21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ヒペリカムのお引越し

わが農園は、昔は下松市米川という所にありました。

で、まだそこにヒペリカムという木を置いていたので、先日からお引越しをはじめました。

木類は、冬の木が眠っている間に移動させるといいそうですよ。

b0280161_1754275.jpg


機械で掘ってもらったので、簡単に作業することができました。

b0280161_176508.jpg


でも、車に積み込むのは重かったな。

b0280161_1775145.jpg


こちらに帰って植えて一安心です。

これで、管理もみやすくなりました。

b0280161_17101368.jpg


b0280161_17103138.jpg


こんな可愛い花と実がつくはずですよ。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by 21flower | 2014-01-29 17:14 | 農園作業
b0280161_16435010.jpg


今日は、農林事務所の方に、ブルーベリーの剪定の仕方の講義と実技をしていただきました。

b0280161_16441886.jpg


私は、知らないことばかりでとてもよい勉強になりました。

実技では、分かっているか一人ずつ剪定をする時間があり、ドキドキでしたが

個人レッスンがあったので、今後どうにかできそうです。

b0280161_16444088.jpg


ブルーベリーの木を、今後どんどん木を大きくする為に、剪定をしていかないと

いけないみたいです。

明日から、みんなで450本の木の剪定作業にはいります。

まだ、未熟なのでどの枝を残そうか考えるのに時間がかかちゃいますが、頑張りたいと思います。

ポイントは、思い切って剪定することが、来年よい実をつけてくれるそうです。

今年ではなく、来年の話ですって。

植物ができるのは、本当に大変だな~と思いました。

b0280161_1754766.jpg


話は変わり、本日のハウスの中は21℃で春の陽気で作業をしていたら、少し汗をかきましたよ。


朝晩はまだまだ、とても寒いですけどね。

b0280161_1783598.jpg


はやく、春よこい016.gif
[PR]
by 21flower | 2014-01-27 17:08 | 農園作業

1月のお花教室

本日は、わが農園の花をつかってのフラワーアレンジメント教室でした。

b0280161_16484474.jpg


1本のひも(リボン)でリボンを作るのを教えてもらいました。

が、なかなか難しくて手がつりそうでしたよ。

b0280161_16504443.jpg


時々は練習しないと忘れそうですよ。

で、本日のアレンジはこんなのが出来上がりました。

b0280161_1652239.jpg


b0280161_1782089.jpg


ゆりが、咲いたらまた立派になることでしょう。

私のおうちで、やっと赤いゆりがさきました。

b0280161_16543625.jpg


ちょっと変わった花つきで、素敵でしょ。

朝は寒かったですね。

仕事に行ったら母がいないのでどこかと思ったらハウスの中でお仕事してましたよ。

「ハウスはぬくいよ~」とのことでした。

b0280161_17101062.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-01-24 17:00 | 教室

金魚草

b0280161_1201329.jpg


ただいま、金魚草が満開です。

ハウスの中はなかなか賑やかです。

今の時期は寒くて、お花の持ちがとてもよいですね。

私たちにとっては、嬉しいような悲しいような複雑な気持ちです。

たくさんの、お花をお嫁にだしたいのですが、行き先が満員。なんて037.gif

b0280161_1234734.jpg


私たちも、お花を飾ってみましたよ。

なんだか、花が飾ってあると、気持ちよいですね。

b0280161_1243329.jpg


落ちた花を飾っただけでも、癒されます。

花のパワーってすごいな~と思う私です。
[PR]
by 21flower | 2014-01-21 12:07 | 生長の様子

畑の整備がやっとすみ、麦を植えました。

b0280161_16153510.jpg


昨年は、初めて作ったのですがとてもうまくいき、400キロもとれましたよ。

今年も豊作になることを祈ります。
[PR]
by 21flower | 2014-01-20 16:18 | 農園案内

ちょっと遅れ気味の生長

正月をあけたら、どんどん出荷できるかなと思っていたすかしゆり

ちょっと生長がのんびりさんのようです。

b0280161_11302922.jpg


そして、蕾のちょっと小さい様子。

寒いせいでしょうかね。

b0280161_11312818.jpg


レッドツインという名前のすかしゆり。

今まで植えたことがないので、どんなに咲きあがるかワクワクしている私です。

初挑戦なので写真のようにはうまく生長して咲かないとは思いますが、

写真に近いものができることを願っています。001.gif

しかし、問題が。ゆりが出来上がっても今の時期はあまりお花の需要者が少ないので

すべて売れるかが心配です。

お正月に咲きあがっていたら、完璧に完売でしたけどね。

ものを育てるのはなかなか難しいな~と感じる今日この頃です。

しかし、色々なこんなにも負けずに、大好きなお花の手入れを楽しそうにしていますよ。

b0280161_1138436.jpg


どこにも、お出かけをしなくてもこの農園にいることが一番の楽しみのようです。

私も、そのように思える日がいつ来るのかな~037.gif

b0280161_11401720.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-01-19 11:42 | 生長の様子

ブルーベリーのお引越し

先日より、ブルーベリーの木のお引越しをしております。

b0280161_19585527.jpg


3年前にこの場所に植えたようですが、ちょっとこの場所を他のことで利用することに

なり、上のブルーベリー畑に移動です。

ブルーベリーはあまり根をつけないのですが、やはり掘り起こすのは大変でした。

枝ははっているし。

みんな、運ぶのに変な所に力を入れて、あそこが痛いね~などいいながらがんばりました。

b0280161_2042833.jpg


b0280161_2051376.jpg


あと数本を残し、なんとか無事に引越しできました。もうひと頑張り。

b0280161_2063642.jpg


アスパラガスの手入れも同時進行。

伸びた、穂を切って、根を焼いて、肥料をやり、この春に備えます。

去年から4ハウスになったので、なかなか終わりが見えてきませんが、美味しいアスパラを

育てる為に、頑張らないとです。

植物は、手をかければ、かけるほど、答えてくれ美味しいものができますからね。

b0280161_2094562.jpg


毎日、霜がおりるほど、寒い農園ですが、春に準備も進んでおります。
[PR]
by 21flower | 2014-01-16 20:11 | 農園作業

お料理教室

本日は、今年初めてのお料理教室に参加しました。

今回のメニューは

b0280161_15321813.jpg


なんと、カレーは市販のルーではなく、手作りしましたよ。

ダイコンカレーなんて初めて食べましたが、とても美味しかったです。016.gif

b0280161_1537693.jpg


大根ステーキも最高でした。なんだかステーキとついてるだけで幸せを感じた私です。

b0280161_15405735.jpg


b0280161_15413668.jpg


食べきれないくらいの贅沢ランチでした。

また、おば様たちは話にも花が咲き楽しい時間を過ごされました。

白髪の話や、老眼の話、どこから嫁にきたとか、昔は何を食べてたとかなど、

みんなケタケタ笑っておしゃべりをしておられ、みてて微笑ましかったです。

私もいつかこんな話で盛り上がる日がくるんだろーな~って聞いていました。037.gif

本日も楽しい教室でした。001.gif

昨日、下松の図書館にいったら、こんな素敵な押し花が飾られていました。

とても、素敵だったので、写真をとってみました。

b0280161_15505544.jpg


b0280161_161264.jpg
私も、いつかこんなの作ってみたいな~と思いました。

b0280161_15531615.jpg


ただいま、金魚草の黄色が満開です。
[PR]
by 21flower | 2014-01-10 16:01 | 教室

冬のブルーベリー

b0280161_12191094.jpg


ブルーベリーの木にに可愛い芽がついてき、ふっくら膨らんできてます。

ブルーベリーもきちんと生きているんだな~と実感しました。

冬はゆっくり休んで、夏には美味しい実をたくさんつけてくださいね。

ハウスの中では、カサブランカが咲き誇っています。

b0280161_14194686.jpg


花が咲いてしまったものは、出荷できないので、贅沢にハウスの中で咲かして、

香りを楽しんだり、花をみて癒されています。

ゆりの王様というだけあり、花も大きく立派ですごく綺麗です。

カサブランカの球根の販売もはじめました。056.gif

農園でも売っていますが、ここら辺であれば、里の厨(光市)にも置かせていただいてます。

今、植えて夏に咲く球根です。

よかったら、おうちの庭などに植えてみてください。

いつ咲くのかな~どんなのが咲くのかな~、明日はどうなるのかな?

など、育てるのは楽しいですよ。003.gif

そうそう、話は変わり昨日は七草粥を食べる日でしたね。

みなさんは、食べられましたか?

b0280161_1429986.jpg


農協にセットがあったので、買ってみました。

こういう、日本の伝統は大切にしたいものですね。

で、夜、七草粥を食べる予定でしたが、急遽お嫁さんと新年会をしましたよ。

b0280161_12221539.jpg


無茶苦茶贅沢なお刺身をいただきました。

b0280161_12231241.jpg


お話もいっぱいして、ますます仲良しになりました。

お話をしすぎて、今朝は少しのどの調子がおかしかった私でした。037.gif
[PR]
by 21flower | 2014-01-08 14:38 | 生長の様子
b0280161_18515515.jpg


みなさん、いつもブログを見に来て下さり、ありがとうございます。

年賀状にも楽しみにしていますと、色々な方に書いていただき、今年も頑張って書こうと思いま

すので、どうぞよろしくお願いします。

この門松は、お嫁さんのお父さんと母の合作です。

b0280161_18535174.jpg


「今年も頑張れよ」と応援してくれてるようです。016.gif

きっと、今年も色々なこと(天気、動物の被害、害虫に悩ませるなど)が起こると思いますが、

それに負けずに頑張っていきますよ~。066.gif

b0280161_18563790.jpg


ハウスの中ものんびりではありますが、賑やかになりつつあります。

b0280161_18572189.jpg


明日は、初出荷。どのくらい出荷でき、売れるかな~037.gif


年末はゆりと葉牡丹セットをほぼ全て完売することができました。

のんびり、生長のカサブランカさんとすかしゆりさんはまだ、ハウスで育ってますが・・・・・・

これから、遅れての出荷をしたいと思いますよ。

出荷が終わると次の花の準備

農業、忙しいです。

b0280161_1904541.jpg


年末にお彼岸用のすかしゆりも植え付けがおわりました。

ぴったり、お彼岸に咲いてくれますように。

b0280161_1924318.jpg


さあ、今年は私たち農園はどのように進歩するかな~。

しっかりと、夢を持ち、それに向かってみんなで力を合わせて頑張っていこうと思います。

今年も、みなさまよろしくお願いします。
[PR]
by 21flower | 2014-01-05 19:11 | その他