21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:農園作業( 135 )

b0280161_162490.jpg


先日の台風で老朽化のビニールハウスのビニールが破けてしまいました(*_*;

想定はしていたのですが・・・・

破けてしまったハウスをみるこ心苦しくなりましよ。

早速、次の日に女性パワーで1日かけて修繕をしました。

b0280161_1641817.jpg


母が先頭を切って動いて修繕しましたよ。

危ないので、やるよ!!といったのですが・・・

自分がやらないと気がすまなかったみたいですね。

b0280161_166051.jpg


まあ、この行動力が元気の秘訣かもしれませんね!(^^)!

ハウスもなんとか直りましたが、また台風がきたら破けちゃうかもですね(*^。^*)
[PR]
by 21flower | 2015-08-29 16:08 | 農園作業

お久しぶりでーす(*^^)v

今日は、久しぶりのお天気001.gif

お花や、アスパラ、ブルーベリーも喜んでいました。

なんだか、先日からお天気が変で、作物たちも大変そうでしたよ。

さーてと、本日はブルーベリーのネットかけをしました。

b0280161_17212034.jpg


今回は300坪のネット、4人がかりで頑張りました。

これで、実を鳥さんたちにとられないでしょうか・・(^_-)-☆

b0280161_17311167.jpg


この4月から1年間、研修することになったM君がいるので、なにをやっても心強い、女性軍。

本日も大活躍をしてくれましたよ(*^^)v

農園には一人は男の方がほしいですね。

彼は花卉の研修をするんですよ。

b0280161_17361617.jpg


先日、畑を一から作りかえて、菊を植えつけてましたよ。

とても作業が丁寧で見習わないとと思った私です。

きっと、彼のように誠実な菊が咲きあがることでしょうね。

私たちも、色々と勉強させてもらおうと思います。

ぜひ、農園にこられた時にはM君の畑をみてあげてくださいね。そして、言葉をかけてあげてください。これから、農業を担っていく若者でーす!!私たちは彼の今後の活躍を期待しています。

b0280161_17501451.jpg

[PR]
by 21flower | 2015-04-21 17:50 | 農園作業

アスパラガスのお手入れ

アスパラたちは、夏にたくさん美味しい実(・・?をつけてくれました。

秋から冬はお休み期間。

b0280161_1794899.jpg


穂もカラカラに。

で、春から新芽がでるのでその準備をし始めましたよ。

穂を切って、今から根元のお手入れです。

b0280161_17105618.jpg


カラカラになっているので、作業中カラカラの穂が鼻の中に入って

鼻の中も真っくろくろすけ!!の作業でした。

b0280161_17124139.jpg


今年もおいしいアスパラができますように(*^。^*)
[PR]
by 21flower | 2015-01-16 17:14 | 農園作業

とうとう

あまりにも、イノシシさんのイタズラがヒートアップなんで、

電気策を設置してもらいました。

b0280161_15191375.jpg


花のハウスの周りにぐるりと。

b0280161_1520084.jpg


花のハウスに電気策なんってって感じです。

今の所は、花たちは無事ですが、イノシシたちも賢いので、油断はできませんね。

b0280161_15213998.jpg


今日は8月下旬に撒いた葉ボタンの種から芽がでてきたので、定植しましたよ。

b0280161_15224119.jpg


ちっこい苗をひとつずつ。

今年もあと約3か月。そのころには、立派な葉ボタンができてる予定でーす。
[PR]
by 21flower | 2014-09-15 15:24 | 農園作業
本日は、イノシシのイタズラの片付けに1日かかりました。

ゆりを植えたまゆちゃんも、カンカンで、本日はなにやら、イノシシをとっちめる仕掛けをしてましたよ。

子どもだましだけどね・・・・っていいながら。

ほんま、イノシシ君たちには、困ったもんです。

たぶん本日、電気策をする予定です。



まあ、嘆いててもしょうがない。

前に進まないと。

お正月用にゆりの準備をしましたよ。

本日は1800球の球根ののルーティングを。

b0280161_17592714.jpg


なんせ、手作業なんで、1日がかりで私が並べ、冷蔵庫にいれました。

b0280161_1801595.jpg


お正月には、こんなユリが咲きますよ。

いやいや、咲かせますからね。

b0280161_1812520.jpg


b0280161_1813610.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-09-13 18:03 | 農園作業

おーまたか(;'∀')

本日のいたずらは最高にひどかった(-"-)

b0280161_9214395.jpg


100本くらいは、引っこ抜かれたかな・・・・・(*_*;

b0280161_9223146.jpg


ハウスもは大穴をあけてる・・・

b0280161_9233427.jpg


あと少しで出荷なのに・・・・

くやしーい。

いのししさんの為に、対策の時間を使い、対策の為にお金も費やし

イタズラの後始末に時間を使い。

b0280161_9253636.jpg


あーいのししさんとはお別れしたいです。

まあ、くよくよしてもしょうがない。

頑張りますかな。

いのししさんの後始末。
[PR]
by 21flower | 2014-09-13 09:27 | 農園作業

あちゃ~

b0280161_17221886.jpg


とうとう、イノシシ君たちが、ハウスの中で運動会し始めました。007.gif

どうも、ゆりの球根がおいしいようで・・・

b0280161_17232220.jpg


植えたのを掘り起こして、食べて帰るのです|д゚)

「すみません、売りもんなんですけど、やめてくださーい」

と、どこに言っていけばよいのでしょうか?

色々な対策をしてますが、イノシシ君たちの方が、うわてで008.gif

b0280161_17315076.jpg


ハウスもたくさんさかれてしまい、毎日悲しい思いをしている私たちです。

b0280161_1728529.jpg


b0280161_17322526.jpg


他の花には興味はないようです。通り道なのでしょう、足跡はいっぱいです。
[PR]
by 21flower | 2014-09-12 17:33 | 農園作業

お彼岸に向けて

今日から9月ですね。

今年もあと4か月となりました。

はや~い。日がたつのは・・・・・(^^♪

先日より、お彼岸用にゆりを植えつけています。

b0280161_1131439.jpg


冷蔵庫にいれて、寒さをあわせて芽をだしたものを、定植です。

b0280161_1135213.jpg


日光の当たらない、真っ暗な所にいたので、ゆりさんたちは真っ白。

でも、畑に定植して、日光を浴びたら、緑色に変身!(^^)!

b0280161_11112085.jpg


お天とさまの力の偉大さをいつも感じます。

さあ、水とお天とさまの力をもらって大きくなってくださいね。

そして、できたら、お彼岸にピッタリに出来上がってくださーい。

そして、そして、いのししさんにいたずらされませんように!

最近はお花のハウスにまで入ってくるイノシシさんですからね・・・・・

困ったもんだ(;'∀')
[PR]
by 21flower | 2014-09-01 11:14 | 農園作業

イノシシが大暴れ(;'∀')

山には獣のえさがないのでしょうね。

農園にもイノシシが毎日、登園してこられます。

夜に(-"-)

イノシシよけのネットもしているんですが、その、ネットもひん曲げて

彼達も、おなかすいているのでしょうね。必至ですよね。

でも、いたずらはちょっとやめてくださいな。

b0280161_15522987.jpg


花のハウスも周りも掘り起こしてましたよ。

b0280161_15532289.jpg


もう、おかまいなしに、ひちゃっかめちゃっかです。

お願いしいます。花のハウスの中には入らないでね。008.gif

花の植え付けもしています。

b0280161_1558758.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-08-16 15:59 | 農園作業
これから、金魚草やスターチスの植え付けがはじまります。

去年は暑いので遅らせて植えつけたら、うまく咲きあがらなかったので

今年は暑いけど、しっかり対策をして植えつけます。

b0280161_11502814.jpg


すごーく、苗が小さいので対策が大変なんです。

さっそく、昨日の夕方ハウスの上に寒冷紗をかけました。

長さが40メートルもあるハウスにかけるので、3人がかりで。

b0280161_1281954.jpg


上チームと下チームに分かれての作業。

b0280161_11534728.jpg


(写真が横向いててすみません)

b0280161_11544360.jpg


歩く所も狭いし、高い、ちょっと危険な作業でしたよ。

私はちょっとへっぴり腰での作業でした。(;'∀')

しかし、70前の母は、スイスイと作業。恐るべし、母のパワー(*^。^*)

b0280161_1159941.jpg


これで、ハウスの中の温度が高温になることが、避けられるでしょう。

まあ、無事に作業も終わり一安心

b0280161_1221539.jpg


これから、3週間くらいかけて、植えつけにはいりまーす。(*^。^*)
[PR]
by 21flower | 2014-08-14 12:10 | 農園作業