21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

とうとう

あまりにも、イノシシさんのイタズラがヒートアップなんで、

電気策を設置してもらいました。

b0280161_15191375.jpg


花のハウスの周りにぐるりと。

b0280161_1520084.jpg


花のハウスに電気策なんってって感じです。

今の所は、花たちは無事ですが、イノシシたちも賢いので、油断はできませんね。

b0280161_15213998.jpg


今日は8月下旬に撒いた葉ボタンの種から芽がでてきたので、定植しましたよ。

b0280161_15224119.jpg


ちっこい苗をひとつずつ。

今年もあと約3か月。そのころには、立派な葉ボタンができてる予定でーす。
[PR]
by 21flower | 2014-09-15 15:24 | 農園作業
本日は、イノシシのイタズラの片付けに1日かかりました。

ゆりを植えたまゆちゃんも、カンカンで、本日はなにやら、イノシシをとっちめる仕掛けをしてましたよ。

子どもだましだけどね・・・・っていいながら。

ほんま、イノシシ君たちには、困ったもんです。

たぶん本日、電気策をする予定です。



まあ、嘆いててもしょうがない。

前に進まないと。

お正月用にゆりの準備をしましたよ。

本日は1800球の球根ののルーティングを。

b0280161_17592714.jpg


なんせ、手作業なんで、1日がかりで私が並べ、冷蔵庫にいれました。

b0280161_1801595.jpg


お正月には、こんなユリが咲きますよ。

いやいや、咲かせますからね。

b0280161_1812520.jpg


b0280161_1813610.jpg

[PR]
by 21flower | 2014-09-13 18:03 | 農園作業

おーまたか(;'∀')

本日のいたずらは最高にひどかった(-"-)

b0280161_9214395.jpg


100本くらいは、引っこ抜かれたかな・・・・・(*_*;

b0280161_9223146.jpg


ハウスもは大穴をあけてる・・・

b0280161_9233427.jpg


あと少しで出荷なのに・・・・

くやしーい。

いのししさんの為に、対策の時間を使い、対策の為にお金も費やし

イタズラの後始末に時間を使い。

b0280161_9253636.jpg


あーいのししさんとはお別れしたいです。

まあ、くよくよしてもしょうがない。

頑張りますかな。

いのししさんの後始末。
[PR]
by 21flower | 2014-09-13 09:27 | 農園作業
-やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド(やまみちゃんブランド)とは-

 農山漁村の女性たちは、暮らしの中で培った知恵や技、そして地域の資源を活用した地域特産品を作り出しています。

 こうした農山漁村女性が手がけた商品を統一的にPRし、女性たちの「がんばり」、「元気」、「こだわり」を発信していくため、「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」を平成16年3月に創設しました。


-認定品とは-
シンボルマーク・やまみちゃん付き
 「やまぐち農山漁村女性起業ネットワーク」に加入した個人または起業グループからの申請に基づき、農山漁村の女性たちが暮らしの中で培った知恵や技、そして地域の農林水産資源を活用した地域特産品について、一定の基準に適合するものを、「やまぐち農山漁村女性起業統一ブランド」として認定します。


-シンボルマーク「やまみちゃんマーク」とは-

 このマークは「山口」の文字をモチーフに、豊かな自然の恵みの中でいきいきと活躍する農山漁村の女性起業家をイメージし、県内の豊富な山の幸、海の幸をマミー(mammy:お母さん)たちが心を込めてお届けしますというメッセージが込められています。


先日、母とまゆちゃんと私の3人で山口県県庁にいってきました。

b0280161_17402364.jpg


なんと、なんと、参加者の方を見ると私とまゆちゃんの40代が一番若くて

最高齢の方は、80歳のおばあちゃまでした。

が、元気。元気。パワーがあって、びっくりでした。

そうですね、この審査会に参加されていた平均年齢は63歳くらいかな~

みなさん、こんな安心・安全な商品を考えてみたので、みんなに届けたい、頑張っておられました。

b0280161_17452817.jpg


私たちもその中に入れていただき農園自慢のシフォンケーキのアピールをしてきましたよ。

b0280161_1746188.jpg


プロジェクターがなかったので、写真を拡大して、農園の様子もしっかりと伝えてきました。

おばちゃまのパワーには、まだまだ追いつけませんが、若い考え(写真で訴えてみる)を自分なりに
だして、母と力を合わせて頑張ってみました。

この結果は11月だそうです。

どうかな・・・・楽しみです。

b0280161_17554158.jpg


みなさんの話の中に後継者がねいないの・・・と寂しい思いをされていました。

ぜひ、このような素晴らしい商品を伝えていってくれる若い方々が増えたらいいなと思いました。

また、せっかく、やまみちゃんの会に入れていただいたので、たくさんのご年配の方から、

色々なことを教えていただけたらと思います。

農園から飛び出して、たくさんの方と繋がりをいっぱい作るのが、私の今頑張ってるひとつでーす。

みなさん、これからもよろしくお願いいたします。016.gif
[PR]
by 21flower | 2014-09-12 17:59 | その他

あちゃ~

b0280161_17221886.jpg


とうとう、イノシシ君たちが、ハウスの中で運動会し始めました。007.gif

どうも、ゆりの球根がおいしいようで・・・

b0280161_17232220.jpg


植えたのを掘り起こして、食べて帰るのです|д゚)

「すみません、売りもんなんですけど、やめてくださーい」

と、どこに言っていけばよいのでしょうか?

色々な対策をしてますが、イノシシ君たちの方が、うわてで008.gif

b0280161_17315076.jpg


ハウスもたくさんさかれてしまい、毎日悲しい思いをしている私たちです。

b0280161_1728529.jpg


b0280161_17322526.jpg


他の花には興味はないようです。通り道なのでしょう、足跡はいっぱいです。
[PR]
by 21flower | 2014-09-12 17:33 | 農園作業

お彼岸に向けて

今日から9月ですね。

今年もあと4か月となりました。

はや~い。日がたつのは・・・・・(^^♪

先日より、お彼岸用にゆりを植えつけています。

b0280161_1131439.jpg


冷蔵庫にいれて、寒さをあわせて芽をだしたものを、定植です。

b0280161_1135213.jpg


日光の当たらない、真っ暗な所にいたので、ゆりさんたちは真っ白。

でも、畑に定植して、日光を浴びたら、緑色に変身!(^^)!

b0280161_11112085.jpg


お天とさまの力の偉大さをいつも感じます。

さあ、水とお天とさまの力をもらって大きくなってくださいね。

そして、できたら、お彼岸にピッタリに出来上がってくださーい。

そして、そして、いのししさんにいたずらされませんように!

最近はお花のハウスにまで入ってくるイノシシさんですからね・・・・・

困ったもんだ(;'∀')
[PR]
by 21flower | 2014-09-01 11:14 | 農園作業

インターンシップ

先日、八幡証券さんとアイザワ証券さんと広島の修道大学の学生さんが

農園を訪問してくださりました。

b0280161_1074716.jpg


母は、八幡証券さん、アイザワ証券さんとのお出会いや農業について学生さんに

必死に話していました。

b0280161_108724.jpg


学生さんも、興味深く聞いておられました。

会社の中だけで働くだけではなく、外にでて色々な方と繋がっていく大切さをわかってほしいと

アイザワ証券方がいっておられました。

証券会社さんと農業なんて無縁のようですが、繋がりってあるんですよね。

b0280161_1012174.jpg


そして、農園の案内もして、ブルーベリーも食べてもらいました。

b0280161_1012381.jpg


私たちも、色々なご縁で、たくさんの方と繋がれ、徐々にですが仕事の幅が増して

いることに、感謝しております。

b0280161_1013829.jpg


若い学生さんに、若いと何にでもチャレンジできます。しっかりと夢をもって頑張ってくださいね。

と、母が言ってました。確かに、若いってすごい武器ですよね。

みなさん、頑張ってくださいね。

b0280161_10153592.jpg


こんなに、ちっこいひよっこ農園ですが、わざわざ、広島から訪問していただきありがとうございました。
[PR]
by 21flower | 2014-09-01 10:20 | お客様