21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

スモークツリー

この時期に木になる、スモークツリー(もくもく草)

我が園では、満開で散歩のみなさんを癒してくれていますよ。

b0280161_19384489.jpg


今週末からは出荷の予定です。

なんと、ブルーベリーが色付きはじめました。

b0280161_1940383.jpg


ちょっと、ピンぼけでごめんなさね。037.gif

この品種は、オニールといって早く実るんですよ。

農園にはあと4種類の品種があり、6月中旬から8月くらいまで収穫できる予定です。

b0280161_19433047.jpg


どの木も、モリモリの実をつけていまーす。003.gif

お楽しみに!

夏のお花の植え付けも、計画的に行っていますよ。

今年は、ゆりの摘み取り販売を開催するので、昨年の倍以上のゆり(カサブランカ、すかしゆり)

の準備をしています。

こんな、可愛い芽がでてきたので、もうすぐ畑にお引越しのカサブランカです。

b0280161_19495987.jpg


みなさんに喜ばれる元気で綺麗なゆりが咲くように、愛情を持って育てていきたいと思います。

ゆりの摘み取り販売については、またお知らせします。

ぜひ、私たちの農園にゆりを見にきてくださいね。016.gif
[PR]
by 21flower | 2013-05-29 19:55 | 生長の様子

梅雨いり~

昨日、梅雨入りが発表されましたね。

湿気の嫌いな花もあるので、病気がつかないことを祈っています。

野菜の方も日に日に大きくなっていってます。

b0280161_854424.jpg


ズッキーニもいい感じ(*゚▽゚*)

病気にならないように願う毎日です。

なんせ、野菜作りはまだまだひよこちゃんで、病気になったらどう対処をしたらよいのか

わかんなく、アタフタな私たち。

昨日は農協のお兄さんが来園してくれたので、色々教えていただきましたがね。

あーこのお兄さんが毎日いてくれたらな~とおもちゃいましたよ。

麦はこんなになりましたよ。

b0280161_885692.jpg


これが黄金色かな・・・023.gif

b0280161_894044.jpg


もうすぐ、収穫です。

ブルーベリーもいい感じで実っていて、摘み取り体験ができる予定です。

しかし、初めての試みで、料金は、入れ物は、駐車場は、宣伝は?などなど

みんなで思案中。もう時間がないんですがね。

まあ、一歩一歩やっていくしかないな~と

昨日は、kiki51ちゃんと、農園にあるものを使って、手作り看板を作ってみましたよ。

b0280161_8131648.jpg


手作りいいでしょ。016.gif
[PR]
by 21flower | 2013-05-28 08:17 | その他

ドライフラワー教室

最近は、毎日によいお天気ですね。

昼間は、暑くて、暑くて、なかなか仕事が進みません(T▽T)が、

頑張っているわが農園です。

今日は、ドライフラワー教室に参加し、帽子にアレンジしましたよ。

b0280161_2050984.jpg


なかなか、細かい作業で難しかったです。

しかし、頑張って素敵な作品ができました。

b0280161_20513279.jpg


b0280161_20514169.jpg


作業中は、みなさん無言で、集中して頑張っておられましたよ。

さあ、みなさんおうちに帰ってどこに飾られるのかな・・・・・

自家製の麦もできたので、狩ってドライにする作業を夕方からしましたよ。

b0280161_20553915.jpg


どんな風にドライに仕上がるか楽しみです。

ブルーベリーもいい調子で生長しており、6月中旬には、観光農園オープンしたいな~と

思案(*´・з・`*)チュッウです。

また、詳しいことが決まりましたら、お知らせしますね。

b0280161_2101438.jpg


そうそう、今年はブルーベリの観光農園にプラスゆりの摘み取りもやちゃいまーす。

カサブランやすかしゆりを今、頑張って植えておりますので、8月には、みなさんに

自分で好きなゆりを摘み取って販売できる予定です。

この企画もお楽しみ。

b0280161_2145497.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-05-24 21:03 | 教室
今日は☂ですね。

私は、この雨を待っていましたよ。

だって、先日植えた畑は水がなくて、水まきが大変で。008.gif

b0280161_10581165.jpg


畑の下の水路から、ヨイショ、ヨイショと運ばなくていけなくて、思う存分水があげれて

なかったので、雨に助けてもらいたかったんです。

これで、カボチャも大きくなるかな?

昨日は、母と光の冠梅園のバラ祭りにいって来ました。

b0280161_1193412.jpg


とても、綺麗に咲いていて見ごたえありました。

初めは行くのを渋っていた母も喜んだのでよかったです016.gif

こんなに、自分の家にバラがうまく咲いたら最高でしょうね。

バラ祭りの様子を紹介しますね。

写真を撮るのが苦手なのでうまくは撮れてはませんが、

素敵なバラ祭りの雰囲気をお届けしまーす。003.gif

フェンスに這わせてあったつるバラ。

b0280161_1191335.jpg


b0280161_1110113.jpg


縦長に咲かせてあったつるバラ。満開で綺麗でした。ほのかな匂いも心惹かれましたよ。

b0280161_11102724.jpg


b0280161_11105463.jpg


つるバラのアーチ回路。涼しくて、バラに囲まれて快適でしたよ。この中で、ランチでもできたら
いいでしょうね069.gif

b0280161_1111371.jpg


b0280161_11113185.jpg


b0280161_11113471.jpg


来週まであるそうですよ。

b0280161_11152163.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-05-19 11:21 | その他
昨日、やっと植え付けができました。

種から育てた、カボチャ類とズッキーニ。003.gif

種から苗までは大成功、で、植え付けもうまくできましたよ。

でも、上手に手入れできるかな?

カボチャとズッキニーは私とkiki51ちゃんの担当なので、頑張らないとです。

ちょっと、畑が遠いので、軽トラでお仕事にいきましたよ。、

b0280161_18412496.jpg


忘れ物のないように、道具や水などを積んで出発。

b0280161_18423165.jpg


夏にはこの畑はたくさんのカボチャとズッキーニができる予定です。006.gif

ちょっと、悩みが・・・・

今年は、寒くなったり、暑くなったりでアスパラガスの生長がいまいちです。

ハウスはアスパラの穂でいっぱいになてるんですがね。

b0280161_18452632.jpg


b0280161_18472120.jpg


(4月の様子)

(~_~メ)おーい、アスパラくん、がんばれ!
[PR]
by 21flower | 2013-05-16 18:48 | 農園作業

おうち作り

農園の周りの田んぼにも、水がはってき田植えの準備が進んでいますよ。

わが園は、田んぼはありません008.gif

お米も作ってみたいのですが、ちょっと無理かな023.gif

田植えが始まる頃に大忙しの方がいまーす。

農園の軒にもできつつありますよ。

b0280161_1937207.jpg


ツバメさんのおうち。

なにやら、ツバメが巣を作ると繁栄するということも言われてますよね。

わが園も繁栄するか~037.gif願っています。

まだまだ、おうち作りも始まったばかりですが、温かく見守ってあげたいと思います。

今日、ブルーベリ畑に行ってみると、実になってましたよ~。

b0280161_19445974.jpg


モリモリの実

b0280161_19453638.jpg


この品種は6月中頃から収穫できるんですよ。

\(・o・)/!わー楽しみ

鳥に実を取られないように、ネットはり頑張りますよ。

紫陽花もいい感じ

b0280161_19462471.jpg


わが園は、季節感がいっぱい感じられまーす。

よかったら、遊びにきてくださいね。
[PR]
by 21flower | 2013-05-14 19:47 | その他

5月のお料理教室

本日は母とkiki51ちゃんとお料理教室に参加しました。

本日のメニューは

①タケノコちらし

②アスパラとあさりのワイン蒸し

③コールスローサラダ

④わかめとミツバの吸いもの

⑤アスパラとコーンのケークサレ


でした。

とても、ヘルシーな料理でしたが、お腹パンパンになりましたよ。

b0280161_19303512.jpg


ケークサレというお料理、バウンドケーキのお惣菜バージョン

b0280161_19312529.jpg


色合いもよく、作り方も簡単で、美味しくお客様が来たときなんかに最高だと思いましたよ。

残り物の野菜でもできるというのが最高ですよ。(^O^)

本日も、とてもよい勉強になりました。

b0280161_1934217.jpg


さくらんぼも甘くて美味しかったです。003.gif

先生のおうちでできたんですって。ごちそうさまでした。

昼からはまた、バラ園にいってきましたよ。

b0280161_19355721.jpg


本日は、コーヒーまで飲んでゆっくりとできました。

b0280161_19365624.jpg


とても、空気も景色もよく、癒されましたよ。

b0280161_19374053.jpg


バラの育て方も、病気対策も色々と親切に教えてもらいました。

しかし、きちんとバラを育てるのは技術も難しく、肥料代もかかるようです。

バラがよい値段がする意味がわかりましたよ。008.gif

b0280161_19411241.jpg


わが農園もみなさんが喜んでくださるような、バラがいつかできるといいのですがね・・・・。

勉強することがいっぱいで、困ちゃいます。

このバラ園は来週くらいがみどころのようなので、「またいく~」と母ははりきっていました。

そして、帰ってすぐにわが農園のバラの手入れも頑張ってましたよ。037.gif

思ったらすぐにやらないといけない性格の母なんですよね~023.gif

そうそう、母はkiki51ちゃんに母の日のプレゼントでなんだか素敵な帽子をもらって

おお喜びしましたよ。

後日、かぶってるところを紹介しますね。053.gif
[PR]
by 21flower | 2013-05-13 19:53 | 教室

バラの通り道へ

本日は、母の日ですね。

私は、何を母にプレゼントするか数日前から考えてましたが、なかなか母にあげるものが決まら

なく今朝を迎えました。

ものではなく、思い出をと母の行きたいところに連れて行ってあげることに。

農園の近くにバラ園ができたと、テレビでやっていたので、そこに行きましたよ。001.gif

お客様が来る予定があったので、ちょっとしかいれませんでしたが、母は目をキラキラさせて

バラをみていました。

で、柵に登らすバラがほしいとのことで、その資金の一部もプレゼントに。

b0280161_17302516.jpg


やっとのことで、車に乗せましたよ。

二年後にはこんな感じになるんですって。

b0280161_1731921.jpg


楽しみです。

今日はゆっくりとみれなかったので、「また明日行こうね」っていってたので、また明日

行ってきますね。

b0280161_17332115.png


まだ、満開ではありませんが、素敵なところでしたよ。山のなかで、緑も綺麗でした。
[PR]
by 21flower | 2013-05-12 17:36 | その他

5月10日の出来事

昨日はよく雨が降りましたね。

ハウスの仕事はよくはかどりましたよ~。

苗の植え付けも無事に終わり、7月には綺麗な花が咲く予定でーす。003.gif

作業所にこんなお客様が

b0280161_20182729.jpg


普通のカエルさんの2倍の大きさで、ビックリ(°д°)しましたよ。

でも、よくみたら可愛くて、カメラをむけると色々なポーズをとってくれました。

b0280161_20201476.jpg


カエルの手足ってこんなふうになってたなんて、初めてしったわたしで~す。

b0280161_20211590.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-05-11 20:22 | 農園作業

よい天気

今日もよい天気でしたね。001.gif

ハウスの中は日中もうサウナですよ。008.gif

で、昼からはハウスの作業はお休み。

昨日、夏に咲く花の苗がきたのですが

b0280161_1958159.jpg


本日は暑いので植え付けを断念。

小さい苗は暑さに弱いので、涼しい時に植えてあげないといけないんですよ。

なかなか大変でーす。日が落ちて夕方から植えようかとおもいましたが

明日が、雨の模様なので、明日がチャンス。

明日頑張って約1000本くらいの苗をうえつけまーすよ。

b0280161_19594119.jpg


ブルーベリーも緑の葉っぱがスクスク育ちいい感じです。

収穫が楽しみでーす。
[PR]
by 21flower | 2013-05-09 20:05 | 農園作業