21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お忙しいお客様

ハウスの中でお花をとっていると

こんなお客様が

b0280161_19243730.jpg


みつばちさんです。

様子をみていると、大忙しのようで、蜜をみつけてるのか

蜜をのんでいるのかわかりませんが、あちこちの花に入ったり、出たりと

じっとはしていないみつばちさんたちでした。

b0280161_1927072.jpg


そうそう、連休ということもあり、甥っ子も1時間かけて自転車で

農園に遊びにきてくれましたよ。

b0280161_19281247.jpg


これから、自転車で探検にいくのだというので、

たけのこと一緒にゆでた、ゆで玉子をお土産にもって探検に出かけていきましたよ。003.gif
[PR]
by 21flower | 2013-04-29 19:31 | お客様
今日は、母とkiki51ちゃんとドライフラワーの教室に参加しました。

私は本日はちょっと悪戦苦闘でした。

なんだか、いまいちのできでしたよ。007.gif

また、挑戦してみようと思います。

b0280161_2041679.jpg


これは、kiki51ちゃんの作品。とても素敵でしょ~。016.gif

玄関なんかに飾ったら素敵でしょうね。ヽ(*´∀`)ノ

私も、頑張って作ったのでおうちに飾ろうと思います。

農園にはいくつかの、なりものが植えてあります。

母がなりものが大好きで・・・・・037.gif

b0280161_209231.jpg


「今年はすももがいっぱいなるかな?」と嬉しそうにみてましたよ。

b0280161_2010282.jpg


さあ、どのくらい収穫できますかな?味はどうかな~?

そうそう、昨日は悲しいことが・・・/(-_-)\

バラが病気になってしまい

b0280161_20121214.jpg


たくさん花やつぼみをつけていたのですが、剪定をするはめに。007.gif

とても、切なかった私です。早くに消毒をしてあげればよかったのですが。

バラさん。本当にごめんなさいね。今度は病気にならないように気をつけますね。

剪定したところから、早く新しい芽がでますように。

ちょっと病気にかかっていましたが、綺麗に咲いていた花は

おうちに持って帰りかざりましたよ。

b0280161_20161833.jpg


玄関が賑やかになりました。
[PR]
by 21flower | 2013-04-26 20:19 | 教室

くさ・草

気候がよくなると、草たちの活動が活発に007.gif

今日は草抜きの一日でしたよ。

b0280161_204818.jpg


こんなにかわいい花をつけてますが、これも草。

かわいいのになかなか、手ごわい草なんですよ。

草引きをしていて、根っこまでひけたらとても気持ちがよい私。

b0280161_2063147.gif


草の根っこは、すごいんですよね。

b0280161_208258.jpg


こんなに、立派な根っこ。本当に草にはビックリです。

草の研究もできそうな、わが農園です。037.gif
[PR]
by 21flower | 2013-04-24 20:09 | 農園作業

牛糞運び

今日は、畑の肥料まきをしましたよ。

牛のうんちくんの肥料、牛糞を。

今回の牛糞は、ニオイもなく、サラサラでとても扱いやすかったです。001.gif

畑にたくさんまきましたよ。

b0280161_20504057.jpg


きっと、美味しい野菜ができることでしょう。

残った牛糞は、箱に入れてハウスに収納しました。

b0280161_20522336.jpg


なかなかの、力仕事でちょっぴり疲れた、ガールズ組でした。014.gif

ブルーベリ畑にいってみると、こんな感じに

b0280161_2054426.jpg


少し紫になってきていますよ。これが実に変身するのかな?

違う種類のものは

b0280161_20551457.jpg


美しい白い花をたくさんつけていました。

今年のブルーベリーとりは、大変そうですよ。

できれば、ブルーベリーがり農園もしてみたいな~と考え中です。

もし、したらみなさん美味しいブルーベリーをつみにきてくださいね。
[PR]
by 21flower | 2013-04-23 20:58 | 農園作業

新しい畑登場

農園の一角に新しい畑ができましたよ。

b0280161_206893.jpg


ハウスもみんなで組立ましたよ。023.gif

あるもので作ったので、あーじゃあない、こーじゃあないと大変でしたが、なんとか完成066.gif

耕運機や畝きり機も前よりは、うまく使えるようになり、 畑はかっこよくできました。

回数を重ねれば、上達するもんだな~と。

これで、何個の畑があるかな~?

全てを頑張ってお世話をしないとです。008.gif

b0280161_20131071.jpg


先月蒔いた種も、芽をだしてきたので畑にうつしてあげないとです。

種からこんな芽がでるなんて本当に不思議。024.gif

本日も種をまきました。おいしいかぼちゃできるかな?

b0280161_20185984.jpg


とうもろこしは、カラスさんにとられないようにしないとな~

b0280161_20191162.jpg


バラのハウスも賑やかになってきましたよ。

これから、きれいな花を咲かせてみんなを楽しませてくれることでしょう。

b0280161_2017678.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-04-22 20:21 | 農園作業

穂をつけましたよ

久しぶりにお昼休みがゆっくりです。

なので、ブログを書きまーす003.gif

朝、麦畑に行ってみるとなんと

b0280161_12462081.jpg


こんな感じになっていましたよ。

これが麦になるんですよね~。楽しみだ016.gif

b0280161_12481282.jpg


麦の横に可愛くスイセンが咲いていたのでパチリ056.gif

そして、冬の間はお休みしていた〔土の中にいた〕ナルコユリもこんなに可愛い姿を

見せてくれるようになりましたよ。

b0280161_12562168.jpg


それにしてもほんとうに、植物の生長って不思議です。
[PR]
by 21flower | 2013-04-18 12:56 | 生長の様子

アスパラガスのお手入れ

今日の朝は雨でしたが、段々お天気058.gifになり、作業中には汗が流れてきましたよ。

あーこれから暑くなりますね。

嬉しような、悲しいような。006.gif暑いと作業の効率が・・・・・。

話は変わり、本日はアスパラガスの手入れをがんばりました。

b0280161_19374913.jpg


アスパラが倒れないように、ネットをセットしました。

これが、案外大変なんですよ~。

b0280161_1938455.jpg


まず、ネットを差し込む木を作って、

b0280161_19392642.jpg


ネットを支えるパイプを打ち込んで、ネットを張りました。

今日は、大工さんになったり、土建屋さんなったり、大忙しの私たちでした。

そうそう、ハウスやさんにもなったな。

b0280161_19414233.jpg


トマトハウスのビニールも張りましたよ。

これで、きっと美味しいトマトができることでしょう。037.gif

今年はいっぱいトマトを育てるんだ~と母は張り切ってましたよ。

トマトの摘み取り体験もしたいとのことでしたよ。

そうそう、夕方にハウスの戸締りをしていたら、こんなお客様が。

b0280161_19443366.jpg


よく、耳を澄ますとよその方の田んぼから鳴き声も聞こえてきましたよ。

もうすぐ、田植えの時期ですかな~
[PR]
by 21flower | 2013-04-17 19:47 | 農園作業

苗植え開始です。

3月に撒いた種から芽がでてき、色々なものが苗になってきています。

本日は、ベビーコーンを畑に植えつけましたよ。

b0280161_19502237.jpg


うまくできたらこんな感じになるようですが・・・・029.gif

b0280161_19511220.jpg


ポットから苗をだして

b0280161_19514089.jpg


とても小さい苗なので指で優しくつまんで、穴をあけた所に入れて

b0280161_19523238.jpg


土をかけて完成。

やったことないけど、手で稲を植えている感じでしたよ。023.gif

わが農園にはたくさんのクローバーが生えています。

最近は元気いっぱいに生えているクローバー。

いつも、四つ葉はないかな~と探しているのですが、なかなかないんです。

が、今日、kiki51ちゃんがたくさんの四つ葉のクローバーをみつけてきました。

で、私もさっそく幸せを探しに、その場所に。

b0280161_19575753.jpg


みつけました!みつけました!

ちょっと、変形した四つ葉ですが。

とても嬉しくなりました。

農園に四つ葉があるって し・あ・わ・せ 016.gif053.gif016.gif
[PR]
by 21flower | 2013-04-16 20:01 | 農園作業

竹の子ニョキニョキ

先日までは、竹の子を探すのが困難でしたが、

本日、山にあがってみると、色々な所にニョキニョキでていました。

b0280161_19454718.jpg


で、みんなで竹の子堀りにいきましたよ。001.gif

たくさんの竹の子を今日は、ドラム缶でつくった鍋で茹でて、保存食に挑戦。

b0280161_194756100.jpg


うまく保存食ができるといいのですがね。037.gif

これからは、竹の子とりも仕事の一部に加わりそうです。

筍家族をみつけたので、思わずパチリ016.gif

b0280161_2005347.jpg


話は変わり、今日、新しい畑にごぼうの種をまきました。

b0280161_19552349.jpg


初挑戦のごぼう作り、さあ、どうなるでしょうか?

美味しいごぼうになるかな?

お店にでているような、形のよいごぼうができるかな~?
[PR]
by 21flower | 2013-04-15 20:01 | 農園作業

お買い物

昨日は、雨もふりとても寒かったですね。057.gif

雨のために、母とkiki51ちゃんと3人で母の大好きなお店に買い物にいきました。

母は、園芸店にいくと目がキラキラになるんですよ。

で、たくさんの苗や種をゲットしましたよ。

b0280161_19103898.jpg


今年は野菜作りも今まで以上に力を入れようと、たくさんの種類を買ってみました。

うまくできるかはわかりませんが、やってみないことには前には進まないので、チャレンジしてみまーす。029.gif

先日から出荷している百合が咲きましたよ。

濃い黄色のビタミンカラー

b0280161_1917998.jpg


癒されます。
[PR]
by 21flower | 2013-04-12 19:19 | その他