21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雨の前は大忙し

山口県は今日は雨も上がりました。

昨日、一昨日とは雨の一日でしたよ。

一昨日の朝は昼くらいから雨が降るとのことで、3人で朝からブルーベリーつみが

大忙しでした。003.gif

雨にうたれたら、ブルーベリーの実がはじけるような感じなので、熟れてる実をとりました。

b0280161_10483192.jpg


なかなか、1本の木を綺麗にとるというのは、難しく

「さっき、その木私とったよ~」

といっても、違う目でみたら取り残しがいっぱい。008.gif

b0280161_10524559.jpg


3人で、目を代えながら収穫しました。

b0280161_10533448.jpg


一昨日は、約10キロほどの収穫がありました。

b0280161_10553097.jpg


このブルーベリーは、直売もしましたが、下松のさいさい市場にも出荷にいきました。

まだ、早生のブルーベリーはあまりでてないのでよく売れております。

この品種は大粒なので、とても食べ応えがありますよ。

b0280161_10571545.jpg


ぜひ、ご賞味ください。

本日は、道の駅「ソレーレ周南」にも持っていきます。060.gif

また、一昨日は、麦畑の跡地を耕耘機をかけていただき、

畝をきって、3種類の野菜を約100本うえつけました。

植えつけの途中から恵みの雨も降ってくれて、きっとうまく苗がつくことでしょう。

b0280161_10594837.jpg


40代の2人でやったのですが、昨日は全身筋肉痛でした。

麦わらを再利用して、マルチ代わりにしましたよ。麦わらは腐りにくいのでいいよと

聞いたので、どんな感じか楽しみです。

草が生えないのと、土の乾燥を防いでくれるそうです。

b0280161_1133496.jpg


b0280161_1125418.jpg


花ハウスでは、カスミ草が満開で、最近はかすみ草の出荷にも追われています。
[PR]
by 21flower | 2014-06-19 11:05 | 農園作業
この度、ご縁がありまして

私と義理の妹Mちゃんが農業女子のメンバーにならせていただきました。

b0280161_6575668.jpg


「農業女子プロジェクト」は、女性農業者が日々の生活や仕事、自然との関わりの中で培った知恵を様々な企業のシーズと結びつけ新たな商品やサービス・情報を社会に広く発信し、農業で活躍する女性の姿を多くの皆さまに知っていただくための取り組みです。


ロゴマークの解説です。
農業女子たちが、日々向き合っている
畑や田んぼ、果樹園などの地図記号を用いて
そこで働く彼女達の
きらきら輝く太陽のようなエネルギー、
女性独自の視点で
新しい価値を生み出していくエネルギー、
をイメージしました。


ホームページもあるようなので、ご興味のある方はみてみてくださいね。

http://www.maff.go.jp/j/keiei/nougyoujoshi/

この仲間にいれていただいたので、しっかりと繋がりを作って、少しでも農業が

活性化できるようにますます頑張っていこうと思います。016.gif

まだまだ、農業かけ出しのひよっこですが、メンバーのみなさまよろしくお願いします。

https://www.facebook.com/nougyoujoshi.project

また、fasebookもあるようです。

b0280161_714566.jpg


b0280161_9504598.jpg


b0280161_9512030.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-06-17 07:07 | その他
b0280161_15454425.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-06-15 15:46 | 農園案内

6月16日(月)より開園します。

 体験料金

  ・ちびっこ体験(小学生・幼児)     150gのお土産付  500円

  ・おとな体験              200gのお土産付  600円

 食べ放題ではなく、試食をしながらお土産カップにとってください

    開園時間 10:00~17:00

         定休日:木曜日

     6月は早生のオニール1種類です。

     7月中旬からは4種類のブルーベリーが楽しめます。


※人数が多いときは予約をいただくと助かります。
    

  連絡先:0833-57-4855

     昨年好評であった、手作りブルーベリーソースのかかった
            ・ブルーベリーソフトクリーム
            ・ブルーベリーかき氷
            ・ブルーベリーフロートなどもあります。



 みなさんとお会いできるのを、スタッフ一同お待ちしております。001.gif

b0280161_15405932.jpg














































[PR]
by 21flower | 2014-06-15 15:39 | 農園案内

阿東町へ

先日、定休日を利用して、阿東町までみんなでお出かけにいってきました。

なぜ、阿東町って?

それはですね。以前わが農園で研修された方が、りんご園を夫婦2人でやるってことになって

そのりんご園をみせてもらいたくて。母はとてもリンゴに興味があるので、ワクワク

してましたよ。そして、見せていただき、話も聞き充実した1日でした。

でも、100本以上のりんごの木のお世話を2人でやってて、とても大変そうでした。

リンゴは1年中お世話がいるんですって。

b0280161_816329.jpg


このご夫婦のお話を少し。

脱サラをされて、農業大学でお勉強されてた2人。

そこで、恋が芽生えめでたくご結婚(*^^)v

そして、旦那様がリンゴ園をしたいとの思いがあり、2人で阿東町のリンゴ園で1年間研修。

今年より、もう高齢でリンゴ園ができない方から、リンゴ園を譲り受けてやってるんですよ。

素敵な、お話でしょ。

でもでも、これからいっぱい大変なことが起こるかもですよね。

台風に、りんごの病気など。

でも、若い2人で力を合わせて頑張ってくれることでしょう。

私たちも、遠くより応援していますよ。

そして、8月には夫婦2人三脚の美味しいりんごがここに届くとこでしょう。

その時には、みなさんにもごちそうしますね。

b0280161_8233020.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-06-14 08:27 | その他

ヘビの抜け殻発見

昨日、ハウスの周りを歩いていたら、

b0280161_12425197.jpg


ヘビの抜け殻を発見しました。

とても長くて、綺麗な抜け殻でしたので、私は早速拾ってもって帰り、みんなに

みせると、

b0280161_12443542.jpg


「そんなもの、気持ちわるーい」と言われてしまいましたよ(*_*;

でも、この抜け殻をお財布の中にいれたらいいと、いうので私は、こっそりこの抜け殻を

隠しています(;'∀')

農園にいたら、色々なもととお出会いしますよ。

今は、スモークツリーとカサブランカが農園にあり、花束のご注文がよくきます。

昨日は、大きな花束をつくりました。

b0280161_12481240.jpg


きっと、もらわれた方は喜ばれたことでしょう。

ちっこい、アレンジも作ってみました。

b0280161_12491486.jpg


b0280161_12493395.jpg


カサブランカはとてもいい香りをだしてくれるので、部屋にあると癒されます。

いつも、写真がへんな方向を向いててみにくくてすみません。
[PR]
by 21flower | 2014-06-11 12:52 | 農園作業

あっという間に6月に

日にちのたつのは、早いですね。

あっという間に、6月に突入です。

農園では、毎日いろいろなものが生長し、見回りが楽しくなってきましたよ。

では、その様子を。

野菜畑では、今の所順調に、大きくなってくれています。

b0280161_8265797.jpg


きゅうりもあと10日もすれば収穫できる予定です。

b0280161_8275447.jpg


ズッキーニは、3月31日に種を落として、苗に育てて、それから畑に定植。

b0280161_8293218.jpg


そして、昨日やっと収穫できました。

収穫できた時の喜びは、ひとしおでしたよ(*^^)v

今回は、農業3年目のわたくしが、ほぼ育ててみたので。

藁をひいたり、有機の肥料を使ったりしてやったので、虫の被害にも合わないで、農薬をかけない、無消毒の安心・安全野菜ができました。

さっそく、出荷したら、その日に完売できました。

この調子で、どんどん、売れますように。

b0280161_8351538.jpg


ブルーベリーも順調に実ってきています。

b0280161_8354552.jpg


昨日は、オニールという早生の実が500gくらいとれましたよ。

さっそく、取り立ての実をみんなで食べました。

すぐに、とって、新鮮なものが食べれるのは農家の特権です。

b0280161_8371675.jpg


カサブランカもやっとできあがりました。

なんとなんと、1月に定植して、約4か月の月日がかかりました。

b0280161_8384443.jpg


b0280161_8385772.jpg


早速、昨日関東方面に発送しました。(*^^)v
[PR]
by 21flower | 2014-06-07 08:42 | 農園案内