21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキがお嫁に

本日は、10個のアスパラシフォンケーキがお嫁にいきました。

b0280161_21203850.jpg


たくさんの方に食べていただけ、スタッフみんなで喜んでいまーす。

今日はお天気がよかったですね。

作業をしていると、汗がでてきましたよ。

農園の周りを散歩していたら、綺麗に咲いている梅を発見

思わずカメラを向けてしまいました。

b0280161_21225887.jpg


春がとても待ちどうしいです。

夕方からは、母と一緒にコーヒーの入れたかの教室に参加しました。

b0280161_21242664.jpg


7人の方と楽しくコーヒーについて学びましたよ。

b0280161_21253094.jpg


コーヒーは何どもいれたことあるけど、全く入れ方が違っていて、

コーヒー豆に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

b0280161_2126408.jpg


明日からは美味しいコーヒーがいれられるかな〜。

色々なことを学ぶって大切だな〜と感じたひと時でした。
[PR]
by 21flower | 2013-02-27 21:30 | その他
昨日は、ドライフラワー教室に参加しました。

新しいたかも参加され、7人で楽しくアレンジしましたよ。

今回は、ひな人形をイメージして、作品にしましたよ。

b0280161_1925983.jpg


くじゃく草が顔で、スターチスとかすみ草で着物をつくりましたよ。

細かい作業で、少々難しかったですが、可愛いアレンジができました。

小学生の姪っ子も真剣に取り組んでましたよ。

b0280161_1964373.jpg


誰でも、楽しくできますので、興味のある方は一緒に楽しみましょう。
[PR]
by 21flower | 2013-02-25 19:09 | 教室

春はもうすぐかな?

ハウスの菜の花は満開

b0280161_12224035.jpg


一足先に春を楽しんでいます。

b0280161_12232837.jpg



みなさんにも、春気分のおっそわけを037.gif
[PR]
by 21flower | 2013-02-23 12:24 | 生長の様子

もみ運び

昨日と今日は、アスパラハウスの中にもみを運びいれました。

まだ、もみ入れ終了してませんがね・・・・

b0280161_18115597.jpg


わが農園では、もみが大活躍で〜す。

b0280161_18125638.jpg


もみはお利口さんで、これをひいていたら草がはいりにくいそうですよ。001.gif

35mのハウスを何回往復したかな〜。

なんせ、ねこ車での地道な作業。037.gif

農園で働いていると、ジムなんか行かなくれも( ・∀・) イイネ!と

kiki51ちゃんといつも話していますよ〜。

本日は、わが農園でとれたブルーベリーで作ったシフォンケーキの紹介を

b0280161_18192052.jpg


フワフワで美味しいでーす。
[PR]
by 21flower | 2013-02-22 18:22 | 農園作業

昨日は、お盆に咲くように菊の準備をしました。001.gif

b0280161_7311266.jpg


菊には何月菊とあるようで、どの菊を植えてもだめなようですよ。

わが農園では、菊ハウスがないために、あいている所に植えているので、

これが何月菊か探しながら、作業を進めました。

b0280161_7331190.jpg


これが、菊の苗ですよ。

なんだかよもぎみたいでしょ。

においもよもぎのにおいで〜す。

b0280161_7342163.jpg


挿し芽をした菊の芽。うまく根が生えてきますように029.gif

昨日は、暖かかったのでハウスの中にたくさんのお客様が。

b0280161_7355616.jpg


きれいな鳥とすずめさんがいましたよ。

鳥さんは、音にとても敏感でカメラに姿をおさめるのに苦労しました。


そうそう、みてください。

b0280161_737724.jpg


アスパラガスも生えてきました。

もうすぐ、食べれまーす。016.gif

話は変わり、昨日は慣れない鍬をもっての作業

b0280161_7383974.jpg


b0280161_739282.jpg


今朝は少し背中が痛いような。筋肉痛でしょうね。

機械のない昔は、全て鍬でやられてたんですよ〜。

昔の方はすごいヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ と思う今日この頃です。

さあ、本日も頑張りますかな。
[PR]
by 21flower | 2013-02-21 07:43 | 農園作業

地産地消の日

明日は、下松の西友にて地産地消コーナーが開催される日です。

わが農園も参加させてもらうために、本日は荷物作りの1日でした。

b0280161_1965995.jpg


今回ださせていただいたものは

○花

○キャベツ

○パセリ

○春菊

○カサブランカの球根

○アスパラガスの株

です。

b0280161_199817.jpg


たくさんのお客様がきたらいいな〜。
[PR]
by 21flower | 2013-02-19 19:10 | 農園作業

すかしゆりの生長

今日は雨のために外のお仕事は中止

ハウスの中で作業をしましたよ。001.gif

最近は慌ただしくて、花の様子を見るのがおろそかに・・・・。

反省、反省。

先月植えたすかしゆりの成長を

b0280161_18541792.jpg


植えたときは10Cmくらいだった茎が

b0280161_18552054.jpg


今では、30Cmくらいになってきました。

花の中はこんな感じ

b0280161_18561512.jpg


つぼみが可愛く並んでましたよ。

これからの生長が楽しみです。

花がどのように生長するのか、毎日写真にとってみても面白いかな〜と最近思っている

私たちです。

スターチスはこのように生長するようですよ。

b0280161_18593092.jpg


本日は、カサブランカの球根を植えましたよ。

b0280161_1913341.jpg


美しい花が咲いてくれることを願いまーす。016.gif
[PR]
by 21flower | 2013-02-18 19:04 | 生長の様子

ほぼ完成

先月から作っている工房ももうすぐ完成です。

看板を作ったり、周りをかわいくしたいな〜と考え中です。

b0280161_175890.jpg


パソコンの編集では簡単にできますがね。

頑張って看板作るぞ!
[PR]
by 21flower | 2013-02-17 17:06 | その他
最近は、日が落ちるのが遅くなりましたね。

今日は、6時過ぎまで、外で仕事ができましたよ。

アスパラガスのお布団(土作り)作りをしました。

新しいハウスも着々とできております。

b0280161_20281894.jpg


それと同時進行でのお布団作り、

ハウスの入口が狭くて、軽トラが入るのがギリギリでしたが、

kiki51ちゃんのスーパーテクで

b0280161_20294124.jpg


無事に土を運びいれることが001.gifできました。

最近は何でも屋さんの私たちですよ。034.gif

私たちが作業をしていると、色々な方が、手伝ってくださったり、

教えてくれたりと本当にありがたい私たちです。016.gif

最近は、体力仕事が重なってて、少々筋肉痛ぎみの私ですが、明日も頑張りますかな・・・・037.gif


他の畑での作業中にあまりにも、空が綺麗だったので、パチリ

b0280161_20341556.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-02-14 20:38 | 農園作業
ブルーベリー植えが終わり、ホッとしたのはつかの間

今度は、アスパラガス植えで毎日大忙しです。

b0280161_19344415.jpg


うねきり機でうねを作って植えていきますが、

このうねきり機、無茶苦茶力がいるんですよ〜009.gif

「これは、女の仕事じゃあないね。」とおじさまに言われてしまうくらい

でも、でも、kiki51ちゃんとがんばりましたよ。

昨日と今日で、4うねにアスパラの移植ができました。

b0280161_19402677.jpg



まだまだ、いっぱいアスパラがあるので大変ですが、頑張りまーす。
[PR]
by 21flower | 2013-02-12 19:41 | 農園作業