21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:生長の様子( 57 )

7月菊咲きだしました

4月から、研修中のM君が丹精込めて作ってきた7月菊が咲き始めました。

b0280161_17474254.jpg


今日は1番花をおうちの仏様にもってかえって飾ると、嬉しそうに摘んでました。

あーこの気持ちわかる~。私も自分の育てたものがうまくできた時は、一人祝杯してたもんな~。

この気持ちをいつまでも大切にしたいものですね。

b0280161_17505184.jpg


これから彼の育だてた菊がたくさんのお客様に買ってもらえますように!!

パソコンの調子悪くて、菊の写真がのせられないので、またアップしますね。
[PR]
by 21flower | 2015-07-08 17:55 | 生長の様子
b0280161_16342587.jpg


早生の品種のオニールがボチボチとれはじめました。

農家の特権!!さっそくとれたてをたべましたよ(^^♪

甘くて美味しかったです。この品種は実が大きいので食べ応えがあります。

b0280161_16355554.jpg


7月中旬からなる他の品種も木が折れるくらいたっぷりと実をつけてくれていて、収穫が楽しみです。

台風がきませんように(^▽^;)

b0280161_16371662.jpg


種から育てた、きゅうり・コリンキー・ちびカボチャ・なすび・トマト・ズッキーニも立派な苗になり、先日畑に定植しました。

病気にならずに美味しい野菜ができますよーに!!
[PR]
by 21flower | 2015-06-01 16:39 | 生長の様子

ブルーベリーの実が

ブルーベリーの実が大きくなってきました。

b0280161_8135983.jpg


しかし、今年は雨が多くてちょっと生長がのんびりです。

アスパラも・・・・(^▽^;)農業は天候に本当に左右されます。

今年はこんな企画に参加させてもらうことになりました。

b0280161_817493.jpg


b0280161_8171772.jpg


みなさんに楽しい思いでを作ってもらえるように企画しようと思います。

M君も毎日、頑張っていますよ!!

菊も順調に大きくなっています。たくさん作っているのでお盆は大忙しとなることでしょう(*^^)v

b0280161_8204823.jpg


ご縁あって、商工会の広報の表紙に載せていただきました。

ありがとうございました。

b0280161_8223149.jpg

[PR]
by 21flower | 2015-05-19 08:22 | 生長の様子

GW真っ最中

GWの後半に入りましたね。

農園の花たちにはお休みはないようでーす(*^^)v

なので、今年は交替でお休みをとることにしましたよ。

只今、ハウスの中では、すかしユリが出荷を待っています。

b0280161_17113735.jpg


母の日も近いので、たくさんお嫁にいってくれたら嬉しいな~と思っています。

今回は、黄色のゆりです。

b0280161_17123958.jpg


黄色なので、1本お部屋にあるだけで気分を癒してくれ、元気づけてくれるように思います。

よかったら、母の日のゆりの花束を贈ってみませんか??

b0280161_17142319.jpg


お盆用のアスターの植え付けの始まりました。種をまきすぎてしまい、圃場がなくて頭を悩ませています。密植させると、病気になりやすいので、すごく圃場が必要です。

お盆にピッタリとまた病気にならないで咲いてほしいものです。

Mくんの育てている菊も順調ですよ。

b0280161_17165648.jpg


たくさん育てているので、摘み取りと束ねるのに時間が必要のようで「お盆には、徹夜になるかも~」と張り切っていましたよ。楽しみですね(*^^)v

b0280161_17195537.jpg

[PR]
by 21flower | 2015-05-04 17:21 | 生長の様子
今日、10月31日はハロウィンですね。

昔はそんなに取り上げられませんでしたが、最近では日本でも取り入られるようになり、仮装してパーティーをする方も増えてきたように思います。

甥っ子もハロウィンなので、なにやらお菓子がいるとのことで、昨日プリンを作りましたよ。

b0280161_15383665.jpg


みんなで食べて、楽しんでることでしょう。

さて、10月も本日でお・わ・り。

今年は、朝晩は寒いですが昼間は暖かいというか、暑い日が多かったので、お正月用のゆりが、間もなし出荷できそうです005.gif

b0280161_15414842.jpg


お正月に出荷できるように逆算して植えたのですが、天候には勝てません。

b0280161_15424836.jpg


お正月には花がないぞ~と悩む私たちです。008.gif

需要の多い時に、出荷できるのが一番ベストなんですけど、最近はお天気がへんてこなんで、なかなかうまくお花ができませんね。025.gif困ったものです。

話はかわり、これかわいいでしょ。

b0280161_15454737.jpg


サツマイモから、芽がでてしまい処分しようかと思っていたら、これをつけとくと、観葉植物みたいなもんになるよ。と教えていただいたので、早速やってみましたよ。

さーてと、どんなになるでしょうかね・・・

b0280161_15473862.jpg


今年もあと2か月。頑張りますよ!!
[PR]
by 21flower | 2014-10-31 15:50 | 生長の様子
日のたつのは、早いですね。

もう、10月も中旬です。

夏に植えつけた、金魚草やスターチス、今年は順調です。

b0280161_1721060.jpg


ハウスが賑やかになってきて、心がなごみます。

b0280161_173649.jpg


今回は、土作りをちょっと工夫してみたので、消毒を1回もかけていません。

食べ物ではありませんが、消毒をかけないことにより、花も生き生き咲けるのではと思っています。

また、消毒により、必要な虫も胎児することなく、花の味方についてくれています。

天候にも左右される植物ですので、ずーとこのまま消毒なしでいけるかはわかりません。が、しっかりと管理をしてなるべくなら消毒なしの花作りをめざしたいと思います。

私たち人間にとっても消毒をかけるのは、体に負担ですからね。

きっと、花さんたちも消毒は苦手ですよね。

b0280161_1791395.jpg


いのししさんに、イタズラされたゆりも何とか出荷できましたよ。

最近は、朝・晩がめっきりと寒くなり、ハウスの夜温は9度です。

さて、来週から温度をかけないと花さんたちはつらいかな???
[PR]
by 21flower | 2014-10-17 17:12 | 生長の様子

すかしゆり出荷

b0280161_1304656.jpg


お盆に出荷しようと思ってたんですが、天候不良の為に、お盆には間に合わなくて

先日より、出荷が始まりました。

ゆりは、咲きだすといっきに咲いてしまいハウスは満開です。

この度は、白と黄色とピンクを作りましたよ。

b0280161_1334828.jpg


b0280161_135628.jpg


カエルさんも、来てましたよ。

b0280161_1353839.jpg


先日は、フラワーアレンジメント教室で、バラと農園のゆりを使って、アレンジしましたよ。

b0280161_136385.jpg


b0280161_1365268.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-08-25 13:07 | 生長の様子

りんごなりました。

「おねえちゃん、りんごの写真とっておいて」

と嬉しそうに、母がご自慢のリンゴを抱えてきました。

b0280161_12125469.jpg


「写真におさめておかないと」としきりに言ってました。

無肥料、無農薬で育てたようですよ。

b0280161_12122566.jpg


見た目はバッチリです(*^^)v味はどうでしょうね????

いたずらイノシシに数個食べられたのが残念でしたよ。

最近は、この周りはすごくイノシシが出没しイタズラするので、近所の農家さんも

みんな困っておられます。なんか、いい対策はないですかね。柵はしてるんですがね・・・

彼達はすごく賢いんですよね(-"-)

今夜は、地区の盆踊り大会のようです。

母も地域の方と、仮装をして参加するようです。

みんなで、「麦畑」を踊るんですって。

で、私は母に頼まれて小道具を作りましたよ。

b0280161_12195479.jpg


b0280161_12201262.jpg


優勝を目指しているようです。みなさん、頑張ってくださいね。

私は、今夜は中学校の同窓会。みんなに会えるのがとても楽しみです。

b0280161_122157100.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-08-14 12:22 | 生長の様子

農園散策してみました

天気予報では、山口県は雨の予報でしたが、本日は曇りでーす。

ということで、農園の周りを散策してみましたよ。001.gif

b0280161_14445889.jpg


どこの麦畑もとてもきれいな緑のじゅうたんになってきています。

そのじゅうたんを見ているだけでも癒されますよ。

b0280161_14472851.jpg


ブルーベリーは、花芽をつけてきましたよ。056.gif

今年もおいしい実をたくさんつけてくれるでしょう。

b0280161_14493025.jpg


アスパラガスも病気にならないで、スクスク育っています。

今は日に7kくらい収穫できています。

最盛期になったら何キロとれるのでしょうね。

楽しみでもありますが、多ければ気合を入れて収穫せねば・・・・です。

b0280161_1452553.jpg


おっとと、白菜畑では、収穫せずにおいといた白菜から菜の花が咲いてましたよ。008.gif

菜の花はきれいでしたけどね。これを撤去するのは力いるな~と少し頭を抱えた私です。

b0280161_14544384.jpg


店前にはかわいいチューリップが。

2年前に植えたのをそのままおいていますが、おりこうさんに毎年花を咲かせてくれてます。

年々ちっこくなってますが、春を感じさせてくれています。

b0280161_14573248.jpg


b0280161_14575465.jpg


この間種をまいたひまわりもすくすく大きくなっています。

4月には咲く予定でしたが、この調子では5月の出荷になりますかな~(・・?

b0280161_1502912.jpg


農園のある下松市来巻地区では桜はこんな感じです。

ここは、ちょっと寒いのでまだ3分咲きくらいですかね。

配達でいく周南市はもう満開です。

b0280161_151481.jpg


一昨日、配達途中の信号待ちの時に撮りました。

ちょっと余談。

上の桜とトラックが写ってる写真。

偶然にも弟の会社のトラックが撮れてましたよ。

このトラックを撮ろうと思ったんではなく、偶然撮ったらこの写真が。

こんな偶然があるんだと、一人で喜びました。016.gif

長いブログになりましたが、今の農園の様子でした。

いつも、ブログに遊びにきてくださりありがとうございます。

調子の悪かったパソコンが新調せれ、スムーズな動きのパソコンになりました。

これで仕事もはかどります。これからも、ブログ書きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by 21flower | 2014-03-30 15:10 | 生長の様子

アスパラ出荷開始

アスパラガスが少しづつですが、生えてきだしました。

b0280161_1337448.jpg


少しですが収穫して初出荷してきました。

b0280161_13382487.jpg


b0280161_1338584.jpg


とれたては、とてもみずみずしくておいしんですよ。

b0280161_13395182.jpg


今年もたくさんのおいしいアスパラが収穫できますように。
[PR]
by 21flower | 2014-03-16 13:41 | 生長の様子