21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アスパラクッキー

b0280161_6504195.jpg



このクッキーは

アスパラガスのクッキー


です。アスパラシフォン同様、わが農園のアスパラガスのエキスを入れて、焼き上げたもので〜す。ヽ(・∀・)ノ

先日は、バザーでも使ってもらって、みなさんに大好評だったと聞き、よっしゃ、わが農園の商品にするかと、考え中です。011.gif

昨日の休み時間に母とkiki51ちゃんが、仲良く焼いていましたよ。

b0280161_70444.jpg


この焼いたクッキーは、今回は母の孫(私の甥っ子)にプレゼントだそうですよ。053.gif

先日の甥っ子の誕生日に母がこのクッキーをあげた時、学校へ持っていってみんなにあげたとこ、「おいし〜いヽ(´▽`)/」と高校生にも、大好評だったようで、孫の喜ぶ顔のみたい母は、張り切って焼いていましたよ。003.gif

サクサクとしてとっても美味しいので、ぜひみんなに食べてほしいな〜。063.gif頑張りますね。クッキーはほぼ、完成なのでパッケージなどを考えないとな。ヾ(*´∀`*)ノ

六次産業化へと試行錯誤のわが農園です。先日JAさんに載せてもらった記事です。よかったら、みてみてくださいい



by:yoshiton
b0280161_791218.gif

[PR]
by 21flower | 2012-10-31 07:18 | その他
毎日、朝は戦争です。

畑で花を切って、不要な葉っぱをのけて、水切りをして、束ねてラッピング。

b0280161_2026422.jpg


ラッピングがなかなか難しくて、四苦八苦しながらやっている私です。

ラッピングの仕方でお花さんの見栄えが違いますからね。☆⌒(>。≪)

わが農園の花は、直売もしてますが、農協さんや光の里の厨に置かせていただいています。

今日も農園の✿花✿がどこかのおうちにお嫁にいきました。

きっと、お嫁先で綺麗に飾ってもらっていることでしょう。

朝切って出荷しますので、新鮮で長持ちをするといつもお褒めの言葉をいただき、嬉しく思っているスタッフです。ヽ(´▽`)/

b0280161_2037062.jpg


もしよかったら、少しの花でいいので、おうちに飾ってみてください。癒されますし、お部屋が明るくなりますよ。

農園の玄関にも、私の大好きなぶたさん016.gifの入れ物(親友にプレゼントしてもらってんだ。)に056.gif056.gifを飾ってお客様をお迎えしていま〜す。

b0280161_2037720.jpg



by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-29 20:44 | 農園作業

おでこが・・・


b0280161_17461348.jpg
                                                             
竹林に 一人で 竹を切りにいったyositonちゃん072.gif                         
戻ってきたら、おでこが 流血。。。                                                                                                                 おでこって かなり 血が出るのね ・・・ティッシュを  おでこに くっつけて戻ってきた顔を見て 大爆笑 037.gif                                                         
<一日一笑>003.gif

yositonちゃんには 悪いけど 今日も たくさん 笑わしてもらったよ040.gif                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 by  kiki51
[PR]
by 21flower | 2012-10-28 19:31 | その他

素敵な

b0280161_18273269.jpg


オリエンタルのママさんが素敵な看板を作ってくださっていました。

ありがとうございます。

ぜひ、コーヒーを飲みに行ってくださね。

アスパラシフォンケーキも食べてくれたら、嬉しいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ


美味しいですよ。    


by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-27 18:31 | その他
今日は、アレンジメントのお教室に参加しました。

b0280161_209910.jpg


本日の花材は

金魚草・くじゃく草・アスター・けいと・柿 でした。(うちの農園での花ですヽ(*´∀`)ノ)

器にはハロウィンのパンプキンをつけましたよ。

みんな、先生のご指導をしっかり聞いて、とても楽しそうにアレンジされていました。

b0280161_2016274.jpg


「 ξ(✿ ❛‿❛)かわいいじゃん」とみんな自分の作品にほれぼれされていましたよ。

この教室も約1年がたちます。

「みなさん、1年前よりはコツをつかまれアレンジする時間も速くなったね。」と先生にお褒めのお言葉をもらいましたよ。

アレンジするときは、色々なことを忘れ、素敵な花に囲まれ、没頭して自己表現のできる幸せな時間だな〜と思う私です。

b0280161_2024665.jpg


みんなで作品をみあって、勉強もしていますよ。

b0280161_20264526.png


アレンジの仕方にも性格がでるそうですよ。

私は、いつも作品が大きい。きっとのびのび性格なのでしょうね。

母が自分の作品をブログに載せてほしいと言ってきましたので、母の作品もみてくださいね。

b0280161_20292919.jpg



来月はドライの花をアレンジするそうです。クリスマス関係のものになるのでは。

もし興味のあるかたは、私たちと一緒に参加しませんか。アレンジしながら、世間話に花の咲く楽しい教室です。


お花が少しでもおうちに飾ってあると癒されますよ。
                                                       by;yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-26 20:36 | 教室

柿もぎをしました。

今年は、柿があまりできないようですね。美味しいのにね。

農園にも何本か柿の木があり、柿もぎをしました。

私が小さい頃は、竹で柿をとるものを作ってもらい、高い木の柿を一生懸命にとっていたことを覚えています。きっと、今の小さい子はあんな体験をしないだろうな〜と。

これから、子どもたちが自然豊かな農園で色々な体験ができればと、夢を持っているわたしです。野菜を育ててもよいし、収穫を楽しんでもよいし、草取りをしながら虫と戯れてもいいなっと。

体験から学ぶことって多いかな〜と思っている今日このごろです。

話はもどり

母は昔を思い出したのでしょうかヾ(@⌒ー⌒@)ノ

b0280161_195256.jpg


軽やかに、に登って柿をドンドンもいでました。

私とkiki51ちゃんは母の活発さいやいや、おてんばさに圧倒されながら、手のたうところの柿とりをしましたよ。。Σ(゚д゚;)

b0280161_1914015.jpg


農園前の道路は、あまり車が通らないので、ついつい真ん中を歩いてしまう私たちです。o(^▽^)o

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-25 19:17 | 農園作業

再利用

先日kiki51ちゃんと切った竹を、今日は取り付けました。

b0280161_20285522.jpg


お花さんたちが倒れないようにね。

ハウスが長いので、取り付けが大変です。

また、竹の長さも様々でノコギリを持っての作業。

できるだけ、あるもの(再利用をして)を使っての農業。どうしたらうまくできるかなどと、頭をフル回転させて頑張っております。

そうそう、今朝もお客様がこられましたよ。

ハウスの上で、私を出迎えてくれました。

b0280161_2040753.jpg


とても、綺麗なキジさんでしょ。でも、私は鳥が少し苦手!昔苦い経験がありまして・・・


全く動かないので、ケガでもしているのかと心配になりましたが、元気に飛んで行きホッとしました。


私たちの農園は、自然豊かですよ。


今日は、ちょっとしたハプニングがあったんですが、また書きますね。


いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます
日に日に訪問する方が増えてき嬉しいです。


                            by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-24 20:51 | 農園作業

こんなことろに

私たちの農園では、落ち葉をよく使います。

落ち葉が園にない時は、車で落ち葉のある所まで取りに行くんですよ。

春頃に、拾いに行って置いといた、落ち葉の中にこんなお客様がたくさん(゚o゚;;

b0280161_19561193.jpg


か・ぶ・と・む・し幼虫

男の子がみたらきっと、大興奮でしょうね。




話は変わり、農園のハウスが賑やかになってきました。

私たちが一つひとつ一生懸命に植えた、おちびな花の苗が、こんなに綺麗に。

b0280161_2011857.jpg


この花は「金魚草」といいます。

ちょっと花言葉などを調べてみました。

日本では、金魚が口をパクパクしているところからの命名であるが、
イギリスでは龍の口。
口を開いているような花形から、花ことばは「おしゃべり・でしゃばり」。


だそうです。一人で、笑ってしまいました。うまく命名してあるな〜と。


by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-23 20:07 | お客様

女子会したよ

今日は、初の女子会をしました。
b0280161_2054939.jpg


朝から、ランチの準備で大忙しでしたよ。

お料理教室の先生のお手伝いを頑張ったみんなです。

b0280161_21175224.jpg


旬のお野菜をたっぷり使ったヘルシー料理、皆さんに美味しい( ゚v^ ) と大好評でした。

ちゃんと、お肉もお魚もありましたよ。盛りつけもワンプレートになっていて、可愛かったです。ヽ(*´∀`)ノ

b0280161_2123031.jpg


こんな素敵なお料理をテキパキと作られる先生に、感動の私でした。

私は、箸入れと、鶴の箸置きを作り、皆さんをお招きしました。大切に持って帰ってくださる方がたくさんおられ、とても嬉しかったです。

b0280161_21182587.jpg


みなさん、笑顔いっぱいで帰って行かれよかったです。(*^_^*)


初の女子会いやいやセレブさま会、無事に終わりホットした、私たちです。

                                         by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-22 21:25 | お客様

夜間に

農業1年生の私は、去年知り合いの方から、コリンキーという、生で食べれるかぼちゃをいただき、自分で作ってみたいと、種から育ててみました。

みつばちさんのお陰で、受粉もうまくでき、出荷できるコリンキーができています。

b0280161_13555086.jpg


小さくてかわいいでしょ。(*^-^*)

コリコリして美味しんですよ。

その私の大切な畑に、いのししさんがご来園!(;>_<)
かぼちゃは、お食べになってないんですが、土のなかのみみずを食べたみたいで、畑が大穴。しかも、かぼちゃの根元が傷んでました。

b0280161_1423135.jpg


いのししさんも、みみずを食べたいのでしょうが、困ったものです。

対策を考えないとです。U⌒(‥)⌒U
  

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-10-21 14:06 | お客様