21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー

<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

最近の植物の様子

台風の影響でしょうか、先ほどから雨が降りだしましたよ。057.gif

台風が山口県にこないことを祈ります。

さーてと。今日はこんなお客様がいましたよ。

b0280161_12303412.jpg


カサブランカの葉っぱの上にちょこりとのって、目をパチパチさせていたのは

緑色のカエルくん。

カエルくんもカサブランカのいい香りに誘われてきたのでしょうかね。

先日植えた、葉牡丹〔お正月用〕も日に日に大きくなってくれています。

b0280161_12333172.jpg


植物の生長は私たちにとって、喜びイコールこれからも頑張るぞというエネルギーです。

この葉牡丹は去年も植えたのですが、去年は初めてで、青虫さんに葉っぱを食べられて

大変でしたので、今回はその失敗を生かして早目に消毒をしたいと思います。029.gif

ものができるまで何が起こるかわかんないので、ドキドキですが、日々観察をして

植物たちが育ちやすいように援助していきたいと思います。

冷蔵庫の中では、

b0280161_12383929.jpg


すかしゆりやカサブランカが日に日に伸びてきて、いい感じです。

もう少し大きくなったら、畑に定植の予定です。

これから、涼しくなるのでゆりたちも育ちやすいかな?

本日たくさんのゆりがお嫁にいきましたよ。

その前に、ゆりを抱えて写真をとってみました。

b0280161_1244334.jpg


b0280161_12445696.jpg


こんなたくさんのユリの花束がいただけたら最高でしょうね。



最近は、たくさんの方にブログを読んでいただいてとてもうれしく思います。

21世紀フラワーファームがこれからもたくさんの方に知っていただけるように

色々発信をして頑張っていこうと思いますので、

これからもどうぞよろしくお願いします。001.gif
[PR]
by 21flower | 2013-08-29 12:50 | 生長の様子

種まき

なんだか、ちょっと涼しくなった感じがする今日この頃です。

今日は、ハクサイのたねまきをしました。

去年は、ハクサイの苗を買ったのですが、今年は種から育ててみることに。

b0280161_12445749.jpg


むちゃくちゃちっこい種を一つずつ丁寧に撒きました。

はたして、うまく芽がでてくれるかな~?

このハクサイは冬にとれる予定です。

今年も、いっぱい漬物つくりますかな。
[PR]
by 21flower | 2013-08-28 12:49 | 農園作業

イエローウィン

b0280161_17193556.jpg


ハウスの中で黄色いやたまご色にゆりが咲き誇っています。001.gif

オリエンタルという種類で、ほのかな香りがありとても素敵ですよ。

このゆり〔イエローウィン〕は、本当はお盆に合わせて植えたんですが、

お盆には間に合わなくて、のんびりゆりさん今頃咲いてくれましたよ。

何日くらいで咲くからと、逆算して植えるのですが、天候に大きく左右されるので

なかなか思うようにいきませんね。007.gif

来年は今年のより少し早く植えてみたいと思います。

b0280161_17245321.jpg


このゆりたちも個性があり、色々な姿をしていました。

私の気にいった姿を二つ紹介しますね。

b0280161_17265143.jpg


このゆりは、なんだかおしゃべりをしそうな感じにみえました。

b0280161_17274667.jpg


「プー」っと。お口をふくらませて。ご機嫌ななめなのかな~。

ゆっくりみていくと、とてもおもしろかったです。

今週から、金魚草やスターチスの植え込みにはいいります。

まだまだ、暑いですががんばりますね。

ブルーベリーがりももう少しは楽しめそうです。037.gif
[PR]
by 21flower | 2013-08-27 17:34 | 生長の様子

撮影してもらいました

昨日は、OYAKO の撮影でした。

朝から雨で心配していましたが、撮影の始まる時には、雨があがり予定通りの撮影ができました。

たくさんの方々のご協力してもらい、ありがとうございました。

ちょっと撮影の様子を

b0280161_1057953.jpg


こんな感じで撮影が進んでいきましたよ。

b0280161_105947.jpg


スタイリストさんにもお世話になりました。

農園で働いているの日ごろの様子をとるとのことで、すっぴんでの撮影でしたよ。008.gif

約2時間くらいかかったですかね。

皆さんに支えられて、無事終了。016.gif

記念に、共演させてもらった佐々木がいくんと記念撮影。

b0280161_1125453.jpg


とても創造力豊かな男の子で、がいくんと話している会話の中から、

これからこの農園を盛り上げていくたくさんのヒントをもらいましたよ。

がいくん、ありがとうね。

そして、がいくんのお母さん、佐々木裕美さんと俳優の元木行哉さんともパチリと

b0280161_1153237.jpg


佐々木裕美さんととても綺麗で素敵なお母さんでした。これからも、がいくんと頑張ってほしいです。

元木行哉さんは、むちゃくちゃかっこよかったですよ。

他の方がブログでのせておられた写真をおかりしてのせまーす。

b0280161_1174136.jpg


この映画の放映は11月の予定です。

どんな映画になるか楽しみです。

b0280161_1114508.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-08-26 11:16 | その他
待ちにまってた、雨が降り、ブルーベリーも野菜たちも喜んでいます。003.gif

集中豪雨にならないことを祈ります。056.gif

本日は雨のために、ハウスの中の仕事がはかどりましたよ。

b0280161_15401388.jpg


今月の終わりから、金魚草やスターチスの植え付けにはいるので、畑つくりをしましたよ。

土の検査にだして、その結果をみて、それぞれの花にあうように肥料を調合して、

撒き、耕運機をかけました。

私は、まだひよこちゃんで、肥料に調合はまだまだできないので、母の指導のもとに。

母か教えてもらったことをしっかりと、記録しておき、いつかは一人で花を初めから

育ててみたいと思います。

b0280161_1546545.jpg


カサブランカも明日の撮影に備えて綺麗に咲き誇っています。

日ごろは、こんなにハウスで咲かせることがないので、私たちもすごく

楽しんでいます。ハウスでカサブランカのにおいでいっぱいで、とても幸せです。

みなさんに、このにおいをお届けできないのが残念。007.gif

b0280161_15493328.jpg


においに誘われたのか、大きなカマキリさんも遊びにきましたよ。

b0280161_1552311.jpg


黄色のイエローウィーンも綺麗に咲き、ただいまハウスは賑やかです。

明日の撮影でこのお花たちも出演できるかな~。037.gif

OYAKO の撮影で佐々木がい君も頑張っているみたいです。

母も決まったセリフがあるので、毎日練習をしています。

だいぶん、うまく言えるようになりましたよ。明日の撮影ではうまく言えるかな?

明日は、がい君が来園なのでワクワクしています。016.gif

そうそう、お父さん役は俳優さんなんですよ。

その俳優さんにも会えるので楽しみです。

また、明日の撮影の様子をアップしますね。
[PR]
by 21flower | 2013-08-24 16:04 | 農園作業

オクラの乾燥

先日から、商品にならないオクラをたくさんいただいたので、乾燥にかけて保存食を

作っています。

b0280161_15281320.jpg


ネバネバオクラを切って乾燥

b0280161_15303215.jpg


さあ、どんな保存食になるかな。

今日は、ドライフラワーの教室がありました。

今回は、涼しさを出すために、ガラスコップとビーズを使ってアレンジしましたよ。

b0280161_15355186.jpg


かわいくアレンジできました。

贈り物にもいいかな~と。

b0280161_15373792.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-08-23 15:38 | 農園作業

OYAKO

昨日 OYAKO の映画の記者会見があったようです。

ニュースで紹介されていたよと連絡が。

早速、アップしてみました。

よかったらリンクしてみてください。

http://www.asahi.com/area/yamaguchi/articles/SEB201308210016.html

http://news24.jp/nnn/movie/news8703902.html

私たち親子もこの映画に少しださせていただくことになり、感謝、感謝です。

農園での撮影は25日です。

がい君とこの農園で撮影です。

とても好奇心旺盛ながいくんのようで、どんな質問がくるのか、ドキドキ。

はやく、がい君にあいたいな~。
[PR]
by 21flower | 2013-08-22 08:41 | その他

今日、東京から写真家のブルース・オズボーンさんが農園にきてくださいました。

先月、親子の写真でお世話になったんです。

で、本日こんなに素敵なプレゼントを持ってきてくれました。

b0280161_1552317.jpg


アスパラハウスの中でとってくださったんですよ。

b0280161_15535992.jpg


さっそく、農園に飾らせていただこうと思います。

お嫁さんが、「婚活の写真になるやーん」と笑わかしてくれました。

オズボーンさんと奥様、下松をとても気にってくれていて光栄です。

今、下松で OYAKO の映画撮影が行われているみたいです。

この農園も撮影してもらえるということで、みんなで喜んでいます。

また、その風景をアップしますね。

b0280161_1623133.jpg


来園記念に、オズボーンさんと奥様と一緒に写真をとってもらいましたよ。
[PR]
by 21flower | 2013-08-20 16:05 | お客様

カサブランカ

今日はカサブランカを大きな壷に入れて飾ってみました。

b0280161_16515363.jpg


ちょっと写真のとりかたがいまいちでごめんなさい。

ベンジャミンの葉っぱと団子菊がよく似合います。

b0280161_16544633.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-08-19 16:56 | その他

団子菊

農園のあちこちで、黄色花〔ヘレニューム〕が咲いてきましたよ。

通称、団子菊っていうんですって。

カタカナの名前よりこっちの方が覚えやすいです。

b0280161_14124666.jpg


葉っぱの緑と花の黄色がとてもマッチしていて、かわいいな~と思う私です。

水揚げもよく、きっと長持ちすることでしょうね。

先日より、出荷しています。

カサブランカもお部屋のなかでいい香りをだしてくれていて、癒されてます。

ちょっと贅沢に、こんな風に飾ってみましたよ。

b0280161_14154784.jpg


ガラスの器にいれたら涼しげでしょ。

横に貝殻やサンゴなんかおいたらもっと素敵でしょうね。

先日ラジオで聞いたのですが、お墓に参る時にユリもいいと。

ユリは香りがするので、ご先祖さまにかがしてあげたらよいと。

普通はシキビや菊などをもっていきますがね。

そこで、この盆は墓に自分たちの作ったカサブランカを持っていき飾ってきました。

ちょっと贅沢に。お墓のご先祖様にいい香り届いたかな~。

b0280161_14202394.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-08-18 14:22 | 生長の様子