21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すかしゆり出荷

b0280161_1304656.jpg


お盆に出荷しようと思ってたんですが、天候不良の為に、お盆には間に合わなくて

先日より、出荷が始まりました。

ゆりは、咲きだすといっきに咲いてしまいハウスは満開です。

この度は、白と黄色とピンクを作りましたよ。

b0280161_1334828.jpg


b0280161_135628.jpg


カエルさんも、来てましたよ。

b0280161_1353839.jpg


先日は、フラワーアレンジメント教室で、バラと農園のゆりを使って、アレンジしましたよ。

b0280161_136385.jpg


b0280161_1365268.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-08-25 13:07 | 生長の様子

イノシシが大暴れ(;'∀')

山には獣のえさがないのでしょうね。

農園にもイノシシが毎日、登園してこられます。

夜に(-"-)

イノシシよけのネットもしているんですが、その、ネットもひん曲げて

彼達も、おなかすいているのでしょうね。必至ですよね。

でも、いたずらはちょっとやめてくださいな。

b0280161_15522987.jpg


花のハウスも周りも掘り起こしてましたよ。

b0280161_15532289.jpg


もう、おかまいなしに、ひちゃっかめちゃっかです。

お願いしいます。花のハウスの中には入らないでね。008.gif

花の植え付けもしています。

b0280161_1558758.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-08-16 15:59 | 農園作業

りんごなりました。

「おねえちゃん、りんごの写真とっておいて」

と嬉しそうに、母がご自慢のリンゴを抱えてきました。

b0280161_12125469.jpg


「写真におさめておかないと」としきりに言ってました。

無肥料、無農薬で育てたようですよ。

b0280161_12122566.jpg


見た目はバッチリです(*^^)v味はどうでしょうね????

いたずらイノシシに数個食べられたのが残念でしたよ。

最近は、この周りはすごくイノシシが出没しイタズラするので、近所の農家さんも

みんな困っておられます。なんか、いい対策はないですかね。柵はしてるんですがね・・・

彼達はすごく賢いんですよね(-"-)

今夜は、地区の盆踊り大会のようです。

母も地域の方と、仮装をして参加するようです。

みんなで、「麦畑」を踊るんですって。

で、私は母に頼まれて小道具を作りましたよ。

b0280161_12195479.jpg


b0280161_12201262.jpg


優勝を目指しているようです。みなさん、頑張ってくださいね。

私は、今夜は中学校の同窓会。みんなに会えるのがとても楽しみです。

b0280161_122157100.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-08-14 12:22 | 生長の様子
これから、金魚草やスターチスの植え付けがはじまります。

去年は暑いので遅らせて植えつけたら、うまく咲きあがらなかったので

今年は暑いけど、しっかり対策をして植えつけます。

b0280161_11502814.jpg


すごーく、苗が小さいので対策が大変なんです。

さっそく、昨日の夕方ハウスの上に寒冷紗をかけました。

長さが40メートルもあるハウスにかけるので、3人がかりで。

b0280161_1281954.jpg


上チームと下チームに分かれての作業。

b0280161_11534728.jpg


(写真が横向いててすみません)

b0280161_11544360.jpg


歩く所も狭いし、高い、ちょっと危険な作業でしたよ。

私はちょっとへっぴり腰での作業でした。(;'∀')

しかし、70前の母は、スイスイと作業。恐るべし、母のパワー(*^。^*)

b0280161_1159941.jpg


これで、ハウスの中の温度が高温になることが、避けられるでしょう。

まあ、無事に作業も終わり一安心

b0280161_1221539.jpg


これから、3週間くらいかけて、植えつけにはいりまーす。(*^。^*)
[PR]
by 21flower | 2014-08-14 12:10 | 農園作業
b0280161_1322750.jpg


b0280161_13222284.jpg


私たちが、育てた花(ゆり)を供えてくださいました。

ありがとうございました。

「こんな、幸せなことはないね」っと、みんなで喜んでいます。
[PR]
by 21flower | 2014-08-13 13:24 | その他

岸夫人ご来園

昨日の、農園は色々なお客様がきてくださり、賑やかな1日でした。

本当に、みなさまご来園そして、お花などを購入していただきありがとうございました(^^♪

また、とてもご多忙の中、岸智子夫人が農園にきてくださりました。

本当に、ありがとうございました。

b0280161_950538.jpg


励ましのお言葉をいただき、たくさんのパワーしていただきました。

また、朝からは、こんな大きなものが農園にやってきました。

b0280161_9535160.jpg


これは、おばけカボチャです。

たぶん。100Kはあるでしょうね。

b0280161_1012297.jpg


大人3人でやっと動かせましたよ。

b0280161_103162.jpg


このかぼちゃは、この大きさになるまで1年かかったそうです。

b0280161_104153.jpg


顔をつけて、農園の見守りたいになってもらいましたよ。

ぜひ、このかぼちゃを見にいらしゃってください。
[PR]
by 21flower | 2014-08-12 10:05 | お客様

パトロール

ハウスのある農家さんをパトロール

b0280161_944680.jpg


みなさん、ハウスのビニールをはいでおられました。

骨組だけに。

わが、農園はハウスがおっきくて、もうビニールが古いのではぐことができないんです。

ハウスが倒壊したら、悲しいことになりますので、ハウスさん頑張ってね。

b0280161_985047.jpg


b0280161_991271.jpg


ゴーヤくんも風にゆれてまーす。

まだ、ゴーヤもちっこいので台風に耐えてくださいな。
[PR]
by 21flower | 2014-08-09 09:11 | その他

あるものを利用して

最近のお昼は、母とまゆちゃんと私で、農園にあるものを使って料理してまーす(*^。^*)

b0280161_848313.jpg


お料理、リーダーはまゆちゃんです。

まゆちゃんは、お料理上手なんで、私は勉強になります。

最近の料理はこんな感じ

b0280161_8494680.jpg


b0280161_85044.jpg


b0280161_8502634.jpg


暑いので、そうめんが中心ですが・・・

取り立てのもので、こんな豪華なごちそう、毎日のお昼がとても楽しみです。016.gif
[PR]
by 21flower | 2014-08-09 08:52 | その他

台風心配(;'∀')

山口県は、最近はお天気がいまいちです。

台風もきそうで、ただいまドキドキしております。008.gif

昨日は、台風でブルーベリーの実が落ちたら大変ということで、

3人で1日中ブルーベリーの収穫をしました。

b0280161_8405313.jpg


約30キロくらい収穫したでしょうか・・・・

b0280161_8413853.jpg


雨に打たれて濡れてたので、乾かして、選別して大変です。

b0280161_905464.jpg


また、こんな天候なんでブルーベリー摘み取り体験のお客様も少なく、困ったもんです。

はやく、お天気になってくださいな。

b0280161_844232.jpg


みてください、このシールかわいいでしょ。

わが農園のオリジナルシールです。

念願のシール発行機を購入してもらい、大喜びの私です。

うちのマスコットキャラクター大ちゃん(以前かっていた犬)が、よい仕事をしてくれそうです。

みなさんも、このシールをみかけたら、商品を手に取ってみてくださいね。
[PR]
by 21flower | 2014-08-09 08:46 | 農園作業

農業女子的秘密の美味㉙】

今回の「農業女子的秘密の美味」は、山口県下松市の農業女子メンバー藤田善江さん、真由美さんご姉妹からご紹介いただきました。
なんと「アスパラガスのシフォンケーキ」です!

作り方は、小麦粉(自家製)・卵・オイル・砂糖に、アスパラガスの青汁(20cmのシフォン型の場合、アスパラガス200g約2束をジューサーにかけたもの)を生地に混ぜ込むそうです。!
青臭さもなく、野菜嫌いのお子様でもパクパクいけるとのこと。
ぜひ夏休みのおやつに作ってみてはいかがでしょうか?

藤田善江さん、真由美さんの「21世紀フラワーファーム」は、善江さんのお母様が、老後に農業をしたいと運送業から転じて始めた農園だそうです。
善江さんは、お母様の技術と施設を受け継ぐべく、2年前に幼稚園教諭から農業へ転身。藤田家に嫁入りされ義理の妹となった真由美さんも、結婚を機に7年前から農業を始めました。
現在、花(ゆり、金魚草、スターチス)を中心にアスパラガス、ブルーベリー、小麦を栽培しており、今回ご紹介いただいたアスパラガスのシフォンケーキやブルーベリーのシフォンケーキは、(地名の来巻からとって)「くるまきシフォン」と命名し、昨年、山口県の周南地域「周南ものづくりブランド」に認定されたそうです。

生産から加工、販売までの6次産業化を図るため、シフォンケーキを作る加工所を備え、次世代育成の若者のため寝泊り出来るセミナーハウスも作ったそうです。また生花の販売のほか、花農園の美しい風景を見ながらアレンジを楽しみ、ゆったりとした時間を過ごすことができるドライフラワー教室も開催されているとのこと。
近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄られてみてはいかがですか。
(1枚目の写真が善江さん、2枚目の写真が真由美さんです。)
「21世紀フラワーファーム」www.kvision.ne.jp/~kvn2132651/
(写真5枚)

b0280161_17583422.jpg




ありがとうございました。(*^^)v
[PR]
by 21flower | 2014-08-01 17:59 | 農園案内