21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2013年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

門松作り

昨日は、お嫁さんのお父さんと一緒に門松作りをしました。

お父さんは、とても器用でなんでもつくちゃうんですよ。

今回も、山に行って竹を切ってきてくれ、準備してくれまいた。

b0280161_6363085.jpg


わが農園には、もったいないくらいの立派な門松がたちましたよ。

これからは、母の出番です。

竹の周りに、葉牡丹などを生け込んでくれることでしょう。

また、出来上がったらアップしますね。

b0280161_6383365.jpg


私の背よりはるかにでかい門松。

門松に負けないように、バリバリ働かないとです037.gif

b0280161_6395783.jpg


葉牡丹出荷も順調ですよ。

葉牡丹や松は、かさばちゃうので、寒いですが外での作業頑張っておりますよ。

今年は、去年に比べみなさんの葉牡丹の出荷数が少ないように思います。

聞いてみると、夏が暑かったのでうまくできなかったとのことで。

うちも、去年よりできが悪いものが多いですね、しかし出荷できるのもあり、ホッとです。

そうそう、花も少ないです。みなさんお早めにお求めくださーい。

今年は、変な気候で農家さんにとっては大変な年でしたね。

さあ、大晦日まで頑張りますよ!

31日にたくさんのケーキの注文いただいたので、フル活動です。

ありがたいことです。
[PR]
by 21flower | 2013-12-26 06:49 | 農園作業

クリスマスケーキ

お正月の花の出荷が開始して、毎日ドタバタとしている農園です。

30日までに、ゆり、葉牡丹を売り切らなくてはならないのです。

すかしゆりはほぼ、売り切りましたので、あとはカサブランカですね。

ゆりの女王さま、カサブランカみなさんもお正月に飾ってみてください。

おうちが、とても豪華になりますよ。

b0280161_14111928.jpg


先日は、お嫁さんの姪っ子のMちゃんと、クリスマスケーキを作りましたよ。

初めてしたようですが、とてもセンスよくて素敵なケーキができあがりました。

b0280161_1411579.jpg


当園自慢のシフォンケーキを土台に、クリームでお化粧をして

b0280161_14125152.jpg


果物をはさんで、とても綺麗に並べてましたよ。

b0280161_14133520.jpg


上も横もデコって。

なんのためらいもなく、どんどん飾っていく彼女に感心しましたよ。

子どものパワーって素敵だなと思った私でした。

お手伝いはいいとのことで、ほぼ一人でつくりましたよ。

b0280161_14162013.jpg


みんなにご馳走をして、「おいし~」と言われご満悦のMちゃんでした。

さあ、私も本日ケーキ作りますかな?
[PR]
by 21flower | 2013-12-24 14:28 | 農園作業
今年最後のお花の教室がありました。

b0280161_15314958.jpg


お正月も近いので生のお花で生けこみをしました。

わが農園で育てた、カサブランカ、オレンジココット、はらん、南天、葉牡丹そして購入した

松を使いました。

b0280161_1535029.jpg


みんな無我夢中で生けこんでいましたよ。

b0280161_15355421.jpg


b0280161_15362724.jpg


b0280161_15365454.jpg


b0280161_15371416.jpg


みなさんの作品です。

同じ材料ですが、それぞれの個性で生けこまれ、みんな違いすごいなと思いました。016.gif

b0280161_15403851.jpg


最後に先生の魔法で最高のものとなりました。

みなさん、どこに飾ろうかな~と考えられながら喜んでかえられました。

きっと、よいお正月が迎えられるでしょう。
[PR]
by 21flower | 2013-12-20 15:46 | 教室

OYAKOの映画見て・・・・

先日のこと

「OYAKOの映画の試写会でみて、どんな所か、どんなケーキかと思ってきました」

とお客様が。

「素敵なところですね。色々こだわってケーキ作られてて美味しい」とお褒めの言葉まで

いただきました。

「とてもいい映画だったので、公開されたらまた見に行く予定なんよ」

とも言ってくださり嬉しかったです。

映画をみてわざわざ訪ねてきてくださるなんて、大感動、感謝でした。

そのことが嬉しくて、東京の監督さんにお伝えすると、映画でケーキの美味しさが伝わってよかった。

と一緒に喜んでいただきました。

皆様に支えられ、助けられ、応援してもらっているわが農園です。


うちの社長からのご提案をいただき、こんな新聞作ってみましたよ。

b0280161_2119367.jpg


映画デビューをした、わが農園自慢のくるまきシフォンをよろしくお願いします。016.gif
[PR]
by 21flower | 2013-12-19 09:19 | お客様

さむーいです。

最近、めっきり寒くなりました。

母も完全防備をして、頑張っておりますよ。

b0280161_17424291.jpg


誕生日にネックウーマーをプレゼントしたのですが、首にまくより、

頭に巻く方がお気に入りのようです。

おもしろい格好になってますが、風邪をひいては大変なので037.gif

ヌクヌクしてお仕事してください。

本日は、お彼岸用のユリの球根をうえましたよ。

b0280161_17454994.jpg


ハウスに温度をかけているので、有効に畑を使わないといけないんですよね。

畑さんには、お休みなしで頑張ってもらいま~す。016.gif

b0280161_17485198.jpg


すかしゆり、綺麗でしょう。香りはないんですが色がとても素敵です。

出荷前に咲いてしまったので、農園で飾って楽しんでいます。001.gif

私は、自分たちで育てたゆりがうまくできたので、嬉しくて友達に送っています。

b0280161_17521747.jpg


先日、友達から「飾ったよ」とメールありました。

なんと、入れ物が素敵。037.gif

ゆりさんたちも、お酒のビンはいって気分最高かな?
[PR]
by 21flower | 2013-12-18 17:56 | その他
すかしゆりの出荷も始まりました。

咲きそうなのから、順次出荷しております。

b0280161_14461765.jpg


「僕たちの出番はいつですか~?」

お嫁に出る日をいつかいつかと、まってるスカシゆりです。

蕾も大きく生長し、いい感じでできあがり、みんなも喜んでおります。

このすかしゆりは、みなさんに大好評で出荷してすぐに完売となっております。

嬉しい限り、皆様に買っていただき感謝、感謝です。

あと、300本はあるので、すべて完売となることを願っています。

金魚草も、ボチボチ咲き始めましたよ。

b0280161_14542031.jpg


「はやく、はやく」と毎日、花に声をかけて、せかしていますよ。

b0280161_14552157.jpg


みなさん、もう少しお待ちくださいね。

金魚草は、黄色、白色、ローズ色とたくさんの色があり、綺麗ですよ。

お部屋に飾ると、心ワクワクさせてくれるように思う私です。

b0280161_1516100.jpg


イエローウインも上品にさいていて、心をなごませてくれていますよ。

この週末からは、お正月用の葉牡丹の出荷もはじまり、ちょっと慌しい農園になりそうです。
[PR]
by 21flower | 2013-12-16 15:05 | 生長の様子

オレンジココットです。

b0280161_1644078.jpg


花粉のないゆりのオレンジココットが可愛くハウスの中で咲いています。

b0280161_1645194.jpg


本日は、お誕生日のアレンジの注文があったので、オレンジココットを使って

作りました。

b0280161_16462977.jpg


これから、随時花が咲きもっと素敵になると思いますよ。016.gif


b0280161_16494994.jpg


これは、イエローウィンです。

朝は、蕾だったんですが、暖房のついた所においてたら、咲きはじめました。

とても、品のある色に仕上がりホッとしている私たちです。056.gif

金魚草は背は伸びてきましたが、まだまだ咲くのは先の感じです。

b0280161_1654128.jpg


去年より、1ヶ月遅く植えたので、11月中旬頃から咲くかな~と考えていたのですが。

夏の1日の生長は冬の1週間にあたいする感じです。025.gif

やってみないと、わかんないことですがね。

来年は、この経験を生かして、天候とも相談し、植えたいと思います。
[PR]
by 21flower | 2013-12-11 17:02 | 生長の様子

ゆりの出荷開始

先日より、ユリの出荷が始まりました。

ハウスの中は、お嫁にいくのを待っているゆりさんで、いっぱいです。

b0280161_1659426.jpg


ハウスの中の通り道は狭いので、ゆりを傷つけないように歩くのが大変ですよ。034.gif

b0280161_16582261.jpg


本日は、関東方面に送りました。

みなさん喜んでくださるといいな。016.gifそしてお正月までもてたらいいな~。

寒いところに置いてたら持つかな?

b0280161_1732458.jpg


花粉のないすかしゆり、オレンジココットも咲き出したのですが、ちょっと花が小さかったかな。

でも、かわいいですよ。たくさんの方に買ってもらいたいです。


話は変わり

困ったことがあるんでーす。

ゆり以外の花、スターチス、金魚草が天気の関係で咲かないんですよ~。007.gif

お正月にはみなさんのおうちにたくさん飾ってもらいたいので、1日も早く咲いてくれる

ことを祈ります。053.gif
[PR]
by 21flower | 2013-12-09 17:11 | 農園作業
今日のお料理教室は、おせち料理でした。

メニューはこちら

b0280161_16464552.jpg


b0280161_16474796.jpg


みんなでワイワイ言いながら楽しく料理しましたよ。

b0280161_16495713.jpg


b0280161_1651582.jpg


飾りつけもおしゃれでしたよ。029.gif

一足先におせちを食べました。
[PR]
by 21flower | 2013-12-09 16:54 | 教室

郵便でーす

b0280161_13135064.jpg


OYAKOの映画でお世話になった、俳優の元木行哉さんから直々に手書きの手紙が届きました。

私たちのことを覚えていてくれて、とても嬉しく思いました。感謝、感謝です。

また、農園の宝物が増えました。

ありがとうございました。

b0280161_1318930.jpg


                           (写真は元木さんのブログより)
[PR]
by 21flower | 2013-12-07 13:22 | その他