21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

じゃがいも植え

昨日は、大急ぎで床をつくり、じゃがいもを植えました。

どうやら、桜が散るまでにはうえないとダメとかで。

今年は早くに桜が散りそうですよね。

野菜は、植える時期を逃したら、できない場合があるので時期をよく勉強をしなとです。

この度、畝を切る、畝きり機を買ってもらったので、床作りは、いつもの半分の時間でできました。

機械に感謝。

畝きり機は力がいるので、私が四苦八苦やっていたら

kiki51ちゃんのお父さんが畝を切るお手伝いをしてくれました。

b0280161_13273724.jpg


kiki51ちゃんのご指導の元に、親子で少々喧嘩をしながらやってくれました。038.gif

でも親子だから、喧嘩できるんですよね。016.gif

私も、よく母と喧嘩をしますがね。037.gif

みんなで、力を合わせて植えたじゃがいも、きっと美味しいのができると思いますよ。

農園の片隅に

b0280161_13403259.jpg


可愛く咲いていましたよ。

草の中にまぎれてね。003.gif
[PR]
by 21flower | 2013-03-30 13:49 | 農園作業

農業新聞

昨日発行の農業新聞に、農園の紹介をしていただきました。

b0280161_11473215.jpg


農業はなかなか大変ですが、たくさんの若い方に興味を持っていただき

農業が活性するようになってくれたらいいと思います。001.gif
[PR]
by 21flower | 2013-03-30 11:49 | その他

菊を植えました

昨日は、一日よく雨057.gifがふりましたね。

ハウスの中の草取りが昨日はよくはかどりましたよ。

でも、まだまだ草だらけですが・・・037.gif

先日挿し芽をした菊が根をつけたので、畑に植え替えました。

b0280161_13274416.jpg


お盆には、綺麗に咲いてくれるといいのですが、

菊は病気になりやすいので、育てるのが難しく

うまく咲いてくれるか今から心配です。

今日は、昨日の雨がうそのように、よいお天気になってきましたね。

農園の敷地内の小花も、色々咲き始めています。

b0280161_1328515.jpg


これは、母の大好きなムスカリという花です。

花言葉は

寛大なる愛、明るい未来、通じ合う心

だそうです。

さっそく、ムスカリをアレンジしていましたよ。

b0280161_13352547.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-03-28 13:36 | 農園作業
暖かくなると、この方々もパワーを全開に

b0280161_21183485.jpg


草ちゃんたちです。006.gif

これは、玉ねぎ畑の草ちゃんたち。

無茶苦茶元気で、ちょっと図々しんですよ037.gif

草がはえないように、ビニールをかぶせていたのですが。

そんなの、お構いなしの、草ちゃんたち。

ちょっとの隙間からも、出てくんですよね。

b0280161_21215565.jpg


ほんとう、この力には感動をすると同時にこのパワー見習いたいです。

これからは、わが農園は草たちとの戦いですが、草に負けないように、

できる限り農園を手入れしますかね。038.gif

農園の敷地内にある、桃の花が今綺麗に咲いているので、パチリ056.gif

b0280161_2125219.jpg


ピンク色でいい顔をしている、桃の花です。
[PR]
by 21flower | 2013-03-26 21:28 | 農園作業
ブルーベリー畑に行ってみると、可愛い花が咲いていたので、パチリ001.gif

b0280161_1922449.jpg


まだ、満開ではありませんがね。

「うちの農園は、ブルーベリーの花で花見ができるね」

とスタッフと話しました。068.gif

きっと、満開になったら素敵でしょうね。

昨日は、フラワーアレンジメントの教室で

母がこんな作品を作っていましたよ。

若い方にも気にってもらえそうな作品かな~と思った私です。

b0280161_19254825.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-03-25 19:26 | 生長の様子

アスパラガスの収穫

先日より、アスパラガスが収穫できるようになり、

朝一のお仕事がアスパラガスとりになりました。

b0280161_9574048.jpg


この作業は秋まで続く予定です。029.gif

また、ハウスの中が暑くないので作業しやすいですよ。037.gif

夏に比べたらアスパラガスの生長はのんびりですが、

b0280161_1001612.jpg


美味しいのがニョキニョキでてきています。

本日も朝早くから、農園にアスパラガスを買いにきてくださいました。001.gif

「とりたてなので嬉しいです。美味しいですものね。なにより新鮮なのが一番ですよ。」

と言って、喜んで帰られました。

この言葉に、ガンバローとパワーをいただいた私です。066.gif

わが農園のアスパラガスのファンがこれからもたくさんできることを願ってます。003.gif

昨日は、新しい耕運機を初運転してみました。

b0280161_1073085.jpg


なかなか、よいお仕事をしてくれました。

これから、花の入れ替えが始まるので、大活躍をしてもらおうと思います。

しかし、機械に感謝。感謝。

手で土を掘り起こしたら、何日かかるだろ~?

まず、体力がもちそうにないかな037.gif
[PR]
by 21flower | 2013-03-23 10:11 | 農園作業

アスパラガス初出荷

本日、今年初農協さんにアスパラガスを初出荷しました。

b0280161_2041666.gif


18束の出荷でしたが、すぐに完売001.gif

完売の声を聞き、スタッフ一同大喜び。

やはり、自分たちが一生懸命に育てたものが売れるって嬉しいo(^▽^)oです。

b0280161_20792.jpg


アスパラ取りも、なかなか大変ですが、みなさんの所にお嫁にいくと

大変さも、嬉しさに変わちゃって、また頑張ちゃおうかな~とパワーをいただきます。

これからも、美味しいアスパラガスを皆様に食べていただけるように、

愛情を込めて、アスパラガスのお世話をしていきまーす。029.gif

ハウスの花も先のことを考えて、着々と種まきに励んでおります。

b0280161_20143472.jpg


みなさんが、求められる花ってどんあのかな~。

お彼岸だとわかっているのですがなかなか行けずに、心苦しかったですが。

本日我がご先祖様のお墓に。ちょっと、遅れちゃいましたが。ごめんなさい。

母とkiki51ちゃんと、私3人で農園の花とケーキを持っていって来ましたよ。

やっと、お墓に行けて、心がホッっとしました。

いつも、私たちのことを見守っていただきありがとうございまーす。

b0280161_2025665.gif

[PR]
by 21flower | 2013-03-21 20:27 | 農園作業

ニョキ・ニョキ

本日は3月20日です。

もうすぐ、3月も終わりですね。037.gif日がたつのがはやい~023.gif

桜も咲きはじめ、お花見がヾ(@⌒ー⌒@)ノ楽しみです。

農園のアスパラガスも、冬の間は土のなかで眠っていましたが、

ニョキ・ニョキ生えてきています。

b0280161_18513157.jpg


美味しそうでしょ~003.gif

私も早速レンジで調理して食べましたよ。

とても、甘くて最高でした。

やはり、とりたては最高の贅沢です。016.gif

わが農園のアスパラガスは太いんですよ~

b0280161_18551195.jpg


箸と並べて比べてみました。

b0280161_18553072.jpg


切り口からは、水分が・・・。

新鮮なアスパラガス皆さんにも食べていただきたいです。

明日から、農協さんに出荷しようかと予定しております。

農園でも販売しておりますので、興味のある方は、お電話ください。

☎090-3179-3648(藤田)まで。

朝摘み、朝9時頃出荷しますので、もしご購入希望の方は、朝9時までにお電話いただけると

ご希望の本数ほどとっておきますね。029.gif

アスパラガスの生長により、希望の本数がそらわない時もありますので、

よろしくお願いします。(^人^)
[PR]
by 21flower | 2013-03-20 19:07 | 生長の様子

ごちそうさまでした

今日は、よく雨が降りましたね。057.gif

風も強かったので、ハウスを締め切っていましたが、

2時くらいから今までの雨が嘘のようなくらいなお天気に058.gifなり

慌てて、ハウスを開けてましたよ。ハウスの中はサウナ状態でした。

花たちの空気が薄くて息苦しそうでした。

ハウスを開けていい空気を入れてあげた方が花たちの為にもよいのだそうです。003.gif

今日は彼岸なので、お花の出荷準備で大忙しでした。011.gif

でも、強い味方のお手伝いも方が3人の来てくださり、とても仕事がはかどりました。

わが農園は色々な方に支えられており、感謝・感謝です。016.gif

また、たくさん人が集まれば色々な話に花が咲き、また笑いもいっぱいで幸せな私たちです。

b0280161_19372117.gif


今日のお昼は、昨日母がお蕎麦教室で打ったお蕎麦をいただきました。

b0280161_19381971.jpg


久しぶりのお蕎麦打ちで、少し蕎麦の太さがバラバラでしたが、

母の一生懸命に打った蕎麦、おいしゅうございました。

今日は、私が蕎麦をゆでる担当でしたが、なんとかうまくできましたよ。

b0280161_1941030.jpg


蕎麦は沸騰した湯に入れたら、かき混ぜたらいけないそうで、じっと時計とにらめっこ。

時間になったら、すぐにあげて、箸では切れてしまうので、網ですくって、すぐ水で洗う。

なかなか、大変ですがうまくできたら嬉しいですね。ヽ(´▽`)/

蕎麦湯もいっぱい飲んで、豪華な昼食でした。056.gif

夕方ハウスの戸締りをしている時にこんなものを発見029.gif

b0280161_19465335.jpg


♪はーるよこい、はーやくこい♪

ですね。
[PR]
by 21flower | 2013-03-18 19:51 | その他
明日は彼岸の入りですね。

みなさん、お墓に行かれるのでしょうね。

お彼岸に咲く予定だった、すかしゆりが

b0280161_20585027.jpg


このゆりは、まもなく咲くんですが、他のが

間に合うかな~と楽しみにしていたのですが、あと1週間はかかりそうなんですよ~

時期をぴったりに咲かすって難し~007.gif
[PR]
by 21flower | 2013-03-16 21:01 | 生長の様子