21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2012年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

アスパラハウスに

先日、落ち葉をたくさんいただいたので、アスパラハウスに葉っぱを入れ込んで

草がはえないようにしました。034.gif

b0280161_12345234.jpg


夏には、たくさんはえてくれたアスパラくんはただ今お休み中014.gif

アスパラの葉っぱも枯れてきましたよ。

来年もたくさんできることを願っています。

そうそう、葉っぱの中にドングリがたくさんありました。

前の職場では、よくドングリを拾いにいって子どもたちと遊んでいたので、ふとあの頃が

懐かしくなりました。

b0280161_12375731.jpg


ドングリも、子ども達の手にかかれば立派なおもちゃなんですよね。

b0280161_12404249.jpg


最近は寒いのでみなさん、風邪には充分気をつけてくださいね。

母は風邪をこじらせてしまい、本日はお布団の中で~す。042.gif

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-30 12:45 | 農園作業

あったか~いかい?

寒くなったので、ハウスに温度をかけています。

きっと、お花さんは快適のはずですよ~

これからも、どんどん綺麗に咲いてくださいな。016.gif

b0280161_842727.jpg


あの、筒からあったかい空気がでてます。
[PR]
by 21flower | 2012-11-29 08:42 | その他

水が・・・・・

先日の057.gif雨の為に、ブルーベリー畑が水がたまってしまいましたΣ(゚д゚lll)

これは、大変とkiki51ちゃんと水だしの為に、水みちを作ったのですが、なかなかうまく

勾配がつけれない為、水が流れなく008.gif四苦八苦。

いつの間にか掘りすぎて大きな川らしきものができましたが、水うまく流れない007.gif


b0280161_20501845.jpg


色々試みましたが、断念042.gif


058.gif太陽さ~ん。お願い。水を乾かしてくださーい。016.gif

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-27 21:11 | 農園作業

お手伝いありがとう

土曜日と今日、頼もしいお手伝いさんが来てくれました。003.gif

若くて力持ちさん、とても助かりましたよ。029.gif

b0280161_15282697.jpg


b0280161_15294146.jpg


今日でやっと100本植えることができました。

100本記念に焼肉が食べた~いと力持ちのD君が言ってました。

食べれたらいいですね~023.gif

by:yoshiton

b0280161_15352165.gif

[PR]
by 21flower | 2012-11-26 15:35 | 農園作業
先日より、ブルーベリーの苗を植えておりま~す。

なかなか、大変な作業で一日に25本くらい植えれればいいかな~って感じで

頑張っております。001.gif


まだまだ、布団に入っていない苗がいっぱいなので一日も早く植えれるように

頑張ります!

b0280161_18494822.jpg

[PR]
by 21flower | 2012-11-25 18:50 | 農園作業

11月ドライフラワー

今月のアレンジメントはドライフラワーでした。

残念ながら私は農園作業が忙しくて参加できなく007.gif

先生の作品をいただきました。

b0280161_7273499.jpg


もう、クリスマスの季節ですね。

クリスマスツリーのアレンジでした。

ドライなのでクリスマスまできれいにかざれることでしょうね。

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-24 18:48 | 教室

ようこそ~

やってきました。はるばる遠い所から、トラックさんに乗って

b0280161_17524074.jpg


今日からわが農園のお友達(植物)がふえましたよ001.gif

これから、どんな実がなるのかとても楽しみです。

今から、毎日頑張ってあったかいお布団の(土)の中に入れてあげます。

でも、体力がね~007.gif

いやいや、体に鞭をうって頑張ります。

農業は大変ですね。


by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-22 18:02 | 農園作業

自転車で

昨日の朝、配達から帰ったら、農園の入口に2台の自転車が。

私は、中学生さんが見学でもきたのかと思い、作業場に行くと。
 
なんと、かっこよい外人さん夫婦さんが005.gif

母が喋っている。





日本語でね。とても日本語が上手!


あ~(*^_^*)よかった。私も日本語ならはなせる~。一安心。012.gif

b0280161_6573172.jpg


よく聞くと、母のお友だちだったようで。

遠いところ自転車で遊びにきてくださり、たくさんのお話をして帰られました。

お土産に、白菜と大根を持って帰ってもらいましたよ。

なんせ、自転車なので大きな白菜が運転の邪魔にならなかったか心配でした。

ぜひ、また遊びに来てくださいね。

とても、笑顔のいっぱいのご夫婦でこちらまで幸せになりました。016.gif

笑顔ヽ(*´∀`)ノの大切さを改めて感じました。

このご夫婦は将来お孫さんと遊ぶ体力作りにと毎週一回サイクリングをされているんですって。

これも、また素敵ですね。


私も、夢を持ってがんばるぞ 066.gif

by;yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-22 07:00 | お客様

講習へ

今日は、講習に参加させていただきました。

ほんま、久しぶりの椅子に座っての1日講義。

ちょっと辛かったな。得たものもたくさんありましたが、一日座ってるのはちょっと苦手で~す。

この、施設は12月からしか暖房入らないんだって。超寒い部屋での講義でした。

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-20 20:04 | その他

ほしいな~

今日は、みんなで農園の視察に行って勉強をさせてもらいました。

で、こんな便利なものを発見026.gif
b0280161_195642.jpg



kiki51ちゃんが興味津々に乗ってみたよ。

うちの園にもほしいですね~

荷物を運んでくれるトップカー

どこかに、サンタさんはいませんかね。

さあ、今週から大忙しのわが農園です。

なにやら、ドタバタドタバタみんながしてますよ。

何がはじまるのかな?

では、みなさん、寒いので体には充分気をつけてくださいね。

by:yoshiton
[PR]
by 21flower | 2012-11-19 19:09 | その他