人気ブログランキング | 話題のタグを見る

21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆりのお引越し

今日のハウスの温度はこんな感じでした。

ゆりのお引越し_b0280161_17123565.jpg


夕方4時の温度が20℃。

本日の最低気温が9℃、最高気温が28℃    でした。

温度差がとてもあり、お花さんたちも大変です。お花さん、もう少しの辛抱ですよ。もうすぐ、ハウスに温度をかけて温かくしてあげますからね。

今日は、しんてっぽうというゆりの大移動をしましたよ。

まずは、土の中に眠っていた球根を掘り出して、お引越し先の圃場作り。

ゆりのお引越し_b0280161_17192830.jpg

菊が咲き終わりましたので、草などをきれいにで取って。


ゆりのお引越し_b0280161_17213296.jpg



肥料をまき、マメ耕運機(愛称はこまめちゃん)で土を混ぜて柔らかくし、


ゆりのお引越し_b0280161_17232364.jpg



土に水を打ちながら、デコボコの土をならします。これが、なかなか技術がいるんだ。私はこの作業は苦手。ですが、kiki51ちゃんは、ぶちうまいんです!見た目は簡単なんですがね。やはり、キャリアがものをいいますね。

ゆりのお引越し_b0280161_1733324.jpg



そして、師匠に植え方の指導を受けて、kiki51ちゃんと二人で山盛りの球根を植え付けました。

今日植えたゆりは、来年の夏に咲くそうです。

自分が植えたので、うまく咲くかドキドキです。


                      by:yoshiton
by 21flower | 2012-10-19 17:43 | 農園作業