21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アスパラのお手入れ

先日よりアスパラの手入れにはいりました。

今年はハウスが2棟増えて4棟になったので、手入れも時間がかかります。

いつもなら、男の社長さんにやってもらっていましたが、私たちもできた方が

よいので、教えてもらいガスで焼くのをやってみました。

b0280161_15463691.jpg


最近はお天気がよいのと、火の熱さもプラスして少々苦労しましたよ。

b0280161_15474341.jpg


でも、なんとか機械のやり方も覚えできました。

あともう少しあるので、頑張りますかな。

社長さんも母もだんだん高齢になっているので、色々なことを伝授してもらって

いこうと思いました。

これからも、男の方がいないので女性パワー全開でいきますので、応援よろしくお願いします。

b0280161_15524079.jpg


畑の隅でふきのとうを発見。

てんぷらにしたら食べたら美味しかったです。016.gif
[PR]
by 21flower | 2014-02-24 15:54 | 農園作業

キューイフルーツ定植

今朝は朝から母がご機嫌。

キューイフルーツを植えるんだと。

母は思い立ったら、すぐにやらないといけない性格で。

イノシシさんのように、それ目がけて突進です。

昨日、一人で園芸やさんに買いにいったようです。

栗の木も3本とキューイフルーツを3本、計6本も。

今年から、私が会計係になったので、相談して買ってもらわないと困るよ。

当分果樹の木は買えないよ。

というと、ニヤリ011.gifとしていましたよ。

他にも色々買い物をしてこられた母。なんでそんなに買ったんだとビックリ。

今度から、買い物は私が行きますかな。

話はもどり、早速みんなで開拓した所にキューイフルーツを植えましたよ。

b0280161_15145834.jpg


b0280161_1515302.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-02-21 15:09 | 農園作業

今年もせっかちさん発見

去年もいましたが、今年もせっかちさんいましたよ。

b0280161_14494634.jpg


アスパラガスが生えていました。

まだまだ寒いので、土の中でゆっくりしといてくださいな。

b0280161_1451187.jpg


山焼きのような感じで、根っこをやいて、ハウスを締め切って、アスパラさんは

サウナ状態の中であと1カ月お休みしますよ。

4月頃からおいしいアスパラガスがニョキニョキでてくる感じかな。

楽しみ、楽しみ003.gif
[PR]
by 21flower | 2014-02-21 14:54 | 生長の様子

芽がでました。

ここ最近寒かったので、うまく生長するかなと心配をしておりましたが

でました、でました、麦とひまわりの芽が003.gif003.gif016.gif

b0280161_1115379.jpg


麦畑です。なんとなく、細い毛のようなのがでてるのわかりますか。

そして、こちらがひまわり

b0280161_11164156.jpg


b0280161_11171278.jpg


本当なら、5日くらいで発芽の予定が、寒くて温度足りず、約2週間もかかりました。

いつかいつかと、首を長くしてまっていたので、大喜びをした私です。

もしかしたら、寒すぎるから芽がでないかもと思っていたので、喜び倍でした。029.gif

植えて、生長してくれると楽しいなぁ~。

今後の生長もまたアップしますね。
[PR]
by 21flower | 2014-02-16 11:18 | 生長の様子

2月のお料理教室

b0280161_10483753.jpg


今月は、このようなメニューでした。

b0280161_10493551.jpg


みんなでワイワイお話しながら作り、楽しかったです。003.gif

b0280161_10503715.jpg


今日は12人分の料理を作りましたよ。

この量でも、私たちは四苦八苦の盛り付け。

仕出し屋さんや、ホテル関係の方は年百、年千もされると思うと尊敬です。

b0280161_10544336.jpg


バレンタインデーも近いということで、ガトーショコラも作りました。

b0280161_10555293.jpg


焼きたてはフワフワでしたよ。冷蔵庫で冷やしたら固くなるそうで、私は固い方が

好きでした。1週間も日持ちがするのもいいなと思いました。

また、作ってみようと思います。

b0280161_1058436.jpg


野菜もたっぷりで、お腹満腹になりました。

そうそう、2月14日には、アスパラシフォンをバレンタインバージョンに変身させ

甥っ子と、社長さんへプレゼントしましたよ。

b0280161_1111273.jpg


b0280161_1113639.jpg


マーブルチョコとアポロさんがいい仕事をしてくれました。
[PR]
by 21flower | 2014-02-16 11:03 | 教室

竹山が

今日は、お天と様も顔をだして、気持ちのよい一日でしたよ。

ちょっと、寒かったけど037.gif

昼から農園の横の山をきれいにしましたよ。

プチ開拓です。

b0280161_16573338.jpg


竹をのこぎりで切り倒して

b0280161_16581749.jpg


それを引っ張り出し

b0280161_1659297.jpg


わしょい、わしょいと運び、枝をおとしました。

b0280161_16594032.jpg


すごく重労働で足腰鍛えられましたよ。

「今日は、疲れたね~」とみんなが口にしてましたよ。

まだまだ、開拓途中ですが、コツコツ頑張りますかな?

ここがきれいになったら、果樹をいっぱい植えたいそうですよ。

夢いっぱいの母です。
[PR]
by 21flower | 2014-02-11 17:04 | 農園作業

ちょっと見学に

b0280161_12522683.jpg


先日、大島のジャムズガーデンさんに、ブルーベリーの木を見にいってきましたよ。

b0280161_12473618.jpg


残念ながら、木は移設されていて見ることができませんでしたが、カフェをさせて

もらいました。

お店はとてもおしゃれで素敵でした。

景色もよく癒されましたよ063.gif

b0280161_1249521.jpg


小物もアイデイア満点で、参考にさせてもらおうと思います。

b0280161_12525153.jpg


いつか私たちも、あんな素敵なお店にしたいでーす。

頑張って資金ためますかな037.gif

b0280161_1372194.jpg


昨日は、自家製の薄力粉を使ってピザができないかと作ってみました。

今後、改良を重ねていきいつかお店でだしたいなと考え中です。
[PR]
by 21flower | 2014-02-10 13:09 | その他

ゆき、雪

昨日と今日はすごく寒くて、わが農園はうっすら雪化粧です。

b0280161_14303021.jpg


今夜も雪がふるようですよ。で、この雪は少々重いようです。

ハウスが倒壊しないかな~、ブルーベリーの木は折れないかな~とちょっと心配です。025.gif

ひどくならないことを祈ります。

b0280161_14333276.jpg


今日は、一緒に働いている弟のお嫁さんの誕生日。

お誕生日ケーキを作ってみましたよ。

b0280161_14464745.jpg


お誕生日おめでとう067.gif067.gif

b0280161_14495053.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-02-07 14:50 | その他

春を発見

b0280161_11453068.jpg


ハウスの横につくしが生えていました。

農園は寒いので、まさかつくしがでているとは思いませんでした。

ビックリでした。
[PR]
by 21flower | 2014-02-05 11:48 | その他

恵方まきつくり

昨日は、節分でしたね。

b0280161_1259218.jpg


みなさん、豆まきはされましたか?

私たちは、昨日恵方まきを作りました。

母から、色々と伝授してもらって。

b0280161_1302721.jpg


巻くのも上手にでき、みんなにおすそ分けをして喜んでいただきました。

私は、こんなものも作ってみましたよ。

b0280161_1324792.jpg


オニさんの巻きずし。

サーモンと錦糸卵で巻きずしを作り、あとはデコりました。

のりとチーズとにんじんで。

工作をしているみたいで、楽しかったですが、細かい作業なのでちょっと大変でした。

作るのには時間がかかりましたが、食べるのはあっという間でしたよ。037.gif

でも、おいしかったからよしとしましょう。




今日は、変な天気ですよ。

配達途中で虹を発見。

信号が赤になったときに急いで写真とりました。

b0280161_137937.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-02-04 13:09 | その他