21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

農園のある、山口県下松市来巻は下松市内よりは少し寒いために、昨日より夜はハウスに

温度をかけ始めました。

b0280161_11474441.jpg


あまり、寒すぎると花が咲かないのでね。029.gif

寒すぎるとたくさん燃料が必要なので、あまり寒くならないことを祈ります。037.gif

母と一緒にださせていただいた、OYAKOの映画のポスターができたようで、

昨日いただきました。

b0280161_11471622.jpg


私たちも載っていました。感謝、感謝です。

b0280161_11483162.jpg


2014年の春に一般公開だそうです。

楽しみです。

b0280161_11501517.jpg


いっきに咲きあがった、すかしゆり

エルモとエルディーボ

夜露のついてる菊のおかめ

b0280161_11513539.jpg


名前がおもしろいでしょ。
[PR]
by 21flower | 2013-10-29 11:53 | 農園作業
昨日は、イベントに参加させていただきました。

なんせ、イベントに参加するのははじめてで、準備が大変でした。

しかし、たくさんの方にシフォンケーキのことが知っていただけたり、他のお店の方

とも情報交換などができて、よかったです。016.gif

b0280161_1682073.jpg


レイアウトもみなさんのを参考にさせていただき、なんとかできました。

母は、販売の合間にアロマキャンドル作りを楽しみました。

b0280161_1611915.jpg


世界に一つのふくのアロマキャンドルです。

b0280161_1612546.jpg


11月も二つイベントに参加させていただきます。

また、がんばらないとね。
[PR]
by 21flower | 2013-10-27 16:13 | その他

臨時休業のお知らせ

明日は、イベント参加の為に、臨時休業させていただきます。

b0280161_7392899.jpg


このイベントでシフォンケーキとコーヒーを販売します。

たくさんの方に、21世紀フラワーファームのことを知っていただけたらいいな016.gif
[PR]
by 21flower | 2013-10-25 07:41 | 農園案内

すかしゆり

今日の昼間は、暑かったですね。

汗をかきかき、農作業に励みました003.gif

先日、植えたすかしゆり

b0280161_16523320.jpg


植えるまで、暗い冷蔵庫の中に入れていたので、真っ白さんでしたが、

b0280161_16532037.jpg


一週間後には、こんなに緑色に変身029.gif

植物って不思議がいっぱいです。

さーてと。またまた2つも台風が発生していますね。

本当、今年の気象異常ですよね。

台風が、どうなるのかとヒヤヒヤしている私たちです。007.gif
[PR]
by 21flower | 2013-10-22 16:58 | 生長の様子

スターチス出荷開始

先月、植えたスターチスが咲き始め、本日よりやっと出荷開始です。029.gif

b0280161_17102016.jpg


無事に育ってくれて、ホッとしています。

まだまだ、これからも気をゆるせませんがね037.gif

今年は気候がおかしくて、農協さんに出荷されている花の数も少ないです。

「去年は、あふれるくらいお花があったのにね。」と、農協のおばちゃんも言って

おられました。みなさんも、この気候で花を育てるのに苦戦されているのでしょうね。

私たちも、苦戦しております。008.gif

b0280161_17141151.jpg


暑さの中頑張って育ったすかしゆりも、本日出荷しました。

朝晩はすごく寒くなりましたので、みなさんも体調にはお気をつけください。
[PR]
by 21flower | 2013-10-18 17:18 | 農園作業

芋ほり

今日は、芋を掘りましたよ。029.gif

b0280161_176589.jpg


最近、イノシシがウロウロしているので、食べられては大変なので。

あまり、たくさんの収穫ではなかったけど、イノシシさんに食べられなかったので、

よかったねとみんなで喜びました。

b0280161_1773836.jpg


時々大きいのもありましたよ。

b0280161_17823100.jpg


掘ってからちょっとおいたほうが、美味しいらしいので、数日おいて食べてみようと

思います。

キンセンカも畑に定植しました。

b0280161_17101292.jpg


苗が小さいので、うまくついてくれたらいいのですがね。

今年は、天気が変で、咲かないといけない時期に咲かないのんびりさんがいたり

まだ、蕾をつけるのは早いのに、もう蕾をつけたせっかちさんがいて、ヒヤヒヤしながら

毎日を過ごしている農園です。001.gif
[PR]
by 21flower | 2013-10-16 17:16 | 農園作業

朝晩は寒いです

農園は、朝晩寒くなってきました。

昼間は暑いですけどね。037.gif変な気候。

で、昨日から夜はハウスを閉めることにしました。

b0280161_8354863.jpg


これからの時期はハウスの開け閉めがあるので、お出かけが難しくなる私たちです。008.gif

また、8棟あるハウスの開け閉めは案外、時間がかかりまして大変でございます。

が、自分たちでは温度調節のできない植物のために、より快適に過ごせるように

頑張らないとです。

そうそう、農園で飼っていたカメさん。

やはり、小さなところで飼うのはかわいそうとなり、さよならしましたよ。

b0280161_8414040.jpg


とても、可愛くて私たちを癒してくれていたんですがね。

また、遊びにきてね~。

これみてください。

b0280161_8424374.jpg


私が蒔いたキンセンカの種がやっと芽をだしてくれました。

いつまで待っても、でてこないので、きっと土が合わなかったんだろうと思っていたんですが。

よかった、芽が出てきました。毎日水やりしててよかった。

やはり、自分で蒔いたり植えたものは気になり、少し手をかけてしまいます。

みんな、平等にしないといけないのにね。037.gif

のんびりやさんだったようです。

が、こちらは10月のはじめに、いとこのおばちゃんが蒔いてくれた

キンセンカの同じ種。

もう、こんなに生長してるんですよ。

b0280161_8474388.jpg


環境(土、場所)が違えば生長も違うんですよね。

もう少し大きくなったら、畑に定植しようと思います。

8月に植えたゆりも、もうすぐ出荷かな。

b0280161_8504054.jpg


夏が暑かったので、あまりよい出来ではないと母は言っていました。

こんな、色のゆりが咲く予定です。

b0280161_8514124.jpg


b0280161_8515616.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-10-13 08:54 | 生長の様子

10月のお料理教室

今日は、お料理教室に参加しました。

本日のメニューは

きのこの炊き込みご飯
エリンギの肉巻き
なすのみそ煮
もやしのサラダ
チーズケーキ


b0280161_1313203.jpg


私が担当したなすのみそ煮でーす。

b0280161_1314229.jpg


お肉をカリカリにするのがポイントのようですよ。

美味しくできてよかったです。016.gif

エリンギの肉巻きも美味しかったです。

お弁当のおかずでもいいし、オードブルの一部にしてもいいし。

簡単で美味しいのが一番ですよね。

忘れないうちに、また作ってみないとです。037.gif

話は変わりハウスの中では

b0280161_13162938.jpg


先月植えたスターチスが咲きはじめましたよ。

よかった、よかった。

でも、少し困ったことが007.gif

秋なのに暑すぎて、お正月用のカサブランカの生長が早くて、つぼみがつき始めました。

このままだと、正月前に咲いてしまいそうです。

本当に、天候に左右されてしまう農業。たいへんだ。034.gif
[PR]
by 21flower | 2013-10-11 13:26 | 教室

台風24号

昨日は、台風24号がくるかどうか、とても心配し対策もしましたが

b0280161_12253235.jpg


農園は被害もなくよかったです。

b0280161_1226949.jpg


ハウスも無事でなによりでした。001.gif

夏にいただいた、ジャガランタもこんなに大きくなりましたよ。

b0280161_12282040.jpg

[PR]
by 21flower | 2013-10-09 12:28 | 農園作業

ごぼう堀り

今日は、ゴボウを掘ってみました。

土がとても固いので、機械の手をかりて。

で、掘れたゴボウがこれです。

b0280161_12404667.jpg


ちょっと、不恰好ですが、ごぼうの香りはしました。

簡単には、お店で売ってあるような長い立派なゴボウはできないようです。

消毒をしていない、安心、安全なゴボウなので、本日の夕飯の一品にしてみようと

思います。自分たちで作ったゴボウ、きっと美味しいはず。037.gif

ゴボウを掘っているときに、こんな方を発見。

b0280161_12442384.jpg


カメさんです。

手のひらにのるくらいの大きさ。

さっそく農園の一員にしてあげることにしましたよ。

b0280161_12474693.jpg


おうちも作ってあげました。

環境が変わったせいでしょうか、ソワソワしていますよ。

よかったら、見にきてください。
[PR]
by 21flower | 2013-10-07 12:49 | 農園作業