21世紀フラワーファームの出来事です。


by 21flower
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

GW真っ最中

GWの後半に入りましたね。

農園の花たちにはお休みはないようでーす(*^^)v

なので、今年は交替でお休みをとることにしましたよ。

只今、ハウスの中では、すかしユリが出荷を待っています。

b0280161_17113735.jpg


母の日も近いので、たくさんお嫁にいってくれたら嬉しいな~と思っています。

今回は、黄色のゆりです。

b0280161_17123958.jpg


黄色なので、1本お部屋にあるだけで気分を癒してくれ、元気づけてくれるように思います。

よかったら、母の日のゆりの花束を贈ってみませんか??

b0280161_17142319.jpg


お盆用のアスターの植え付けの始まりました。種をまきすぎてしまい、圃場がなくて頭を悩ませています。密植させると、病気になりやすいので、すごく圃場が必要です。

お盆にピッタリとまた病気にならないで咲いてほしいものです。

Mくんの育てている菊も順調ですよ。

b0280161_17165648.jpg


たくさん育てているので、摘み取りと束ねるのに時間が必要のようで「お盆には、徹夜になるかも~」と張り切っていましたよ。楽しみですね(*^^)v

b0280161_17195537.jpg

[PR]
# by 21flower | 2015-05-04 17:21 | 生長の様子
本日は、下松市消費生活センターさん主催の総会で、

「かしこい消費者になるために:
   
   下松市から発信する女性の力

    ~農業への取り組みについて~」

と、題して母の農業人生の話を1時間させてもらいました。

b0280161_16535985.jpg


話大好きの母。1時間では時間がたりないようでしたよ。

b0280161_16551996.jpg


みなさん、つたない話でしたが、最後まで聞いてくださりありがとうございました。
[PR]
# by 21flower | 2015-04-24 16:57 | その他

お久しぶりでーす(*^^)v

今日は、久しぶりのお天気001.gif

お花や、アスパラ、ブルーベリーも喜んでいました。

なんだか、先日からお天気が変で、作物たちも大変そうでしたよ。

さーてと、本日はブルーベリーのネットかけをしました。

b0280161_17212034.jpg


今回は300坪のネット、4人がかりで頑張りました。

これで、実を鳥さんたちにとられないでしょうか・・(^_-)-☆

b0280161_17311167.jpg


この4月から1年間、研修することになったM君がいるので、なにをやっても心強い、女性軍。

本日も大活躍をしてくれましたよ(*^^)v

農園には一人は男の方がほしいですね。

彼は花卉の研修をするんですよ。

b0280161_17361617.jpg


先日、畑を一から作りかえて、菊を植えつけてましたよ。

とても作業が丁寧で見習わないとと思った私です。

きっと、彼のように誠実な菊が咲きあがることでしょうね。

私たちも、色々と勉強させてもらおうと思います。

ぜひ、農園にこられた時にはM君の畑をみてあげてくださいね。そして、言葉をかけてあげてください。これから、農業を担っていく若者でーす!!私たちは彼の今後の活躍を期待しています。

b0280161_17501451.jpg

[PR]
# by 21flower | 2015-04-21 17:50 | 農園作業
前々から、念願であった化粧箱&シール&リーフレットが完成しました。

昨年末から、色々な方にご指導、アドバイスをいただき、農園オリジナルのものが出来上がりました。

ホールよりカットした方が需要が多いかもと考えて、カットシフォンの化粧箱です。

b0280161_11554028.jpg


b0280161_1156032.jpg


アスパラガスは緑の箱。ブルーベリーは薄紫の箱ですよ。

これは、リバーシブルになってって、おしゃれでしょ(^_-)-☆

b0280161_11563339.jpg


リーフレットもちっこくて可愛いんです。

b0280161_1159477.jpg


これから、この商品が飛び回ることを願って、がんばりまーす。

b0280161_1203375.jpg


このイベントも迫ってきました。

もし、よかったらきてくださいね。
[PR]
# by 21flower | 2015-01-19 12:03 | 農園案内

アスパラガスのお手入れ

アスパラたちは、夏にたくさん美味しい実(・・?をつけてくれました。

秋から冬はお休み期間。

b0280161_1794899.jpg


穂もカラカラに。

で、春から新芽がでるのでその準備をし始めましたよ。

穂を切って、今から根元のお手入れです。

b0280161_17105618.jpg


カラカラになっているので、作業中カラカラの穂が鼻の中に入って

鼻の中も真っくろくろすけ!!の作業でした。

b0280161_17124139.jpg


今年もおいしいアスパラができますように(*^。^*)
[PR]
# by 21flower | 2015-01-16 17:14 | 農園作業