21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

こっちですよ~

ハウスの中では、花たちが元気いっぱいに育っています。

元気ありあまって、お部屋からはみでて、通路まで飛び出ている花がいっぱい008.gif

b0280161_19481868.jpg


今日は、竹の高さを移動したり、ネットをあげたりし花を部屋の中に入れてあげました。

b0280161_19505195.jpg


花の生長にあわせての、お手入れは大変ですが、これを欠かすと

花が曲がって商品にならないのだそうです。034.gif

菜の花も咲きはじめました。

b0280161_1956612.jpg


菜の花をみると、春が待ちどうしい私。

早く、寒いの終わって春が来ないかな~016.gif

b0280161_19583862.jpg


こんな可愛い組花も作って出荷しましたよ。

本日計画していた白菜も無事に漬けることができました。

b0280161_2002518.jpg


おもしをいっぱいした方が、美味しいのができるそうで重たい石を3つものせてみました。

明日どのくらい水が上がっているかな~?023.gif
[PR]
by 21flower | 2013-01-31 20:05 | 農園作業
先日、漬けた白菜と大根が

白菜の漬物とたくあんに大変身019.gif

b0280161_1855319.jpg


なかなか、いい味でみんさんに大好評なんですよ。

で、まだまだ白菜があるので、白菜を漬ける準備をしましたよ。

b0280161_18564720.jpg


合わせてこの白菜たちは30キロはあるかな~

今日、1日干したので明日、塩に漬ける予定です。

今回の漬物つけは、初めから最後までkiki51ちゃんと私の二人でやってみますからね!

母の味が作れるかな~(o^^o)♪

本日は、ゆり(カサブランカとすかしゆり)の球根のルーティングもしときました。

芽がでるまで、土の中に綺麗に並べて入れておくんですよ。

b0280161_195139.jpg


そうすると、芽がニョキニョキ出てきます。

せっかちさんは、もう芽をだしていましたよ。

オニの角のようにね。023.gif

b0280161_1981426.gif


もうすぐ、節分ですね。1日1日が過ぎていくのが、すごく速く感じる私です~。
[PR]
by 21flower | 2013-01-30 19:11 | 農園作業

スターチス

昨日は昼間、とても暖かたったですね~。003.gif

ハウスの温度は22°までになり、花たちはヌクヌクで大喜びでした。

スターチスがぐんぐん生長し、母より背が高くなっています。

b0280161_12484354.jpg


どれくらい、高くなるんですかね~?023.gif

スターチスのξ(✿ ❛‿❛)ξ可愛い白い小さな花をパチリ

b0280161_12491761.jpg


昨日、聞いたのですがこの小さな花がスターチスの花なんですって・・・

私は、周りの紫やピンクのものが花と思ってましたよ。

知らないこといっぱいの一年生の私。008.gif

色々お勉強しないとです。

花の元気に育ってますが、

b0280161_12495318.jpg


草たちも、元気、元気。

いつも、草のパワーには感心します。

草取り、頑張るぞ!

今日は3月の陽気らしいので、お仕事はかどるかな~

では、また(*^-^*)ノ~~マタネー
[PR]
by 21flower | 2013-01-30 07:39 | 生長の様子

金魚草

金魚草が一生懸命咲こうとしていたので、パチリと

b0280161_19354982.jpg


この花はおりおうさんで、咲いて切ったらまた芽を出してくれるので、

うまくいけば、6月くらいまで咲き続けてくれるのですよ。

これからも、大切に育てていこうと思います。
[PR]
by 21flower | 2013-01-28 19:38 | 生長の様子

工房ができるよ

6次産業にも力を入れるために工房を作ることにしましたよ。

b0280161_13155359.jpg


ちっこい建物ですが、母の夢が実現できる工房

この工房には、あれもしたい、これもしたいと夢がたくさん詰まっているんですよ。016.gif

主に、ここではわが農園でできた、花や野菜などを加工します。

また、体験工房にもしたいなと考え中

ジャム作りや漬物つけ体験などなど037.gif



この自然豊かな土地で、皆さんに自然のよさを知っていただき、自然の中で色々な

体験をしていただき、その体験の中から、感動したり、困ったり、悩んだり、また

学んだり、考えたり、感じたりできる農園にすることが最終目的かな?

スタッフみんなで、夢をいっぱい持って、実現するように、

みなさんのお力もかりて、一歩一歩前に進んでいこうと思います。

b0280161_13481549.jpg



話は変わり、

昨日は、大工さん5人で工房を形にしてくださいましたよ。

職人さんの手際のよいことに、感激の私でした。

b0280161_13253735.jpg


b0280161_13255563.jpg


2月末には完成の予定なので、楽しみです。
[PR]
by 21flower | 2013-01-27 13:49 | その他
今日は、月に1度のドライフラワー教室に参加しました。

b0280161_17254130.jpg


先生のお手本をみてはやるのですが、なかなかうまくいかなく

本日は大苦戦をした私です。007.gif

たくさん、先生に手伝っていただき、完成012.gif

b0280161_17274943.jpg


このスタイルはちょっと名前を忘れちゃいましたが、教会のイメージだそうです。

b0280161_1729769.jpg


麦を中心に入れていきました。器は切り株です。

なかなか、自然のものでおしゃれだな~と思った私です。

さっそく、おうちの玄関に飾りたいと思います。

b0280161_17312456.jpg


これは、うちの農園でとれたカサブランカでアレンジされたものです。

素敵でしょ~。016.gif

先生が、ハウスの中で花を摘みながらアレンジされました。

これから、また他の花が入りにぎやかにになるそうです。

明後日の、ブライダルフェアーに飾られるそうです。

きっと、花嫁さんが栄えるでしょうね。
[PR]
by 21flower | 2013-01-25 17:38 | 教室

ご褒美の旅

本日は母からのプレゼントでkiki51ちゃんと日帰りバス旅行に行ってきました016.gif

お仕事のことは忘れて

b0280161_20411573.jpg


太宰府天満宮とホテルのバイキングと工場見学の旅でした。

b0280161_20433734.jpg


二人でいっぱい思い出を作りましたよ。

b0280161_20441236.jpg


農園の繁盛もしっかりお願いしてきました。

b0280161_20453297.jpg



高速からハウスがみえると、「何が植えてあるんかね~?」と考える二人。

今までこの仕事をするまでは、全く気にならなかったハウスですが。

今日はとても気になった私たち。思いが一緒で嬉しかったですよヽ(・∀・)ノ

農園の夢も語り、とても充実した旅でした。

明日からまた頑張りますよ~

b0280161_20555061.jpg


旅の途中でこんなものも見つけました。

b0280161_2058844.jpg


b0280161_20575532.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-01-24 20:59 | その他
本日も、ブルーベリーを植えつけましたよ。

苗を植えるベットを木の皮を利用して植えているので、皮が手に入るのに少々時間がかかってます。

b0280161_2038631.jpg


この皮がなかなか簡単には扱えなくて、この寒い冬でもちょっぴり汗をかいて作業してまーす。006.gif

b0280161_20402130.jpg


ピートモス(土)ともみを配合して、ブルーベリーに最適なお布団を作って植え付けてますが、

なんせ女性隊なので、力仕事には時間がかかちゃいますよ。

b0280161_20431258.jpg


でも、終わりが見えてきたのですよヽ(;▽;)ノ

約330本あった苗もあと50本くらい植えたらブルーベリー畑完成です003.gif

今後、鳥よけのネットをしたり、猪が入らないように柵もしないといけないので、もうひと頑張り

ですね。003.gif

ブルーベリーの木には、可愛いξ(✿ ❛‿❛)ξ花芽がつき、着々と実をつける準備をして

いる木たちです。

b0280161_20542621.jpg


明日は、ブルーベリーの木の剪定のやり方を教えていただけるそうです。

みなさまに、支えられている私たち。感謝の毎日です。ヽ(・∀・)ノ

ありがとうございます。

b0280161_20583582.gif

[PR]
by 21flower | 2013-01-23 20:59 | 農園作業

白菜の本漬け完了

今日は、kiki51ちゃんと私の二人で白菜の本漬けをしてみました。

b0280161_1841618.jpg


先日、塩を入れて漬けといた白菜の水があがったので

本日は、その白菜をしぼって、こぶ唐辛子をはさんで別の容器に漬け替えました。

b0280161_187156.jpg


実際に自分たちでやってみると、いつも見ているからわかっているようですが、

「あれ?これはどうやるんだっけ005.gif」という場面が数箇所ありましたよ。

b0280161_1884316.jpg


母がいなかったので、ちょっと不安でしたが、なんとか二人でやりきりました。029.gif

やはり、自分でやってみることが大切だな~と感じました。034.gif

白菜をつけながら、kiki51ちゃんが「教えてくれる人がいるから幸せだね~016.gif」と

確かにそうだな~と。母に感謝を016.gif

まだまだ、私たちは漬物つけることは、ひよこちゃんですが、母からよく伝授してもらい

来年あたりは、農園の畑にたくさん白菜を植えて、その白菜で

チャレンジ白菜漬け

漬物をつける会でも開けたら面白いかな~と考えている私です。037.gif

白菜から一緒に植えるのも楽しいかも。自分で育てた白菜が漬物にまで変身するって

素敵やないですか。012.gif

10月に植えた麦も着々と大きくなっているかな~

b0280161_18314754.jpg


わが農園の初の試みなので、どんなに生長するのか楽しみなんですよ。

6月が収穫予定なので、7月頃には、農園の小麦粉でケーキを焼く予定ですよ。

b0280161_18345113.jpg


花たちも綺麗に咲いてくれていて、本日は光の里の厨さんに出荷にいきました。

本日もドタバタの一日でした。

明日も頑張りますかな037.gif
[PR]
by 21flower | 2013-01-22 18:42 | 農園作業

お彼岸用の

お彼岸用のすかしゆりをすべて植えることができました~

今回は、黄色と赤色が咲きあがる予定です。

b0280161_17124738.jpg


ブルーベリも少し植えることができました。

夏が楽しみだ。
[PR]
by 21flower | 2013-01-21 17:15 | 農園作業