21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2013年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひとくちメロン

農園でひとくちメロンができはじめました。

ちっこいんですが、美味しい。

昨日、早速、お店にだしましたよ。

b0280161_1313135.jpg


期間限定のメロンジュースもメニューにあります。

ぜひ、ご賞味くださーい。

そうそう、先日こんなプレゼントをもらいました。

b0280161_1316425.jpg


スイカです。自分で作られたんですって。

大きくて切るのに、苦労していましたよ。

みんなで美味しくいただきました。

b0280161_13171910.jpg


ありがとうございました。

週末限定の農園野菜たっぷりカレー大好評です。

b0280161_13181436.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-07-31 13:20 | その他

出会いがいっぱい

昨日も暑かったですね。

みなさん、熱中症などにはなられていませんか?

私たち、スタッフも「暑い・暑い」と言いながら、頑張っております。029.gif

この夏は、猛暑のようなので、体調管理をしてがんばらないとな。

話はかわり、昨日は仲良し夫婦さんが、ご来園くださいました。

奥様と2ヶ月前くらいかな。1Dayショップで初めてあって、お友達になっていただき、

私がブルーベリー農園オープンするんですって、お話したら、来てくださったんですよ。

嬉しかったです。016.gif

旦那さまには、初めてお会いしたんですが、優しい。優しい。(´ω`*)

そして私と同級生でお店をされていて、そのお店大人気なんですよ。

頑張り屋で、やりての旦那様。尊敬です。

お二人はとても、ラブラブさんで、うちのお嫁さんは「うらやまし~」っていっておりました。

この夫婦さんは、とても頑張り屋さんで、話していると、私もがんばらないととパワーをもらうんですよね。

これからも、パワーわけてくださいね。


カフェをオープンさせて、たくさんの方と知りあえて、友達の輪が広がってきているように思う

私。この出会いを大切にどんどん、輪を広げていき、地域活性をしていきたいと思いま~す。

そうそう。こんな素敵なプレゼントもらったんですよ。popoさん手作り。

b0280161_7231863.jpg


さっそく、私の大好きな豚さんの横に飾らしてもらいました。

b0280161_7241243.jpg


ありがとうございました。(^O^)

素敵な出会いにかんぱーい。

さあ、今日はどんな出会いがあるかな・??

カサブランカも暑い中頑張って生長してますよ。

b0280161_7253443.jpg


アスターさんは、今年は不調。

がんばれ・がんばれ

アスター

b0280161_7261652.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-07-25 07:33 | お客様

ゆりの直売のご案内

b0280161_6131553.jpg


ブルーベリーもどんどん実ってきています。

b0280161_1030812.jpg


いま、実っている実はとても大きくてみなさんビックリしてくれています。

どうぞ、ブルーベリー摘み体験にお越し下さい。

b0280161_103112.jpg


カブトムシ君が網にひかかっていたんので、とってあげました。

b0280161_10332551.jpg


ミニトマトがかわいく並んでいたんので、パチリ
[PR]
by 21flower | 2013-07-23 06:14 | 農園案内
先日までいい感じでコリンキーが収穫できていたのですが、

b0280161_16401553.jpg


ついに、獣さんが見つけられ、食べられました。007.gif007.gif

柵をしていない畑なので心配はしていたのですが。008.gif

b0280161_16415727.jpg


こんな感じでかじってるだけのもあれば、上手に種だけ残して食べてるのも。

あー悲しい。でも誰にも文句がいえません。これから味を知っているからくるだろな~。

でも、草の中に隠れているのはセーフでしたよ。がんばって隠れといてね。

コリンキーは漬物にしても美味しいので、私はまだまだ食べたいんでーす。



誰が食べたかというと

たぶん

ハクビシン

という、動物だろうと教えてくれました。

近所の方が教えてくれましたよ。近所の方も食べられたそうです。

これが、ハクビシン

b0280161_16461344.jpg


こんな動物いたんですね。私は写真ではじめてみましたよ。

あまり、いたずらをしないでくださいね。
[PR]
by 21flower | 2013-07-20 16:53 | 生長の様子

よせがきもらったよ

b0280161_951341.jpg


先日ブルーベリーがり体験にきた、あおば幼稚園のお友達からこんな素敵な贈り物が。

さっそく、お店に飾らしていただきました。

b0280161_95499.jpg


きりん組さんありがとうね。

お忙しいのに素敵に額にいれて飾ってくだっさた先生方にも感謝です。

ありがとうございました。
[PR]
by 21flower | 2013-07-20 09:08 | その他
昨日も、とてもよいお天気でしたね。

b0280161_7184416.jpg


空の水色と、雲の白と自然の緑がとてもきれいだったので、一枚とってみましたよ。

b0280161_7195191.jpg


きのうは、朝からワクワク((o(´∀`)o))ワクワクの私。

もとお世話になっていたあおば幼稚園のきりん組さんがブルーベリー摘みとり体験に来る日だから。

みんな、元気いっぱいにやってきました。

年少さんだったみんなが年長さんに。

かっこよいお兄ちゃん。かわいいお姉ちゃんになっていましたよ。

会話も上手にできるようになってて、いっぱいお話しました。

b0280161_7234546.jpg


ブルーベリーのとりかたのお話をしたあとに。畑にゴー。

あらあら、子どもたち以上に、先生がブルーベリーとりを楽しんでいましたよ。

大人も子どもも楽しいブルーベリーがり016.gif

園の許可をいただき、ブルーベリーをとってる様子をご紹介。

b0280161_7282525.jpg


kiki51ちゃんのまわりにも、たくさんのお友達が。

b0280161_7285739.jpg


園長先生もみんなのお手伝いを。高いところのブルーベリーをとってあげていました。

b0280161_7313589.jpg


「みて、こんなにとれたよ」

「ブルーベリーおいし~」

「ぼくは、食べれんからお土産に持って帰る。」

と嬉しそうにいっぱいお話をしてくれたんですよ。

b0280161_733984.jpg


とても、おりこうさんのきりん組さんケガをすることもなく体験を楽しまれました。

母も、小さい子が大好きで、なんだかお話してましたよ。

「また、くるけ~」といって帰っていかれましたよ。

お土産のブルーベリーはもう、食べたかな~037.gif

ぜひ、おうちの方とまたきてくださいね。

かき氷もソフトクリームもありますからね。037.gif

まってまーす。
[PR]
by 21flower | 2013-07-18 07:40 | お客様
昨日は、暑い中下松ケーブルテレビのお姉さんが来園してくださりました。

b0280161_621438.jpg


ブルーベリー農園&のうえんカフェを取材していただきました。

本日の夕方6時からのタウンニュースの放映のようです。

よかったら、見てみてくださいね。029.gif

昨日も、ちびっこがブルーベリー詰みに。

その後はカエルをみつけて遊んだり、暑いのでスプリンクラで水をまいてたら、

その水で遊んだりと色々な遊びが展開されてましたよ。

そうそう、かぶと虫をみつけたおとこのこもいましたよ。

これからも、たくさんの方にきていただき、自然の中でおもいっきり遊んで帰ってほしいと

思います。

のうえんカフェでは、こんなメニューがあるんですよ。

b0280161_6274497.jpg


b0280161_62875.jpg


ブルーベリーソースは私たちの手作り。

添加物のはいっていない、自然な味でみなさんに好評です。

本日も暑そうなので、みなさん熱中症にはくれぐれも気を付けてくださいね。

b0280161_6305974.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-07-16 06:32 | 農園案内
b0280161_5465786.jpg


昨日は急な雨でビックリでした。

なんせ、のうえんカフェは外でも食べれるように設定してあるので、大慌てでした。

b0280161_5483970.jpg


日中は暑いので、冷房のかかった部屋が人気ですが、涼しければ外も気持ちよいようです。
[PR]
by 21flower | 2013-07-15 05:50 | 農園案内
昨日も暑かったですね。025.gif

とろけちゃいそうな私でした。

話は変わり

昨日は初のファミリーのお客様が来園

年長さんのおねえちゃんと、3未のぼくちゃんが、お父さん、お母さんとブルーベリー摘みを

体験されました。

初めてのちびっこで私は大丈夫かなと、とても不安でしたが、カップを大切そうにもって

黒っぽいブルーベリーを探して上手にとってましたよ。

b0280161_5254748.jpg


「こっちにもあるよ~」と兄弟仲良く。

とても心あたたまる光景でしたよ。

b0280161_5274517.jpg


「あった、あった」と見つけたときは、嬉しいようでその気持ちを大好き(*´∀`*)お母さんに

報告に。

b0280161_5312283.jpg


ブルーベリー摘みのあとは、お楽しみのかき氷もお腹にはいりご機嫌なちびっこ。

次は、農園の探索を楽しんでいましたよ。

年長さんなので、色々なことに興味があるみたいで。

「こっちには何があるの?」

「ほかには・・・・?」

アスパラハウスも見て、お花ハウスも見て、トマトハウスも見て大満足。

そして、遊びの天才のちびっこ。なんでもが、おもちゃに。

遊びをみつけて楽しんでました。

「帰りたくな~い(>_<)」と涙が・・・・・007.gif

涙する姿をみるとかわいそうでしたが、私たちスタッフには嬉しい限り。

これからも、ずーっといたい場所、空間にしていきたいと思います。

こんどは、お弁当でも持っておいでね。まってるよ。001.gif
[PR]
by 21flower | 2013-07-14 05:43 | お客様
昨日、朝市にお客様。

「きたよ~」と元気な声が。

なんと、なんと、前に勤めていた職場の父兄さんがお友達と来てくださいました。016.gif

b0280161_6214260.jpg


「はじめてブルーベリー摘みするんよ~」と

b0280161_6221369.jpg


初体験を満喫されてました。

そして、昔話にも花が咲き、楽しいひと時でした。

b0280161_6234349.jpg


母は、ブルーベリー体験の案内係。

はりきって、案内&大好きなお話をしてましたよ。037.gif

b0280161_6251973.jpg


ブルーベリー摘みの後は、カフェを楽しまれてました。

「また、くるけ~」といっぱい手をふって帰られました。

またのお越しお待ちしておりますね。

(写真は了解をえてのさせていただきました。)ご協力ありがとうございました。

本日も看板をみて来たんです~とお客様も。

嬉しや、うれし。

自然の中でいい(≧∇≦)bとお褒めの言葉をいただき、ニッコリ(#^.^#)

このお褒めの言葉が、私たちのエネルギーになります。

さあ。3連休。たくさんのお客様にいい思い出を作って帰っていただけるように頑張りますよ。
[PR]
by 21flower | 2013-07-13 06:32 | 農園案内