21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月、3月に撒いた種が苗になったので、畑に定植します。

b0280161_1258322.jpg


種から育てた大切な苗を1本1本、丁寧に植えつけました。

b0280161_12585988.jpg


この品種は私たち若者チームが初挑戦のもので、母のアドバイスをもらいながら

自分たちで育ててみてます。

b0280161_1313645.jpg


で、私が昨日植えたのですが、昨日は元気だった苗が

b0280161_1322438.jpg


今朝みると、しな~と元気がなく倒れてました。(*_*;

b0280161_13101864.jpg


もう、ショックでした。

原因はなんだ、なんだ。

苗がしゃべってくれたな~と心から思いました。

苗の植え方が浅かったのか、土が合わなかったのか、水が少なかったのか、暑かったのか・・・

いちを、水をあげ、深めに植えなおしてみましたが。

これが、枯れたら2月から約2か月間の苦労が・・・・。

どうか、うまく復活してきれいな花を咲かせてくれますように。

農業はほんとう、難しいです。
[PR]
by 21flower | 2014-04-20 13:11 | 農園作業

お料理教室

b0280161_12595937.jpg


本日のメニューはこれでした。

b0280161_16451848.jpg


今日はドレシングも手作りしましたよ。

最近は市販のドレッシングがいっぱいでてますが、手作りもいいな~と思いました。

野菜たっぷりのヘルシーメニューで大満足のみなさんでした。

農園のアスパラも天ぷらで食べました。細いのはつまようじにさして揚げると便利ですよ。

ひまわりの出荷も始まりました。新品種なので、お試しに植えてみたので本数は少ないですが

ほぼうまくできました。ちょっと芯が弱くなちゃったのが反省点です。

何が原因なのかな~?これから原因追究してみます。

b0280161_16535287.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-04-14 16:51 | 教室
観光農園で地域元気に

b0280161_12505061.jpg


ブルーベリー農園も6月中ごろからの予定です。

また、アップします。(^^♪
[PR]
by 21flower | 2014-04-14 12:57 | 農園案内
b0280161_13244024.jpg


イベントもみなさんのご協力のおかげで、ほぼ完売できました。

ありがとうございました。次回のイベントは5月の予定です。

b0280161_13261718.jpg


イベント後はちょっと用事があったので、横浜へ行ってきました。

b0280161_13293370.jpg


かわいいオムツケーキを届けに行ってきました。

とても喜ばれました。

都会は人、ひと、ひとでした。そして、歩く、あるく、あるく。

でも、とても楽しくリフレシュしてきました。(*^^)v

また、秋くらいにいきたいな~と考え中です。(;'∀')

今朝、山に入ってみると、タケノコがニョキニョキはえていましたよ。

b0280161_1339369.jpg


初堀りをしてきました。

b0280161_1340384.jpg


私は掘るのがうまくないので、下のブツブツまでとれないんですよね~(-"-)

今夜はたけのこ煮て食べまーす。
[PR]
by 21flower | 2014-04-11 13:47 | お客様

イベント参加します

b0280161_12251087.jpg


b0280161_12253313.jpg


明日、明後日、お天気でありますように(*^^)v
[PR]
by 21flower | 2014-04-04 12:27 | 農園案内
b0280161_17573369.jpg


みなさんに紹介していただき、ありがとうございました。

これからも頑張りまーす(*^^)v

b0280161_1851456.jpg


上の写真は先日取材にこられた、井上かおりさん(かおりん)のブログより

いただきました。記念に残る写真ありがとうございました。
[PR]
by 21flower | 2014-04-02 17:59 | 農園案内
平成26年度のスタートです。

今年度もよろしくお願いします。

さて、本日より消費税アップとのことで、新しいチラシを載せておきます。

b0280161_6553152.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-04-01 06:56 | 農園案内