21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:教室( 25 )

お料理教室

b0280161_12595937.jpg


本日のメニューはこれでした。

b0280161_16451848.jpg


今日はドレシングも手作りしましたよ。

最近は市販のドレッシングがいっぱいでてますが、手作りもいいな~と思いました。

野菜たっぷりのヘルシーメニューで大満足のみなさんでした。

農園のアスパラも天ぷらで食べました。細いのはつまようじにさして揚げると便利ですよ。

ひまわりの出荷も始まりました。新品種なので、お試しに植えてみたので本数は少ないですが

ほぼうまくできました。ちょっと芯が弱くなちゃったのが反省点です。

何が原因なのかな~?これから原因追究してみます。

b0280161_16535287.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-04-14 16:51 | 教室

2月のお料理教室

b0280161_10483753.jpg


今月は、このようなメニューでした。

b0280161_10493551.jpg


みんなでワイワイお話しながら作り、楽しかったです。003.gif

b0280161_10503715.jpg


今日は12人分の料理を作りましたよ。

この量でも、私たちは四苦八苦の盛り付け。

仕出し屋さんや、ホテル関係の方は年百、年千もされると思うと尊敬です。

b0280161_10544336.jpg


バレンタインデーも近いということで、ガトーショコラも作りました。

b0280161_10555293.jpg


焼きたてはフワフワでしたよ。冷蔵庫で冷やしたら固くなるそうで、私は固い方が

好きでした。1週間も日持ちがするのもいいなと思いました。

また、作ってみようと思います。

b0280161_1058436.jpg


野菜もたっぷりで、お腹満腹になりました。

そうそう、2月14日には、アスパラシフォンをバレンタインバージョンに変身させ

甥っ子と、社長さんへプレゼントしましたよ。

b0280161_1111273.jpg


b0280161_1113639.jpg


マーブルチョコとアポロさんがいい仕事をしてくれました。
[PR]
by 21flower | 2014-02-16 11:03 | 教室

1月のお花教室

本日は、わが農園の花をつかってのフラワーアレンジメント教室でした。

b0280161_16484474.jpg


1本のひも(リボン)でリボンを作るのを教えてもらいました。

が、なかなか難しくて手がつりそうでしたよ。

b0280161_16504443.jpg


時々は練習しないと忘れそうですよ。

で、本日のアレンジはこんなのが出来上がりました。

b0280161_1652239.jpg


b0280161_1782089.jpg


ゆりが、咲いたらまた立派になることでしょう。

私のおうちで、やっと赤いゆりがさきました。

b0280161_16543625.jpg


ちょっと変わった花つきで、素敵でしょ。

朝は寒かったですね。

仕事に行ったら母がいないのでどこかと思ったらハウスの中でお仕事してましたよ。

「ハウスはぬくいよ~」とのことでした。

b0280161_17101062.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-01-24 17:00 | 教室

お料理教室

本日は、今年初めてのお料理教室に参加しました。

今回のメニューは

b0280161_15321813.jpg


なんと、カレーは市販のルーではなく、手作りしましたよ。

ダイコンカレーなんて初めて食べましたが、とても美味しかったです。016.gif

b0280161_1537693.jpg


大根ステーキも最高でした。なんだかステーキとついてるだけで幸せを感じた私です。

b0280161_15405735.jpg


b0280161_15413668.jpg


食べきれないくらいの贅沢ランチでした。

また、おば様たちは話にも花が咲き楽しい時間を過ごされました。

白髪の話や、老眼の話、どこから嫁にきたとか、昔は何を食べてたとかなど、

みんなケタケタ笑っておしゃべりをしておられ、みてて微笑ましかったです。

私もいつかこんな話で盛り上がる日がくるんだろーな~って聞いていました。037.gif

本日も楽しい教室でした。001.gif

昨日、下松の図書館にいったら、こんな素敵な押し花が飾られていました。

とても、素敵だったので、写真をとってみました。

b0280161_15505544.jpg


b0280161_161264.jpg
私も、いつかこんなの作ってみたいな~と思いました。

b0280161_15531615.jpg


ただいま、金魚草の黄色が満開です。
[PR]
by 21flower | 2014-01-10 16:01 | 教室
今年最後のお花の教室がありました。

b0280161_15314958.jpg


お正月も近いので生のお花で生けこみをしました。

わが農園で育てた、カサブランカ、オレンジココット、はらん、南天、葉牡丹そして購入した

松を使いました。

b0280161_1535029.jpg


みんな無我夢中で生けこんでいましたよ。

b0280161_15355421.jpg


b0280161_15362724.jpg


b0280161_15365454.jpg


b0280161_15371416.jpg


みなさんの作品です。

同じ材料ですが、それぞれの個性で生けこまれ、みんな違いすごいなと思いました。016.gif

b0280161_15403851.jpg


最後に先生の魔法で最高のものとなりました。

みなさん、どこに飾ろうかな~と考えられながら喜んでかえられました。

きっと、よいお正月が迎えられるでしょう。
[PR]
by 21flower | 2013-12-20 15:46 | 教室
今日のお料理教室は、おせち料理でした。

メニューはこちら

b0280161_16464552.jpg


b0280161_16474796.jpg


みんなでワイワイ言いながら楽しく料理しましたよ。

b0280161_16495713.jpg


b0280161_1651582.jpg


飾りつけもおしゃれでしたよ。029.gif

一足先におせちを食べました。
[PR]
by 21flower | 2013-12-09 16:54 | 教室

10月のお料理教室

今日は、お料理教室に参加しました。

本日のメニューは

きのこの炊き込みご飯
エリンギの肉巻き
なすのみそ煮
もやしのサラダ
チーズケーキ


b0280161_1313203.jpg


私が担当したなすのみそ煮でーす。

b0280161_1314229.jpg


お肉をカリカリにするのがポイントのようですよ。

美味しくできてよかったです。016.gif

エリンギの肉巻きも美味しかったです。

お弁当のおかずでもいいし、オードブルの一部にしてもいいし。

簡単で美味しいのが一番ですよね。

忘れないうちに、また作ってみないとです。037.gif

話は変わりハウスの中では

b0280161_13162938.jpg


先月植えたスターチスが咲きはじめましたよ。

よかった、よかった。

でも、少し困ったことが007.gif

秋なのに暑すぎて、お正月用のカサブランカの生長が早くて、つぼみがつき始めました。

このままだと、正月前に咲いてしまいそうです。

本当に、天候に左右されてしまう農業。たいへんだ。034.gif
[PR]
by 21flower | 2013-10-11 13:26 | 教室
今月のテーマはハロウィンでしたよ。

リースを土台にして、こんな物を作りました。

b0280161_8372494.jpg


b0280161_8373869.jpg


b0280161_8375385.jpg


今回は、ホットボンドを使って製作をし、工作気分で楽しかったです。

ドライフラワーを使ってるので、立体感がでてとても素敵でした。

みんな同じ材料ですが、それぞれの個性がでていて可愛い作品が色々出来上がりました。

みなさん、早速おうちに飾らないとって大切にもって帰られました。

きっと、子どもたちがやったらもっと面白い作品ができるでしょうね。016.gif

先日、テレビでこんなことをやっていて、ちょっと興味がありネットでみてみました。

b0280161_8453157.jpg


■(親の残された寿命)×(1年間に会う日数)×(1日で一緒にいる時間)=親と会える残り時間

仮に両親が今年60歳になるとして、日本人の平均寿命83歳から引き算すると23年。半年に一度帰省して3日間滞在するなら、1年間に会う日数は6日だ。さらに1日(から睡眠8時間を引いて)の起きている時間の半分くらいは顔を合わせると考えて計算してみた。

23×6×8=1104時間(約46日)つまり60歳の両親とこれから一緒に過ごすことができる残り時間は、実質1カ月半しかないということか。もちろん平均寿命以上に長生きする親だっているわけで、あくまでも机上の計算ではある。しかし、毎日オフィスで同僚たちと顔を合わせている時間と比べると、驚くほど短いんじゃないだろうか。

日本は世界で一番の長寿国といわれるけれど、「親子が一緒に過ごせる時間」は決して多くはないのかもしれない。とはいえ僕らにできる親孝行のなかでも、「元気で暮らしている姿を見せる」のは、親が一番喜んでくれることのひとつ。なんとかスケジュールをやりくりして、少しでも親と会える時間を増やしたいものだ。
(呉琢磨)


先日は、母がピザを食べに行ってみたいということで、イタリアンの店にいきました。

b0280161_8504786.jpg


イタリアンなんて、ほぼ食べたことのない母。

b0280161_8533496.jpg


パスタを食べるのにフォークとスプーンをもってやってみたものの

苦戦してましたよ。001.gif
[PR]
by 21flower | 2013-09-29 08:55 | 教室

9月のお料理教室

今日は、2ヶ月ぶりのお料理教室でした。

①ささみの梅しそ巻き

②グリーンアスパラのカレーヨーグルトあえ

③オクラの山いもあえ

④プディング


b0280161_2134880.jpg


ヘルシーでとても美味しかったです。

ささみの梅しそ巻は、お弁当におかずでもいいし、お酒のおつまみにも(・∀・)オッケー!

本日の私のお気に入りです。

b0280161_2174043.jpg


これは、プディング。パンもはいっていていました。

プリンにフレンチトーストがはいってる感じ。初めて食べましたよ016.gif

今回はブルーベリーがはいってましたが、何の果物でもいいそうです。

b0280161_21115342.jpg


忘れないうちに、自分で作ってみたいと思います。

来月は何のメニューかな?
[PR]
by 21flower | 2013-09-09 21:17 | 教室

9月の教室案内

b0280161_13165293.jpg


教室に興味のある方、また参加されたい方は下記までご連絡ください。

21世紀フラワーファーム

  電話 0833-57-4855

  携帯番号 090-3179-3648〔藤田〕

たくさんの方とお友達になれて、とても楽しい教室です。003.gif

夏にいただいた、ジャガランタの苗が毎日少しずつ生長していますよ。

b0280161_13234740.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-09-06 13:24 | 教室