21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

農園散策してみました

天気予報では、山口県は雨の予報でしたが、本日は曇りでーす。

ということで、農園の周りを散策してみましたよ。001.gif

b0280161_14445889.jpg


どこの麦畑もとてもきれいな緑のじゅうたんになってきています。

そのじゅうたんを見ているだけでも癒されますよ。

b0280161_14472851.jpg


ブルーベリーは、花芽をつけてきましたよ。056.gif

今年もおいしい実をたくさんつけてくれるでしょう。

b0280161_14493025.jpg


アスパラガスも病気にならないで、スクスク育っています。

今は日に7kくらい収穫できています。

最盛期になったら何キロとれるのでしょうね。

楽しみでもありますが、多ければ気合を入れて収穫せねば・・・・です。

b0280161_1452553.jpg


おっとと、白菜畑では、収穫せずにおいといた白菜から菜の花が咲いてましたよ。008.gif

菜の花はきれいでしたけどね。これを撤去するのは力いるな~と少し頭を抱えた私です。

b0280161_14544384.jpg


店前にはかわいいチューリップが。

2年前に植えたのをそのままおいていますが、おりこうさんに毎年花を咲かせてくれてます。

年々ちっこくなってますが、春を感じさせてくれています。

b0280161_14573248.jpg


b0280161_14575465.jpg


この間種をまいたひまわりもすくすく大きくなっています。

4月には咲く予定でしたが、この調子では5月の出荷になりますかな~(・・?

b0280161_1502912.jpg


農園のある下松市来巻地区では桜はこんな感じです。

ここは、ちょっと寒いのでまだ3分咲きくらいですかね。

配達でいく周南市はもう満開です。

b0280161_151481.jpg


一昨日、配達途中の信号待ちの時に撮りました。

ちょっと余談。

上の桜とトラックが写ってる写真。

偶然にも弟の会社のトラックが撮れてましたよ。

このトラックを撮ろうと思ったんではなく、偶然撮ったらこの写真が。

こんな偶然があるんだと、一人で喜びました。016.gif

長いブログになりましたが、今の農園の様子でした。

いつも、ブログに遊びにきてくださりありがとうございます。

調子の悪かったパソコンが新調せれ、スムーズな動きのパソコンになりました。

これで仕事もはかどります。これからも、ブログ書きますのでよろしくお願いします。
[PR]
by 21flower | 2014-03-30 15:10 | 生長の様子

OYAKO予告編



お知らせ】本日29日の土曜日、映画『OYAKO』の特別上映会があります!029.gif

ムービックス周南です。

東北へのチャリティ上映として500円でご覧になれます。

沢山の方にご覧いただきたいです。

よかったら、見てみてください。

わが農園も少しでてまーす。037.gif

よかったら上の予告編を見てみてください。
[PR]
by 21flower | 2014-03-29 07:44 | その他


くるまきシフォンの紹介です。

画像が悪くてm(_)m。やっとアップすることができました016.gif
[PR]
by 21flower | 2014-03-27 07:52 | 農園案内
b0280161_654644.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-03-27 06:54 | 農園案内

日刊新周南さんが取材に

本日はよく雨がふりましたね。057.gif

ハウスの中では雨の音がひどくて、会話がなかなか聞こえなくて大変でした。

しかし、ハウスがあるので雨の日でも仕事がはかどりますよ。037.gif

アスパラガスも順調にできていて、毎日たくさん出荷しております。

b0280161_1822564.jpg


農園でも直売していますので、ぜひ買いにきてください。

たくさん必要な方は前日にお電話いただければ幸せます。

連絡先 電話、FAX 0833-57-4855です。

FAXでの注文も承ります。

 お名前、連絡先、必要なグラムか本数、とりに来られる日

上記のことを書いてFAXをいれてください。

b0280161_18281694.jpg


愛情を込めて育てたアスパラを毎日1本1本丁寧に収穫していますので、

きっとみなさんのご満足いく味だと思います。

ぜひ、21世紀フラワーファームの自慢のアスパラを食べてみてください。

話は変わり、うれしいことに本日は日刊新周南の方が取材にきてくださいました。

b0280161_18311679.jpg


下松ケーブルテレビでも流れるそうです。3週間後の予定です。

b0280161_18321493.jpg


取材デビューの弟のお嫁さん。最近は母にケーキの焼き方を伝授してもらい

彼女が担当なんですよ。

とても手際よく作る姿が頼もしかったです。

b0280161_18335579.jpg


本当に、色々な方に支えていただいているわが農園。

皆様のご期待にこたえられるようにますます、頑張っていきたいと思います。
[PR]
by 21flower | 2014-03-26 18:36 | 農園案内
昨日、下松ケーブルテレビさんがくるまきシフォンの取材にきてくださりました。

テレビで紹介していただくなんてとても光栄です。

b0280161_7191381.jpg


b0280161_7193432.jpg


放送日は3月26日(水) 夕方6時からのタウンニュースで放映されるようです。

よかったら、みてみてください。

また、この放送でたくさんの方にくるまきシフォンを知っていただけることを願っています。

下松ケーブルテレビのスタッフのみなさん、取材ありがとうございました。016.gif
[PR]
by 21flower | 2014-03-25 07:23 | 農園案内

お彼岸終わりました

先週は、お彼岸ということで、お花の出荷で大忙しの農園でした。

今回は、うまいこと800本のすかしゆりが時期にぴったり出来上がり、満足いくお値段で

みなさまに買っていただき感謝でした。016.gif

b0280161_658316.jpg


22日土曜日には高知県から中村農園のスタッフの方が農園訪問をしてくださりました。

突然の訪問にビックリの私たちでしたよ。遠いのに私たちみたいな小さな農園にまで

足を運んでくださり大感謝です。ありがとうございました。

ゆりの状態をみていただいたり、ゆりの販売ルートや売値などの話も聞いていただき、

その後色々なアドバイスをいただきました。

「この地域ではもっとゆりを頑張ったらうまくいきますよ。頑張りましょう」

と励ましのお言葉をいただきました。

せっかく、ゆりの育てられる施設があるので、もっともっとゆり栽培に力を入れていきたいと

思います。色々な種類のゆりまた色数も増やしていき、みなさんにお届けしていきたいと思います。

お楽しみにヽ(*´∀`)ノ

話は変わり、

21日~23日には、西友さんでのイベントに3日間参加させていただき

わが農園の自慢のくるまきシフォンをたくさんの方に買っていただきました。

b0280161_781529.jpg


b0280161_78295.jpg


3日間のイベント参加ははじめてで、スタッフ3人はてんてこ舞いでしたが、なんとか無事に

終わりましたよ。

お彼岸と重なり、花の出荷準備に配達チーム、ケーキ作りにラッピングチーム、売り子さんチーム

と分担し頑張りました。

母は、売り子さんをかってでてくれ、3日間シゲ子(母の名前)ぶし炸裂で商品をアピール

してくれました。お疲れ様でした。

今度のイベントは4月5日(土)、6日(日)の花とワインまつり(キリンビバレッジにて)

            5月に農業公園まつり(下松市)

に参加させていただく予定です。

よかったら、遊びにきてください。

b0280161_7172166.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-03-25 07:17 | その他

うれしいお知らせ

昨日、

周南ものづくりブランド認定

に、くるまきシフォンが選ばれ、3人で認定式に行ってきました。

b0280161_6353130.jpg


「このシフォンケーキができるまでに、4年の年月がかかり、この商品は私たちの血と汗の結晶です」

と、母は声を大きくみなさんに喜びを伝えてくれました。

アスパラガスを栽培し始めたのは4年前。なかなか、うまく栽培できなく、もうアスパラを

ひっこぬいちゃおうかとも思ったそうです。しかし、行政のみなさまのご指導を受けて

今では、美味しいのができてます。

で、アスパラガスのスイーツができないかと考え始めてまた日にちがかかったようです。

母にはこの商品ができるまでの色々な思いがこみ上げてきたのでしょうね。

この素晴らしい認定を受け喜んでいました。

b0280161_6425817.jpg


b0280161_6431588.jpg


理事長の木村健一郎市長さんから認定書をいただきました。

その後、皆様に試食をしてもらい、みなさんに美味しいとお褒めの言葉を

b0280161_6441969.jpg


b0280161_6444118.jpg


下松市の井川市長さんもお祝いをいいにきてくださりました。

「これからも、がんばりなさいよ」とお言葉を。

b0280161_6468100.jpg


みなさまに、支えていただき応援していただき感謝の気持ちでいっぱいです。

これから、このシフォンが下松から全国に発信できるようにまだまだ、かんばっていきます。

b0280161_6485878.jpg


b0280161_6495962.jpg


b0280161_6501647.jpg


母さん、くるまきシフォンの宣伝ご苦労様でした。029.gif

そうそう、ちょっと面白いお話が。

認定式に行くというので、何を着ていくかとなり、私たち3人は洋服探し。

いつもは、作業服でゆるい服きてるので、3人ともあるスーツがパンパンで大笑いでした。

もっと、動いて痩せないとと大反省をした私です。

しかし、みんななんとか服がはいってよかったです。

今日から3日間、西友さんでくるまきシフォンの販売しまーす。

よかったら、遊びにきてください。
[PR]
by 21flower | 2014-03-21 06:56 | その他

おたまじゃくしを発見

ブルーベリー畑におたまじゃくし君がウジョジョいましたよ。

b0280161_8432539.jpg


日に日に大きくなっているこの方たち。いつカエルになるのかな~。

また、カエルになったら、アップしますね。

b0280161_8452918.jpg


先日、蒔いた種が芽をだしてきました。

もう少し、大きくなったら、畑に移植して、夏には綺麗な花が咲く予定です。

今回は、ちょっと新しい花の種類をいれたので、うまくできるかな~?です。

先週参加させていただいた、イベントのことが地方新聞に掲載され、うちの農園のことも

のってました。

b0280161_849544.jpg


紹介していただき、感謝です。ありがとうございました。

これからも、コツコツですが頑張っていこうと思いますので、みなさん応援よろしくお願いします。
[PR]
by 21flower | 2014-03-18 08:51 | その他

アスパラ出荷開始

アスパラガスが少しづつですが、生えてきだしました。

b0280161_1337448.jpg


少しですが収穫して初出荷してきました。

b0280161_13382487.jpg


b0280161_1338584.jpg


とれたては、とてもみずみずしくておいしんですよ。

b0280161_13395182.jpg


今年もたくさんのおいしいアスパラが収穫できますように。
[PR]
by 21flower | 2014-03-16 13:41 | 生長の様子