21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コリンキー

とてもとても、気になっていたコリンキー027.gif

なんとか収穫までたどりつきました。よかったです。001.gif

b0280161_8335998.jpg


コリンキーさん、よく生長してくれました。ありがとう。

おいしくいただきますね。

わが農園は先日みんなで、奇跡のリンゴ を見に行きその影響をすこし受けて

野菜や花に話かけてみてるんですよ。037.gif

この映画は本当によかったです。あんなに苦労しないといいものは作れないんだ、

人と違うことをするって大変なんだとつくずく思いました。

でも、それ苦労は大きな喜びにつながると。

私たちも、落ち込んだり、悩んだり、していかないとよいものはできないな~と

おもいましたよ。

では、今からコリンキーの収穫にいってきまーす。

b0280161_842581.jpg
b0280161_8505177.jpg


知らない方もいるので、ちょっとコメントを添えてみましたよ。

昨日はアレンジメントで

b0280161_8514327.jpg


こんな素敵なアレンジを教えてもらいました。
[PR]
by 21flower | 2013-06-29 08:53 | 生長の様子

ネギ植えました

日曜日にいつも農園のお手伝いをしてくださるおじ様と一緒にネギを植えました。

ネギの植え方を教えてもらいながら。

b0280161_2214032.jpg


私がおじさまに「誰にネギの植え方を教えてもらったんですか?」と聞くと。

「近所のおばあちゃんにね」と

近所のおばあちゃんから教わり自分のものにされてるおじさま。すごいです。

私も、おじさまに教えてもらったけど、自分のものになるには時間がかかりそうですが

教えてくれる方がいるって、幸せな私です。016.gif

11月には美味しいネギができるかな?

その頃はお鍋に時期だよな~068.gif楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ

母は今年はトマト作りのお勉強をしているみたいで、色々なトマトを植えてます。

1本仕立てにして、育ててるようですよ。

b0280161_22192577.jpg


実もよくついていて、もうすぐ食べれそうです。

今年はトマトが高いですよね~。

農園でなったらおもいっきりた・べ・た・い・な001.gif

モモもなってきましたよ。ジャムにして保存食にしますかな・・・・

b0280161_22234157.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-06-25 22:23 | 農園作業

かぼちゃ畑の様子

心配していた、コリンキーと栗坊のかぼちゃ。

b0280161_6595860.jpg


こんなに大きくなってきました。

全てダメにならなくてよかったです。

生長しないで、腐っていった原因は、水の関係か受粉がうまくできなかったかと教えていただきました。

はっきりした原因はわからないのですがね・・・・・・。

農業は深いので、よい商品を育てるのは時間がかかりそうです。

b0280161_734552.jpg


草が生えて大変だろうとマルチをしましたが、よかったのかわるかったのか・・・・・014.gif

b0280161_74820.jpg


マルチにあたってるところの色が変に。

藁をひいた方がよいと思ったんですが、さぼってしまって。025.gif

やはり手をかけてあげないと、うまくできませんね。029.gif反省、反省。

また、ツルがすごく生長することを考えて植えなかったので、こんなことに。

b0280161_773547.jpg


私の膝くらいにツルが生長して、はびこり見回りも一苦労。

肥料もあげたいけど、草とツルがいっぱいでどうしようかと・・・・。

来年は、畝と畝の間をおもいっきり離して植えてみようと思います。

自分で育ててみると、改善点がいっぱいです。

今年は何個出荷できるかぼちゃができるかな?たくさん出荷できるものができますように。
[PR]
by 21flower | 2013-06-23 07:15 | 生長の様子
昨年の11月から育ててもらった麦が先日、小麦粉に変身しましたよ。

21世紀フラワーファームの小麦粉です。

b0280161_8101624.jpg


これからは、自家製小麦粉を使ってのお菓子作りです。

きっと、美味しい手作りの味がでると思います。

のうえんカフェでのお菓子販売も考えていますので、おたのしみにヽ(・∀・)ノ
[PR]
by 21flower | 2013-06-22 08:11 | 生長の様子
b0280161_7562062.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-06-22 07:56 | 農園案内

母が大奮闘

http://www.ja-syunan.or.jp/news/1306/21.htm

(よかったら、上の記事をリンクしてみてください。)001.gif

先月の講習の様子がJAさんのホームページで紹介されていました。

今年は、たくさんの方がお勉強されていて、またたくさんの出会いが増え、母は喜んでいます。

本日は2回目の講習でしたよ。みなさん、とても真剣に花のお勉強をされていましたよ。

人生、いつまでも勉強されるって、すごいですよね。

私も、農林事務所の指導員の方に、色々なことを教えていただき、相談にのっていただき勉強になりました。

ありがとうございました。また、ご指導よろしくお願いします。


本日は、カサブランカの定植をしました。

b0280161_20492742.jpg


お盆頃には、出荷できる予定です。みなさんに喜んでもらえるカサブランカができるように

愛情を込めてお世話しますね。素敵なカサブランカができますようね。037.gif

そうそう、先日植えた、ユリにお客様が。041.gif

b0280161_2051031.jpg


マイハウスにされ、ずーとゆりの中で休んでおられたカエルさん。

思わず、この光景に笑ってしまいましたよ。003.gif
[PR]
by 21flower | 2013-06-20 21:03 | その他

カサブランカ

3月に植えたカサブランカが咲き出しましたよ。

b0280161_7313844.jpg


今は、農協さんにも出荷をさせてもらってますが、ご注文が多いんですよ。

ありがたいことです。016.gif

1本1本、丁寧に処理をしてカサブランカを箱に詰めて送り出しましたよ。

b0280161_7382686.jpg


カサブランカは素敵なにおいがするので、部屋にあると癒されます。

私も、1本おうちに飾って、ゆりの香りを楽しんでいまーす。

b0280161_7365883.jpg


ドライフラワーも続々出来上がってきましたよ。

自家製の花で作ったドライ。かわいいでしょ。

b0280161_7402035.jpg


今日も雨なので、ハウスの仕事が進みそうです。029.gif
[PR]
by 21flower | 2013-06-20 07:40 | 生長の様子
金曜日にかぼちゃ畑に行ったら、Σ(゚д゚lll)ショック005.gif

なんと、コリンキーが生長途中でこんな状態に

b0280161_6121183.jpg


腐ってる感じ。

全てのコリンキーがこんなこんな感じではないが。

あーなにが起こったんだろう。

畝を高くしなかったから、水はけがうまくいかなく腐ったのか、何か病気か?

月曜日にも農協さんに聞いて、対策をたてようと思います。

昨年の秋に植えた麦を狩っていただきましたよ。

b0280161_615327.jpg


お米みたい。これを乾燥して、ひいて小麦粉に変身するそうです。

手作り小麦粉はどんな味ですかね?

もうすぐ開園のブルーベリ摘み取り体験と同時に「のうえんカフェ」をオープンさせたいな~と

農園でとれたものを、ケーキやら、ジュースやらに変身させてね。

自家製なので、安心・安全。添加物はなしでやりたいと研究中。

お料理の先生のお力をかりて、昨日はブルーベリーいりマフィンを考えてみたんですよ。

b0280161_620565.jpg


のうえんカフェのメニューが決まったらまた、アップしますね。029.gif
[PR]
by 21flower | 2013-06-16 06:23 | 生長の様子

ジャンボに・・・・

なんと、なんと、ズッキニーが(°д°)

こんなにジャンボになっていました!

b0280161_6514063.jpg


これは、大きすぐて味はいまいちかもですね。

毎日の見回りが必要な、ズッキーニです。
[PR]
by 21flower | 2013-06-14 06:53 | 生長の様子

暑い、あつい

昨日、おとといとすごーく暑い山口県でした。

この暑さでは、花たちもまいってしまうので、去年よりはやくハウスの中に寒冷紗(かんれいしゃ)

をはりました。

b0280161_633853.jpg


この作業は大変・・・・。008.gifなんせ、40メートルのハウスにかけるので、寒冷紗が

金具に引っ掛たり、くるくるまいになったりして。

四人で四苦八苦してかけましたよ。

完成写真。

b0280161_6354870.jpg


これで、ハウスの花も少しは涼しく過ごせるかな~?

男性の方に手伝っていただき、ブルーーベリーのネットをしました。

b0280161_6381114.jpg


ネットをかけるためのアーチを組みました。

男性の方は、頼もしいですね~。

なんでも、ちゃちゃとやちゃいますからね~。すごいですね。

b0280161_640252.jpg


あまりにも、空がきれいだったのでもう一枚。

私の弟(kiki51ちゃんの旦那様)も大奮闘をしてくれました。

みなさん、ありがとうございました。

また、お手伝いお願いしますね。

b0280161_642677.jpg


休憩にはあまりにも暑いので、かき氷を作って食べましたよ。

このかき氷は、農園手作りブルーベリーシロップの贅沢か・き・ご・お・り037.gif

実もたんまりはいってて、最高の味でした。

自分たちの栽培したもので作ると、一層おいしく感じるのかな。

消毒なしの安心・安全ブルーベリー。ぜひ、みなさんにも食べていただきたいです。

28日には農園開園予定ですが、ブルーベリの生育状況によって、1週間後になるかも

なので、またお知らせしますね。

b0280161_65202.jpg


私のお気に入りの花です。ボンボンみたいで ξ(✿ ❛‿❛)ξ可愛いでしょ。

では、本日も頑張ってきますかな。
[PR]
by 21flower | 2013-06-13 06:57 | 農園作業