21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年

今年も、あと少しで終わろうとしております。

農園の花の出荷も本日で完了

b0280161_1533387.jpg


近所のお宮の新年の福引きの花束を作り、終了。001.gif

新年より、わが農園のお花がたくさんの方のおうちに飾っていただけるなんて幸せ016.gif

4月から農業に転職した私。

皆様に「頑張ってね」といつも励ましていただき感謝・感謝

今年はまだ新米でなにもわからなく役に立ちませんでしたが、来年は今年学んだことを生かし

て、早くに一人前になれるように一歩ずつ歩んでいこうと思います。

来年は、6次産業にもぐーっと足を踏み入れて、わが農園にたくさんの方に来ていただき

色々な体験がしていただけるように、計画をしていきたいと思っています。


いつも、ブログをみてくださりありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いします。ヽ(´▽`)/

では、よいお年を003.gif

農園の方は、ハウスの温度管理がありますので、休みなく母が頑張っております。

よかったら、遊びに来てください。
[PR]
by 21flower | 2012-12-31 15:44 | 農園作業

白菜のお漬物

今日は、お漬物を漬け込みましたよ。

第一弾

自家製の白菜での漬物、きっとおいしいでしょうね。

b0280161_179147.jpg


まだまだ、畑にたくさんの白菜があるので、来年また漬け込みたいと思います。

b0280161_17104354.jpg

[PR]
by 21flower | 2012-12-29 17:12 | 農園作業

お天気が・・・・・

今年もあと少しとなりましたね。

農園では、天気が悪くてゆりが咲かなくて、頭をかかえています。

お正月にお届けしたかったのですが、たくさんの方にお渡しすることができなく、ご迷惑をおかけ

しております。

正月明けには、お届けできると予定をしています。

天気に左右されてしまう、花栽培。おてんと様がでて、ゆりが咲くのを祈っています。001.gif

先日、アレンジしたゆりが綺麗に咲いてくれ、お部屋が賑やかになりました。

b0280161_23355716.jpg

[PR]
by 21flower | 2012-12-28 23:37 | 生長の様子

大喜び

先日、いつもお世話になっている方のところにご挨拶にいったら、こんな素敵なブログを書いて

くださり、母は大喜びでした。016.gif

よかったら、読んでください。

http://toshi104hiro.blog111.fc2.com/blog-entry-231.html


いつもは、パソコンには近寄らないのですが、

「ブログにでてるよ」と話してあげると、ルンルン跳ねてパソコンの所に来て

ニコニコしながら嬉しそうに読んでいました。

たくさんのお褒めの言葉ありがとうございました。001.gif

今日は、昼休みにkiki51ちゃんとお正月のしめ縄飾りを作りました。

私は、先日教えていただいたのでわらで縄を編む係りに

b0280161_1818928.jpg


kiki51ちゃんはお飾りをつける担当になり、みんなの飾りを作りました。

b0280161_18184337.jpg


縄を編むのがまだ素人なので、ちょっぴりいびつな形になったりしましたが

これもご愛嬌。手作りということでよしとしましたよ。

二人で協力をして作ったお飾りです。

b0280161_18172981.jpg


お正月に飾ろうと思います。

いつもは、デジカメで写真を撮るのですが、今日は忘れてきたので、スマフォで

で、母に「ここを押して私を撮ってね」と頼みました。

で、押しても反応しなく困ってる母008.gif初めてスマフォを使ったので要領がわかんなく

力いっぱい押していたようです。で、軽く押したらいいと伝えもう一度

「撮れたよ、お姉ちゃん」と嬉しげに

で、見てみると母の大きな口が移ってるではありませんか005.gif

どうやら、画面を私の方に向け、カメラのレンズを自分に向けて撮ったようでした。

私は、下を向いて縄を編んでたので気がつかなくて、その母の口の写真を見てkiki51ちゃんとお大

笑いしてしまいました。041.gif

母には、スマフォは難しいようです。034.gif

私もすべての機能は使いこなせなく、宝の持ち草利ですがね。012.gif

世間は年末で大忙しと言う中、わが農園ではタマネギの苗をたんまり植えつけましたよ。

明日は、ゆりの出荷頑張りますかな。
[PR]
by 21flower | 2012-12-27 18:37 | その他

葉ぼたん出荷終了

夏に植えた小さな苗が、約4ヶ月かけて大きくなって、本日出荷終了しました。029.gif

葉ボタンは今年初めての挑戦でしたが、綺麗に咲いてくれたくさんのおうちにお嫁にいきましたよ。

明日からは、ゆりの出荷に励みたいと思います。

お正月前にお嫁にいってもらいたいので。

正月の花の出荷が終わったら、すぐに次の花を植え付けないと・・・・・。

農業には、お休みがないようです。037.gif

b0280161_2273597.jpg

[PR]
by 21flower | 2012-12-26 22:08 | 農園作業

大忙し

お正月までもう少しとなり、

正月の花の出荷で大忙しの農園です。008.gif

今年は葉ぼたんをたくさん植えたので、毎日葉ぼたんと格闘をしていますよ。

明日には全ての葉ぼたんが出荷できる予定です。

b0280161_1950654.jpg

[PR]
by 21flower | 2012-12-25 19:50 | 農園作業

門松完成

今日は、吉田のお父さんが門松を作ってくれました。

私は助手で頑張りましたよ。

b0280161_16472819.jpg


竹を割ってドラム缶の周りにくっつけるなどと、とても芸が細かいお父さんでした。

b0280161_1648798.jpg


周りの花はうちの農園にあるものを。

自分ちのもので、門松ができるなんて最高だね~とみんなで喜びました。001.gif

私は、初の縄作りに挑戦しましたよ。

すごーく難しい。お父さんに教えてもらいながらやりました。

b0280161_1652288.jpg


昔の方は、ほんとうものしりで、また何でもできてすばらしいなと思いました。

b0280161_165311100.jpg


私作のしめ縄飾りです。

これに、色々なものをつけて正月には飾ろうと思います。
[PR]
by 21flower | 2012-12-23 16:56 | 農園作業
今月は、農園の生の花を使っての正月アレンジメントでした。

クリスマスを通り越して、正月気分の午後のひと時でしたよ。

b0280161_1747432.jpg


今回は

松、南天、葉ボタン、ゆり、菊、スターチスの花材でした。

器は自分の好きなものを持ってきてアレンジしました。

ちょっとここがな~、これでいいかな~などと考えながら、時々アドバイスをいただきながら頑張っ

てアレンジそして、どうにか、こうにかアレンジできたら先生登場

先生の手にかかれば、自分のアレンジした花も一段とグレードアップ005.gif

先生の素敵なセンスにいつも感心させられている私です。016.gif

b0280161_17503537.jpg


わが農園スタッフの作品です。

b0280161_17511760.jpg


b0280161_17513970.jpg


b0280161_17515918.jpg


今回は、南天が素敵だったので南天を中心のアレンジです。

同じ花材でも、自分の感性や個性がプラスされ、みんな違う作品が出来上がりますね。

b0280161_17551535.jpg


最後に、みんなで見せ合いっこをして、また違う感性を学び合いましたよ。

これで、お正月にはお花がおうちをにぎやかにしてくれることでしょう。

私は、来年も、いいことがたくさんありますように!と思いを込めて大きくアレンジしました。
[PR]
by 21flower | 2012-12-21 18:06 | 教室

ゆりの球根おやすみ

今日は、春に咲くゆりの球根の準備をしました。

b0280161_17215412.jpg


ひとつ、ひとつ丁寧に並べて

b0280161_17224626.jpg


ゆりの球根はしばし、お休みzzz020.gifにはいります。

正月後の植え付けまで、ゆっくりお休みくださいね。029.gif

ハウスにオリエンタルのゆりが咲いていたので、

はい、チーズ

b0280161_17261775.jpg

[PR]
by 21flower | 2012-12-20 17:27 | 農園作業

スカシゆり

b0280161_186469.jpg


スカシゆりも、もうすぐ出荷できるようになりましたよ。001.gif

スカシゆりは、小さくてとてもかわいいですよ。私は、このユリのにおいが大好きです~。

部屋においていたら、よい気分になります。

いっぱい咲いたら、私のおうちにももって帰えって飾ろうと思います。

b0280161_18105590.jpg


きんせんかも、可愛く咲いていました。

今夜は雪が降るのですかね。なんだか寒いですね。045.gif
[PR]
by 21flower | 2012-12-18 18:14 | 生長の様子